• ベストアンサー

彼女の家に泊まる事について

大学4年生の息子がいます。先日「彼女の家に泊ってくる」とその日に言われ、急にこちらも言われ、責任ある行動をするように諸々と話し、結局は許してしまったのですが、皆さんなら大学生だからまだ泊まるのはいけないのか、もう成人してるのでいいのか親御さんのご意見を聞きたいです。 男友達ではよく泊まりに行ってるみたいだったのですが、それさえも疑ってしまいそうです。ちなみに彼女は一人住まいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

高校三年(18歳)の娘がいます。私は父子家庭の父親です。 女子高そして寮生活のため男っ気がゼロです。 大学に進学しますが、おとこに免疫がないのできっと痛い目にあうだろうなと想像してます。 それでいいとも思うのです。 女子は16歳で婚姻できます。18で客商売もできるようになります。 私は男性との交際やそれにともなう性のことは、もう基本的に自己責任と考えてます。 助けや援助を求めてきたときには介入する、そうするつもりです。 大学4年生の息子さんに「責任ある行動を」って、質問者さんは何を心配しておられるのか。 20歳過ぎた男子にお母さんがそんなんでは、それこそ息子さんは男になれませんよ。

その他の回答 (3)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

結論から申します。 昔の諺に 『瓜田に履を納れず李下に冠を整えず』とあります。 自分自身で責任を取ることの出来無い年代です。 何も無くても当たり前ですが、傍目で疑いをもたれる様な 行動派慎むべきだと思います。 それが人としての道理であり節操と言うべきものです。 『自分がしっかりしていさえすれば。。。」は自分を正当化する 単なる自己弁護であり、言い訳に過ぎません。 今回の事だけで無く 言葉尻 態度だけでも 自分の思いとは裏腹に解釈される事は この世では多々起きることです。 自分を律して律して 律し過ぎる事は無いのです。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

二十歳過ぎたと言っても学生ですよね。 私は許さないです。 彼女が好きならそういういい加減な事をしてはいけないと話します。 ばれた時、お嬢さんのご両親からのイメージが悪くなり後々、結婚などの障害になるかもとか、避妊に失敗したら責任が取れるのか等・・・・ これが社会人で28歳ぐらいで貯金もしっかりしてて、結婚するつもりなら止めませんけど。 男として責任が取れるまでは親が許すのはよくないと思います。 子供がそれでも好き勝手するなら仕方ないけど、親は反対のスタンスを取り続けるのは必要と思います。

rye39889
質問者

お礼

避妊に失敗したら責任が取れるのか・・学生の身としては責任が取れないですね。それは私も思います。だけど泊まらないにしろ、彼女が1人住まいだけに関係を持つ事はあると思います。それでも親としては反対のスタンスを取りべきかもしれないですね。 もう少し考えてみます。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

親ではないですが、 とりあえず何か回答しておきます。 大学四年生(21歳)です。 1年半前に勝手に家を出て行って、二歳年下の彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) こう言うのにイロイロと批判的な人たちもいるようですが、 私は全面的に自分のやりたい様にやっていますよ。 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通すしかありません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていてもキリがなくなります。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。 ともかく批判的な人たちはいますが、私はこんなの一切気にしません。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 親が金をだしているからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 詰まる所「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

関連するQ&A

  • 彼氏・彼女の家に泊まる事について

    もう立派に成人してるのに、僕の家に彼女を泊めるというと物凄い勢いで親が怒ります>< 彼女の家は彼氏泊まってもOKです! 親に養ってもらってる身ですが、男友達は泊まってもOKなのに彼女に限ってダメなのです。なぜでしょう? もう1年以上付き合ってるので、親も体の関係があることぐらいは分かると思います。 親心としてはもし子供ができたら…って思ってるのでしょうか!?別にエッチは泊まらなくてもするのにね…

  • 彼女が元彼とその友達の家にお泊りに行ったのですが;

    先日、彼女が元彼とその友達(男)に宅飲みを誘われて泊まりでいきました。 事前に私には連絡があり、引き止めるのも束縛になってしまうのかと思い、嫌々ながらも、行くのを止めませんでした。 ただ、どうしても自分の中で納得がいかないところがあったのか、こうして質問させていただいてる次第です; 以前にも似たようなことがあり、彼女はこういった行動についてはあまり重く考えていないようです。 また、私と付き合う前迄は、たまにその元彼と肉体関係があったようです; 常識的に考えて、彼女はおかしいでしょうか;; 当方一人目の恋人のため、思っていること・考えていることに筋が通っているのか自信がありません。 回答をお願いします。 当方:二十歳 彼女:二十一歳

  • 男の家にお泊り

    19歳大学生女です。 今29歳の彼氏が居ます。 親に紹介はしてません。 彼氏は一人暮らしをしているんですが、その彼氏の家に泊まって行くと親に電話すると、凄く怒られました。 男の家にお泊りをするって良くないことと言われていて、私も何となくそう思っていたのですが、何故良くないと言われるのかが解りません。好きな人と一緒に居られる時間が長いし、一晩一緒に居ても楽しい人っていうのが解ればお互いの関係もさらに良くなると思うのです。 親が言うに、「一人暮しの男は女を自由に連れ込みたいから一人暮ししてるんや」と言います。 それから何度も嘘をついて泊まったりしてましたが、バレてしまったようで…外泊禁止。もし友達の家に泊まるならその家の親に電話をしてもらえとまで言われてしまいました。 (1)何故駄目なのか、 (2)どうしたら親に彼氏の家に泊まることを納得して許してもらえるのか 意見を聞きたいです。 回答お願いします

  • 彼氏の家に初お泊り…?

    彼氏の家に初お泊り…? 今年大学生になったばかりのカップルですが彼氏が東京で一人暮らしで私は地元で実家暮らしをしています。 付き合いは2年近くで彼氏の家には何回もいっています。彼の親も私のことは知っていて挨拶もしました。私の家に彼がきたことは一度しかありませんが母に挨拶してもらいました。 次のGWに彼が地元に帰ってきます。 高校生の時から泊まりにこいといわれていましたが高校生であるということで断っていました。 高校生の時は彼も納得してくれましたが大学生になったら絶対泊まれといっていました。 そして大学生になった今GWに泊まりにこいといわれました。 私自身遠距離しているため彼とのお泊りはしたいと思いますが家が厳しいためその話をしても駄目だといわれてしまうと思います。 しかし大学生になっても泊まりにこれない人はもう無理だと彼氏はいい、今回無理なら振られるかもしれません…。 そんな男やめろと思うかもしれませんが私は彼が大好きなのでどうしようもないんです。 私が前友達の家に泊まった時には友達の家(家族)に電話をかけるような家族で私もお泊りはほとんどしたことがないため友達の家に泊まると嘘をついてもばれる気がします。 また私自身親に嘘はつきたくありません。 (1)無理を承知で親に頼み込む しかし駄目だった場合彼氏と別れるかもしれない (2)ばれる覚悟で一人暮らしの友達の家に泊まるという 親は自分を大切にしてくれてると実感していますがやはり泊まりたいです。 ちなみに彼とはもうえっちをしています。 泊まりにいってもやる回数増えるだけですが… ほんとに悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?? わかりにくい文章ですいませんが回答お願いします。

  • 大学生の人生相談

    私は大学生20歳です。 大学生という立場ですが ただ講義を受け一人でアパートに帰る毎日です。 友達もいないに等しくかなり寂しさがよぎります。 1年生の頃は一人になりたくないがために必死に行動しましたが 気合が空回りしてしまい笑いの対象になるだけで友達は結局できませんでした。 中学高校は不登校だったので 社交性というのが身につきませんでした 私も男なので彼女が欲しいんですが 出会いがありません。 唯一運動は好きですが不器用なので 遅く始めた人にも抜かれてしまう屈辱もかなり味わっています。 周りの中高生はカップルでいるのに こちらはまったく青春というものを知らないまま 成人になってしまったので悲しさでいっぱいです・・・ どうしたりいいでしょうか?

  • 友達の家に遊びに行ってもいい?

    今日と明日で友達6人でお泊りをするということになったのですが、私の家はコロナに対して厳しく、危険だから今回はやめなと言われました。 私はそれはもっともだと思ったしド正論なのでわかったと言いました。しかし他の友達は全員お泊まりに行くし、一人の子の誕生日を祝うのですごく行きたいです。 そこで私は、みんなが夜ご飯を食べる前に帰ろうと思うのですが、親にバレたら確実に怒られます。行かない方がいいのでしょうか?もちろんマスクもして感染対策はしっかりするつもりです。

  • 彼氏の家にお泊まり・・・

    したいんですが、どのように言えばいいですか? 彼は、一人暮らしですが、部屋狭いです。 彼の男友達が泊まった事があるらしいので、泊まる事は、可能みたいです。 前は、お泊まりしに来てよ~ってよく言っていましたが、高校生なので、親が許してくれなさそうだったので、断っていました。 もうすぐ、卒業するので、お泊まりも可能だと思います。 彼氏の誕生日が近いので、プレゼントのつもりでどうかなって考えています。 彼氏は、一つ上の学年になります。大学生です。 私と彼は、付き合って6ヶ月になり、エッチまでしちゃってます。避妊とかは、ちゃんとしてます。 普通に、お泊まりしたいって言っていいんでしょうか?それとも、上手い誘い方がありますか?

  • 彼女が男の家に泊まりに行きたいと言います

    この前大学生の彼女からお泊まり会に行きたいと言われました。 高校の部活の友達の家でやるらしいのですがなんと男5人に彼女1人です。 止めてほしいと即答しちゃいましたが、理由は特に言ってませんし、普通に(なごやかに)伝えました。 ただ正直自分の中では幻滅してましたし、腹が立ってました。 この気持ちはやっぱり彼女に伝えるべきなんでしょうか?伝えるとしたらどういう感じで伝えたらいいんでしょうか? 女性に限らず回答をいただけると嬉しいです。 お泊まりくらい許してやれって意見をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、女の子が泊まりにくるって時の男の心情は理解してますから許すつもりはありません。 因みに腹が立ったのは、彼女は僕が女の子がいる飲み会に行くのも止めて欲しいって言うような人だからです。一方的に禁止してるのに自分は良いのかと、そして異性といることに不安を感じる気持ちを分かっているならもし彼氏が女の子の家に泊まりたいなんて言ったらどう思うかぐらい考えなかったのかと…

  • 好きな女の子が男の家に泊まっているかもしれません…

    こんにちは。20代男(大学院生)です。 この間,合コンで知り合った女の子(看護師)と,毎日仲良くメールしています。こちらからメールすることもあるし,向こうからメールが来ることもあります。彼女は彼氏がいないことを確認済みです。僕は彼女のことを好きになっていると思います。 で,ちょっと気になるんですけど,こないだ彼女から夜勤明けの次の日に「昨日は友達の家に泊まってきた」というメールが来たのです。 僕としては,女友達の家に泊まってきたと信じたいのですが,男友達だったらどうしようと思うのです。 別につきあっているわけじゃないから彼女の行動を制約したいとは思わないのですが,どうしても気になるのです。メールが来たときはなんとも思わなかったのですが,日を追うごとに気になってきました。 何とか,彼女が泊まりに行っている相手が男じゃないかさりげなく確認する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。デートは明日です。

  • 高校生が成人と付き合うのは悪い事?

    16歳、女です。私は今、23歳の男性と付き合っています。 よく「大人の男が高校生に手を出すのは異常だ」という話を聞きますが、 高校生と成人男性の恋愛って、そんなに不純なものでしょうか? 私としては、歳の差こそあれ、「大人同士なので特に問題ない」と思っています。 高校生は心身ともに未熟で…ともよく聞かされますが、別に、大学生とかと大差ないように感じます。 確かに、社会経験の足らない若造(ガキ)かも知れませんが、「子供」として 小学生やなんかと同一視するのとは違うんじゃないかと思うんです。 18歳で成人と付き合うのは普通なのに、それより少し下なだけで異常なのでしょうか。 正直、何が違うのか分かりません。 相手に傷つけられる事があったとして、大学生なら自業自得で、高校生なら全て相手の責任ですか。 違います。どちらも自己責任のはずです。 高校生が成人の男性と付き合うのは、悪いことですか? 本来なら、高校生だって若い成人だって同じように扱われるべきではないでしょうか? ご意見宜しくお願いします。