• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪のHzを教えてください。

近いうちにシーリングライトを購入するつもりなのですが、50Hzと60Hzのどちらを買えばよいかわかりません。私は大阪に住んでいるのですがどちらがよいのでしょう?馬鹿みたいな質問ですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

静岡県の富士川を境にして関東が50Hz、関西が60Hzとなっています。  余談ですが、どうしてそうなったのかというと、日本で発電が始まったのが明治29年(1896年)ですが、その時東京の電灯が入れた発電機がドイツ製の50Hzでした。続いて翌年に大阪電灯がアメリカのゼネラル・エレクトリック社から60Hzの発電機を入れました。この時点で将来を見越して統一しておけば問題がなかったのですが、何しろ電気がともっただけで大騒ぎの時代、お互いに不都合は感じないということでそのまま放置されたわけです。その後何度か統一の動きもあったのですが、なにしろ電気事業は殿様商売「まあいいか」ということで現在にいたっています。  

質問者からのお礼

面白いお話ですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • pen2san

ご質問の趣旨とは若干異なりますが、 せっかくシーリングライトを購入されるのでしたら「インバーター方式」をお勧めします。 値段は若干高くなりますがチラツキが少なく、目にやさしい(本当か否か明確ではありませんが)と言われています。 最近は、リモコン式の物もあり、デザインの次の選択肢と思われます。 価格差も、長年使い続ける事を考えると納得できるのではないかと思います。 なお、インバーター方式の蛍光灯は一度直流に変換する為、50Hz/60Hzの区別はありません。(同一器具をどちらの地域でも使えます。) また、白熱電球のみの(蛍光灯を使用していない)シーリングライトも同じく50Hz/60Hzの区別はありません。

質問者からのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました!!

• 回答No.4

他の方が回答されているように大阪は60Hzです。 しかし、通信販売でもない限り、近所では60Hz仕様の物しか売っていないと思うので、 あまり心配ないと思います。 また、最近の物はヘルツフリーの物もありどちらでも使用できます。 (引っ越しが無ければ関係ないですが)

質問者からのお礼

ネットで買おうとしてたんで、困ってました(笑)ありがとうございました。

• 回答No.2

電気のサイクル(50Hzと60Hz)の境目は、静岡県の富士川 が基準になっていたような記憶があります。東側が50Hz、 西側が60Hzです。 当方も20年くらい前に大阪から千葉に引越ししたとき、 レコードプレーヤのサイクル変更をやった記憶がありま す。60Hz->50Hzに変更しましたが、うまく行きました。 というわけで大阪府内は60Hzです。 詳しくは購入先の販売店へお問い合わせください。サイク ルフリーの商品があるといいですね。

質問者からのお礼

同じ日本なのに、めんどうですよねー。どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • kawakawa

大阪の電化製品は60Hz仕様ですヨ。 せっかちな大阪にあっているのかも知れませんネ。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!