• ベストアンサー
  • 困ってます

何罪ですか?

人から借りた物を意図的に捨てた場合横領になるらしいですが、人から借りた物を意図的に壊したら何罪でしょうか?普通に器物損壊でしょうか? ‥人の物を勝手に捨てる、壊すは器物損壊にあてはまりますが、借りた物の場合前者は横領、後者は器物損壊?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hekiyu

"人から借りた物を意図的に壊したら何罪でしょうか? 普通に器物損壊でしょうか?" ↑ 判例は見当たりませんが、一般には横領に なるとされています。 横領という犯罪は、委託信任関係が重視される 犯罪ですので、委託信任関係を壊すような行為は 横領とされるのです。 他人の信頼関係を壊す犯罪には、他に背任が ありますが、こういう個々の財物に対しての 犯罪は、横領になるとされております。