• ベストアンサー

彼女の家に泊まる事について

大学4年生の息子がいます。先日「彼女の家に泊ってくる」とその日に言われ、急にこちらも言われ、責任ある行動をするように諸々と話し、結局は許してしまったのですが、皆さんなら大学生だからまだ泊まるのはいけないのか、もう成人してるのでいいのか親御さんのご意見を聞きたいです。 男友達ではよく泊まりに行ってるみたいだったのですが、それさえも疑ってしまいそうです。ちなみに彼女は一人住まいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.4

高校三年(18歳)の娘がいます。私は父子家庭の父親です。 女子高そして寮生活のため男っ気がゼロです。 大学に進学しますが、おとこに免疫がないのできっと痛い目にあうだろうなと想像してます。 それでいいとも思うのです。 女子は16歳で婚姻できます。18で客商売もできるようになります。 私は男性との交際やそれにともなう性のことは、もう基本的に自己責任と考えてます。 助けや援助を求めてきたときには介入する、そうするつもりです。 大学4年生の息子さんに「責任ある行動を」って、質問者さんは何を心配しておられるのか。 20歳過ぎた男子にお母さんがそんなんでは、それこそ息子さんは男になれませんよ。

その他の回答 (3)

• radnelac
回答No.3

結論から申します。 昔の諺に 『瓜田に履を納れず李下に冠を整えず』とあります。 自分自身で責任を取ることの出来無い年代です。 何も無くても当たり前ですが、傍目で疑いをもたれる様な 行動派慎むべきだと思います。 それが人としての道理であり節操と言うべきものです。 『自分がしっかりしていさえすれば。。。」は自分を正当化する 単なる自己弁護であり、言い訳に過ぎません。 今回の事だけで無く 言葉尻 態度だけでも 自分の思いとは裏腹に解釈される事は この世では多々起きることです。 自分を律して律して 律し過ぎる事は無いのです。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

二十歳過ぎたと言っても学生ですよね。 私は許さないです。 彼女が好きならそういういい加減な事をしてはいけないと話します。 ばれた時、お嬢さんのご両親からのイメージが悪くなり後々、結婚などの障害になるかもとか、避妊に失敗したら責任が取れるのか等・・・・ これが社会人で28歳ぐらいで貯金もしっかりしてて、結婚するつもりなら止めませんけど。 男として責任が取れるまでは親が許すのはよくないと思います。 子供がそれでも好き勝手するなら仕方ないけど、親は反対のスタンスを取り続けるのは必要と思います。

rye39889
質問者

お礼

避妊に失敗したら責任が取れるのか・・学生の身としては責任が取れないですね。それは私も思います。だけど泊まらないにしろ、彼女が1人住まいだけに関係を持つ事はあると思います。それでも親としては反対のスタンスを取りべきかもしれないですね。 もう少し考えてみます。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

親ではないですが、 とりあえず何か回答しておきます。 大学四年生(21歳)です。 1年半前に勝手に家を出て行って、二歳年下の彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) こう言うのにイロイロと批判的な人たちもいるようですが、 私は全面的に自分のやりたい様にやっていますよ。 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通すしかありません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていてもキリがなくなります。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。 ともかく批判的な人たちはいますが、私はこんなの一切気にしません。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 親が金をだしているからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 詰まる所「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。