• 締切済み

AEG洗濯機

今年2月に購入したAEGの洗濯機です。一番新しい型です。 3ヶ月前に文字の部分に洗剤がつき文字が所々剥げました。電話して本社に確認すると 日本の洗剤は強くてはげてしまうとの事でした。そこまでの事は私の雑さからの事なのでしかたないと諦めました。それが1ヶ月前辺りから、何か床に白いプラスチック破片 が落ちていて、よく見てみたら洗濯機の破片なんです。 けして安くはなく、やっと買った洗濯機ひびからわれて 今ではボロボロです。電話したらやはり、洗剤の使いすぎ。主人は半年も立たずこれはヒドイと言っています。これって、どうなんでしょうか? メーカーは新しい扉に変えるがまた同じ事とのことでした。

みんなの回答

• souji77
回答No.2

液体洗剤はこぼさないように気を付けて入れ、万一こぼしたらふき取って入念に水拭きをする必要があります。 液体洗剤の説明書きにも蓋などのプラスチック製品につけない、つけたまま放置すると傷む(割れる)、すぐに水拭きすると書いてあるはずです。 液体洗剤はやめて粉末合成洗剤でお使いになってはいかがですか?(濡れた洗剤コンテナに入れるとこびりつくので入れる直前に乾いた布でふくこと)

• fxdx
回答No.1

男性です。 そこまで酷いとは思いませんでしたが、製品の型番と、洗剤の商品名は 公表されても構わないと思いますが? 国産の洗濯機でも、ドラム式の透明の扉に、液体洗剤の雫が垂れて、 そのままにしていた為、プラスチックの扉のその部分に、小さな無数の ヒビが入ったと言う話は聞いた事が有ります。 其れほどまでに、液体濃縮洗剤がプラスティックに及ぼす影響は大きい のでしょう。 しかし、洗剤を放置する事なく、拭き取っていれば、この場合、影響は 無かったそうです。 >メーカーは新しい扉に変えるがまた同じ事とのことでした。」 そうでしょうね。 先の話では、洗剤ケースに液体洗剤を入れようとして、雫が垂れた 訳ですが、ご質問では、どの様な洗剤をどの様にお使いなのかが分 かりません。 原因が「洗剤の使いすぎ」と言うなら、「量」を減らせば済む事なんで しょうか? そうとも思えませんよね? それとも、「丁寧に入れる事」なんでしょうか? >これって、どうなんでしょうか?」 「素材の質」でしょうけれど、全体的にはどの様に関係しているのかは 分かりません。 コストに関係するのか、強度に関係するのか、ハタマタそこまで テストしていなかったのか、予想もしていなかったのか、分かりません。 そう言えば、洗剤メーカーも、製品テストはしているでしょうけどね。 洗濯機のプラスチック類が、洗剤の所為で直ぐにボロボロに成っては、 商品に成りませんから。 と言う事は、 「お使いの洗剤が、偶々お使いの洗濯機のプラスチックの質に合わなかった」 と言う事に成ります。 そう言うと、もしかして、説明書に書かれていませんか? 「使用に注意が要る洗剤」とかなんとか? まあ、書かれていたら、メーカーからアナウンスが有ったと思います。 これで、注意書を付けるか、質を替えるか、と言う、メーカーの 仕事が出来ましたね。 取り合えず、 洗剤が悪いと言うなら、メーカーの推奨する洗剤に替えてみるのも 方法でしょう。 どの様な洗剤が影響が無いのかを教えてもらって、その中から選び ましょうか。 それか、現在使用の洗剤の「濃縮度」も大いに関係するでしょうから、 洗濯に必要な使用量を、予め別の容器で薄めてから、洗濯機に投入する とか? (そういえば、洗面器って、傷みませんね・・・?) こう言った方法でしょうか? 毎日のお洗濯に、思わぬことが起こりましたね。 新しい洗濯機で、楽しいお洗濯を想像されていたでしょうにね。 主婦の方には、ほんとに憂鬱だろうと思います。 洗濯機を変える事は出来ないでしょうから、 洗剤選び、しましょうか? だって、しょうが無いですもんね。