• ベストアンサー

南林間について

事情があって南林間に興味があるのですが、 行く機会がなく情報集めをしたいのですが お近くに住んでいる方、駅周辺(西口)をとおったことの あるかた 雰囲気、便利さなど教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozon_ozon
回答No.2

お住まいになられるのでしょうか? 南林間はスーパーは3つありますし、最近新装開店したOXは珍しい食材も充実してちょっと高めですが、たまに行くと楽しいです。 商店街もそこそこ充実しており便利な街だと思いますよ。確かに湘南急行は停まりませんが、そもそも本数がないのですし(1時間に2本?)、通常の急行はいままでどおり停まります。 なお、よく問題になる厚木基地の飛行機の騒音ですが昔に比べれば飛んでいる本数は少なくなりました。 うるさい日は集中してうるさかったりしますが、毎日どーしようもないレベルではありません。 覚悟してくれば今日は飛行機見た?という日もあると思います。 もしお住まいになるのであれば、中央林間に近い側にお住まいになれば田園都市線も使えるので便利かと思います。

happymom
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日自分の足で見に行ってきました。 のんびりした街という印象を受けました。 急行がとまるんですね。それは嬉しいことです。 これから幼稚園探しなどあって、ちょっと大変です。 聖セシリアなんかはやっぱり大変なんでしょうか。 なぜか南林間にはキリスト系が多く少し戸惑って おります。 何か情報がありましたら、また頂けたら嬉しいです。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dendrite
回答No.1

最近はあまり行ってないのですが…… 駅前は地元の商店街という感じ。 比較的古くから発展した街で、普段の生活の物は充分に揃うと思います。 ちょっと特別な買い物は町田まで出ればなんでもありますし(Oak Cityも近いし)。 最近は南林間に止まらない急行ができてしまったそうで、ちょっと落ち目なのかな。 でも駅ビルは小規模ながらきれいになってましたね。 賑やかすぎず(下記の問題さえなければ)いい街だと思いますよ。 厚木基地の飛行機の進入路直下です。 戦闘機マニアが泣いて喜びそうなくらいの大きさで頭上を飛んでいきます(すごい音です)。

happymom
質問者

お礼

お礼を先日書きこんだつもりでしたが、ちゃんと送信されていなかったようで 遅れてすいません。 本当に賑やか過ぎず、田舎過ぎず・・・という感じですね。 今住んでいるところからは下ることになるのですが うちは住宅街の駅近なので、お店などは今よりも便利に なるような気がします。 私が30分くらい南林間にいた間にも大きな飛行機が 3機飛んでいました。 こどもがもうすぐ増えるので、ネンネの時など心配ですが・・・ ほんとにありがとうございました。