• ベストアンサー

南林間について

事情があって南林間に興味があるのですが、 行く機会がなく情報集めをしたいのですが お近くに住んでいる方、駅周辺(西口)をとおったことの あるかた 雰囲気、便利さなど教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.2

お住まいになられるのでしょうか? 南林間はスーパーは3つありますし、最近新装開店したOXは珍しい食材も充実してちょっと高めですが、たまに行くと楽しいです。 商店街もそこそこ充実しており便利な街だと思いますよ。確かに湘南急行は停まりませんが、そもそも本数がないのですし(1時間に2本?)、通常の急行はいままでどおり停まります。 なお、よく問題になる厚木基地の飛行機の騒音ですが昔に比べれば飛んでいる本数は少なくなりました。 うるさい日は集中してうるさかったりしますが、毎日どーしようもないレベルではありません。 覚悟してくれば今日は飛行機見た?という日もあると思います。 もしお住まいになるのであれば、中央林間に近い側にお住まいになれば田園都市線も使えるので便利かと思います。

happymom
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日自分の足で見に行ってきました。 のんびりした街という印象を受けました。 急行がとまるんですね。それは嬉しいことです。 これから幼稚園探しなどあって、ちょっと大変です。 聖セシリアなんかはやっぱり大変なんでしょうか。 なぜか南林間にはキリスト系が多く少し戸惑って おります。 何か情報がありましたら、また頂けたら嬉しいです。 助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

最近はあまり行ってないのですが…… 駅前は地元の商店街という感じ。 比較的古くから発展した街で、普段の生活の物は充分に揃うと思います。 ちょっと特別な買い物は町田まで出ればなんでもありますし(Oak Cityも近いし)。 最近は南林間に止まらない急行ができてしまったそうで、ちょっと落ち目なのかな。 でも駅ビルは小規模ながらきれいになってましたね。 賑やかすぎず(下記の問題さえなければ)いい街だと思いますよ。 厚木基地の飛行機の進入路直下です。 戦闘機マニアが泣いて喜びそうなくらいの大きさで頭上を飛んでいきます(すごい音です)。

happymom
質問者

お礼

お礼を先日書きこんだつもりでしたが、ちゃんと送信されていなかったようで 遅れてすいません。 本当に賑やか過ぎず、田舎過ぎず・・・という感じですね。 今住んでいるところからは下ることになるのですが うちは住宅街の駅近なので、お店などは今よりも便利に なるような気がします。 私が30分くらい南林間にいた間にも大きな飛行機が 3機飛んでいました。 こどもがもうすぐ増えるので、ネンネの時など心配ですが・・・ ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南林間周辺で中古自転車売ってるところ

    小田急江ノ島線の南林間周辺で中古自転車売ってるところってありますか?周辺の駅でも構いません。あればいくらくらいでしょうか? 新品でも安く売ってるようなところがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 南林間の騒音について

    戸建て購入を検討しておりまして、 スマートハイムタウン南林間に興味を持っております。 ただ、過去の質問を見ても、南林間は厚木基地の騒音がひどいとのこと・・・ 具体的な場所は以下となります。 http://goo.gl/maps/U9dPq 南林間から東へ少し行った場所になります。 このあたりの騒音はどの程度のものなのでしょうか? 騒音の規模・頻度等ご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 川口・赤羽駅周辺について

    今度マンションを購入するにあたり、川口周辺を考えています。 しかし、今住んでいるのは都内南のほうなので、全く土地カンがありません モデルルームを見にいった際に、西口(マンションは西口です)、東口えを少し 見ましたが、駅周辺だけでしたので、もっと地域に密着した情報が知りたいのです 川口駅(特に西口)にお住まいの方、川口のことをメリット・デメリット をなるべく詳しく教えていただければと思います。 特に知りたいのは ・駅周辺のおすすめのおいしいお店(特にラーメン) ・大型ディスカウントショップ ・○○を買うならココ!(激安系) ・アミューズメント・レジャー施設 ・住みやすさor住みにくさ ・便利なところ、不便なところ です 同じく赤羽の情報もお知りでしたら是非教えて いただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台駅西口周辺で雰囲気が良く、しかもリーズナブル料金で美味しい居酒屋を

    仙台駅西口周辺で雰囲気が良く、しかもリーズナブル料金で美味しい居酒屋をいくつか教えて下さい。和・洋・中華なんでもいいです。

  • 渋谷のNHK放送センターへの行き方

    関西から電車と新幹線でむかい、西口玄関に行きます。 当方小さい子ども連れで、できればあまり移動に体力を使いたくありません。 渋谷駅から放送センター西口バス停下車という案内をもらっていますが、時間がはっきりわからないことと、これとちがう直行バスも検討しましたが正面玄関に停まるようなので、駅から歩いていけるならば歩こうと思っています。 地図で見ると、西口玄関であれば渋谷駅より代々木公園駅の方が近くみえました。 ただ、代々木駅からとなると、原宿駅から明治神宮駅まで乗継しなければならないようです(100mくらい?)。 渋谷駅から西口玄関まで歩く方がいいか、原宿駅から明治神宮駅を歩いて代々木公園駅から西口玄関まで歩く方がいいか、道の様子などもわかる方、教えてください。 もし、バスやタクシーが便利であれば、利用したいと思っていますので、それらもご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大和市は厚木基地の騒音がひどいと聞きますが、南林間も飛行機のルートなの

    大和市は厚木基地の騒音がひどいと聞きますが、南林間も飛行機のルートなのでしょうか? こんにちは。 現在、引越しを考えている者です。 南林間になかなか気に入った物件があったのですが、 調べていくと厚木基地の飛行機による騒音問題があるとわかりました。 ただ、飛行機のルートの真下にいなければ、 人の声は聞こえる程度のうるささだという情報も見つけました。 逆に、会話なんてできるわけない!という情報もあり、悩んでいます。 町田市のサイトに非常に簡単な航路の地図を見つけたのですが、 あまりにも簡略化されており、よくわかりませんでした。 正確な情報でなくとも構いませんので、 以下をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1.厚木基地の航路、航路の下に南林間は入るのか? 2.飛行機が飛ぶ可能性の高い日時。平日の午前中という噂は本当か? (一度、自分で音を確認したいため) 3.土日や夜間は有事以外飛ばないというのは本当か? 4.基地が近いためか、一本脇道に入ると風俗やヘルスがあり、外国の方も多い印象を受けたが、 治安は平気か? 5.騒音被害がある地域はエアコン取り付けに助成金が出るらしいが、 本当か?また、その地域がわかるサイトなど。 6.窓を開けての生活はできるか? 色々書いてしまいましたが、 ひとつでもご存知のことがあればお教えいただけると非常に助かります。 何卒よろしくお願いします!

  • 都心までアクセスが便利で、安い物件

    御徒町駅って山手線、地下鉄銀座線、日比谷線、都営大江戸線が近くを通ってますし、上野駅、秋葉原駅、尾ひれをつければ東京駅までも近いですよね? 御徒町駅周辺の地価ってどうなのか分かりませんが、意外に買いなエリアなんじゃないかと思っています。 アクセスの良い場所で、高級住宅街じゃないから安いイメージがあって、、、実際の所どうなんでしょう?? 将来的に引っ越す予定なので、色々と安いけど便利な場所を探しています。 御徒町駅周辺の情報詳しい方、そうでもない方、情報お願い致します。

  • 横浜駅西口で大きい書店はどこ?

    横浜駅周辺で書店を探しています。 できれば西口で、大きい書店がいいのですが…。 知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 横浜駅周辺の居酒屋

    横浜駅周辺の居酒屋で、友達と2人で飲み放題をしたいのですが 3000円程度の予算で(安ければ安いほどいいですが)いいところありますか? できれば西口方面がいいかなって思ってますが、でも東口とかでも大丈夫です! ぜひ情報お願いします☆

  • 宇都宮駅周辺(西口)にマイクロバスが停められる駐車場知りませんか?

    宇都宮駅周辺(西口)にマイクロバスが停められる駐車場知りませんか? どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • サボテンから茶色い芽のようなものが出てきています。最初は枯れているのかと思いましたが、少しずつ大きくなっています。
  • 左側のサボテンの上の方に2つ、下の方にも1つ同じような茶色い芽が見られます。
  • ピントは合っていないため、わかりづらいですが、これはサボテンの新芽です。
回答を見る