• ベストアンサー
  • 困ってます

AccessとSQL Serverの連携について

Accessをフロントエンドとして、SQL Serverをバックエンドとしてデータベースを構築したいとします。 【質問1】 構築後、Accessのテーブルやフィールドを変更することはできるのでしょうか。 【質問2】 上記の仕組みをWindowsサーバではなく、UNIXサーバ上で実現できるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数961
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こちらの質問をされた方ですよね。 http://okwave.jp/qa/q8691890.html AccessとSQLServerによる環境構築(フロントエンドやバックエンドと仰っている新環境)について、ちょっとうまく伝わらなかったみたいですね(汗)それは後述するとして、先に質問に回答させて頂きます。 >【質問1】 >構築後、Accessのテーブルやフィールドを変更することはできるのでしょうか。 →後述しますが、質問者様がされようとしている新環境を実現すると、Accessからテーブルがなくなります(要らなくなります)。なので直接の回答としては「できません(もしくは不要)」が回答になります。 >【質問2】 >上記の仕組みをWindowsサーバではなく、UNIXサーバ上で実現できるでしょうか。 →AccessもSQLServerもWindowsのパソコンやサーバーで動きます。残念ながらUNIXでは動きません。 こちらはSQLServer。システム要件をご確認下さい。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42299 Access2013はこちら。OfficeアプリケーションのAccess2013→オペレーティングシステム参照。 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX102921529.aspx さて…AccessとSQLServerによる新環境を作ろうとするとテーブルがなくなると回答致しました。 質問者様も書かれている通り、SQLServerはデータベースを構築するソフトです。そのデータベースには様々ないわば部品を作ることが可能ですが、テーブルもその一つ。Accessにもテーブルはありますよね。つまりSQLServerにAccessのテーブルとデータを引っ越してしまい、個々のPCからはAccessからSQLServerのテーブルを参照する、というのがこの新環境。個々のPCからはSQLServer内のテーブルにデータを読み書きしに行くので、Access内にテーブルは不要となります。 これにより、みんなで同じSQLServerのテーブル(の中のデータ)を読み書きするので、データの一元管理ができる、個々のPC内のAccessにデータが分散されない、というのがこの新環境のミソだったかと。 新環境は↓こちらの図のようなものになるかと思います。 http://dba.fyicenter.com/faq/sql_server_2/Connecting_Applications_to_SQL_Servers_via_ODBC.html ご健闘をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AccessとSQL Serverの連携について

    現在Accessで組まれているデータベースがあるのですが、複数人で入力をする必要が出てきたため、SQL Serverへ移行したいと思っています。 ただ、まだデータベースの内容が完全にFIXしておらず、項目に変更や追加が発生する可能性があります。 そこで、 ●Accessを管理画面として使い、 ●Access上で内容を変更したら、システム全体もその通り変わる ような仕組みを作りたいのですが、可能でしょうか。 (完全にSQL Serverへ移行するのではなく、AccessとSQL Serverを連携させる?) よき方法がありましたら教えて頂けましたら幸いです。 ちなみにコストはあまり大きくはかけられません・・。 どうぞよろしくお願いします。 (※私はシステムはど素人なので、なるべく簡単に教えて頂けたら嬉しいです。なお、説明がおかしなこともあるかと思いますがご容赦ください。)

  • 別ドメインのAccessテーブルへの接続

    部内で使用しているAccessで構築したシステムを全社展開することになりましたが、 ドメイン(信頼関係なし)をまたいだ場合のテーブル接続で戸惑っています。 DBの知識が乏しいため、何卒ご教授下さい。 <全社展開対象Accessの概要>  フロントエンド:mdbファイル。バックエンド(サーバ上)のファイルに「テーブルのリンク」で接続  バックエンド :mdbファイル。フロントエンドが接続するテーブルを保持 フロントエイドのmdbファイルを他ドメインのユーザに配布し、 当部サーバの更新を行いたいと思いますが、現構成のままではテーブルの接続が出来ませんでした。 このため、接続の構成を再構築したいと思いますが 【質問1】 どのような方法があるのでしょうか? SQL ServerやMSDEでバックエンドを再構築することは 要件上出来ません。。。 【質問2】 テーブルの接続にADO(Provider:Jet.OLEDB)を利用すれば ドメイン間の信頼関係がなく、且つユーザに共有アクセス権限がなくても接続出来るのでしょうか? また、ODBCの設定必要だとしても各ユーザが行うことは出来ないため、 (対象人数が多くPCスキルが皆無なため)ODBCで接続するのであれば フロントエンドのソースに記述したいと思いますが、 【質問3】 ODBCの接続方法をソースに記述することは可能でしょうか? DB知識が乏しいため、トンチンカンな質問かもしれませんが 知恵をお貸し下さい。

  • SQL Server 2008 Express

    Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express で使っている環境の バックアップ目的で サーバ機とWindows Server 2008 R2 Standard (64ビット版)を 購入し、SQL Server 2008 Express をインストールしました。 OSとSQL Server 2008 Expressのインストールはここ数日何度もトライしましたが、 解決に至りません。 Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express上のデータベースに 対して、クライアントは、Windows XP + Office Pro 2003でAccess より リンクテーブル→ODBCデータベース→SQL Server で進めていって テーブルが出てきますが、新しく構築したサーバ機でテストすると。 作成したデータベースが表示されません。 全く表示されないのではなく、デフォルトで入っている、master等は表示されます。 2005から2008へデータベースファイルを持ってきたことが原因と思い、 2008側で作りましたが、やはり、それも表示されません。 OSとの相性が問題かと思い、別のWindows 7 へ入れてみましたが、同じ現象です。 SQL Server 2008 Express 接続でネットで検索をかけると、全く繋がらないと いった質問だけで、ポートを空けるとか言った回等で解決に至ったか分からない まま、締め切られています。 自分の場合は、全く症状が違っていて、繋がるのですが、作成したのが見れないんです。 このような症状あると思うんですが、質問自体見つかりません。 Microsoft に問合せしましたが、所詮無償のものですので、テクネットやこちらを 紹介され、そちらで解決して下さいとのことで困っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4564)

Q1、構築後、Accessのテーブルやフィールドを変更することはできるのでしょうか? A1、???? >Accessをフロントエンドとして、 >SQL Serverをバックエンドとしてデータベースを構築したいとします。 テーブルはバックエンドに属すると思いますが・・・。 Q2、上記の仕組みをWindowsサーバではなく、UNIXサーバ上で実現できるでしょうか。 A2、それは不可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MS AccessからSQL Serverに移行

    現在Accessを使ってデータの参照と、フォームでの入出力を行っています。海外拠点とVPNでつながっていて、今回そちらからも接続したいので無料版SQL Serverにデータを移行し、Accessはフロントエンドとしてフォームの利用のために使いたいのです。 データベース自体は画像やらPDFが置いてあるらしく500MBほどありますが、おそらくテーブルはあっても片手で数えられる程度、データは1000件ほどだと思います。 利用方法は部品番号を入力したら該当するデータシートがフォームに出力されるだけの単純で原始的なものです。多分エクセル+フォームでも再現可能です。発注時にそれを参照しつつ数量その他を決めて発注後、その発注データをテーブルに保存しているようです。 Accessはネットワーク越しの利用には向かないと聞きますので、SQL Serverにデータだけ移行させたいのですが、簡単にできますでしょうか? 一番簡単なのはAccessのデータベースがあるPCにリモート接続することですが、3人が同時利用できないのでこのような方法を検討しています(同時使用は最大でも3人たいてい2人まで、全体の利用者は7人ほど)。 Accessのアップサイジングという機能を使ってテーブルのデータを流し込み、ODBCでAccessからサーバ上のDBに接続するだけで動作するならそちらに移行したいです。 よろしくお願いいたします。

  • AccessのテーブルをSQL Serverに自動インポートする方法について

    現在SQL Server2005を使用しております。 別のサーバー内でAccessのテーブルデータが定期的に更新されており、 このデータを利用したシステムをSQL Server上で作ろうと考えています。 手動でSQL ServerにAccessのテーブルデータをインポートするやり方は分かりましたが、(データ更新の為に)定期的にインポートする方法がわかりません。 どのように実現すればよいか、サンプルや参考になるHPがありましたら 是非教えていただけないでしょうか?

  • SQL+access ローカルテーブル

    質問させていただきます。 SQLサーバーに既存のaccessテーブルをリンクし、accessをフロントエンドとして構築しようとしています。 リンクはできたのですが、テーブルローカルというテーブルが現れます。これは削除してもいいのでしょうか?これがあると容量が減らないので困っています。なにか使用することがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • SQL Serverのテーブルにて時間の計算をしたい

    お世話になります。 勤怠管理のアプリを作っています。 テーブル:SQL Server フロントエンド:MS Access 時間の計算ができません。 [日付] [出勤時刻] [退勤時刻] [勤務時間] というフィールドを作成したのですが、 勤務時間の計算はどのように行えばよろしいでしょうか? それぞれのデータ型はどのようにすればよろしいでしょうか? 単純に考えると[退勤時刻]-[出勤時刻]ですが……。 テーブルもMS Accessの場合はこのような計算式で勤務時間を算出できたのですが、SQL Serverに移行する場合がわかりません。 みなさま、どうぞよろしくお願いします。 ※質問文に不足・不明点がある場合はご指摘いただければ  補足欄にて追記させていただきます

  • SQL ServerとVisual Studio

    データベースの勉強のため、入門書を購入して、はじめたのですが、 最初からいきなりつまづきました(>_<)。 開発環境 windows 8 SQL Server 2012 Express Visual Studio 2010 SP1 です。 これで、データベースファイルを作成して、サーバーエクスプローラーで、”新しいテーブルの追加”を クリックしたところ、 ”このバージョンはサポートされていません。サポータされているサーバーはSQL Server 2008までです。” とのエラーメッセージが出ました。 そこで、質問ですが、この環境で、設定変更で使えないものでしょうか? それとも、SQL Server 2008にするか、またはVS2012にするしかないのでしょうか? 詳しい方が、おられれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • スマートフォンでSQL Serverとやり取り!

    使用している環境 サーバー:Windows Server 2008 Standard DB:SQL Server 2005 上記のサーバーの環境でLAN内で簡単なAccess で作成したSQL Server をデータベースとしたシステムが稼働しております。外部からスマートフォン(PDA)を使用してデータベースで検索結果を見るシステムを作りたいと思っています。 まず、上記サーバー環境だけで実現できるものなのでしょうか?(使用するのは5人前後) 他に必用なモノはございますでしょうか? またPDA(スマートフォン)でプログラムを作る場合に、どのプログラム言語を使えばよいのでしょうか? SQL Server、VB、Access での開発は経験ありますが、PDA(スマートフォン)での開発は一切ございません。まずは足りない環境があればご指摘ください。このような場合のPDAのプログラム言語は一般的に何が良いのか、まずは、とっかかりから教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • SQL ServerとACCESSとのデータのやり取りについて

    下記の仕組みを検討しています。データをSQL Serverに置く。(安全性などを考慮して)Access側にも同じ構造のテーブルを用意してデータの編集・検索表示などをACCESSで行う。更新したデータをSQL Serverの該当テーブルにSQL文を実行して書き込む。書き込み方法は、両者を比較してSQL Server側にないレコードをInsert文にて追加する。(Not Inによるサブクエリを使用) お聞きしたいのは、ここで問題が発生していまして、 (1)単一主キーのテーブルの場合は動作しているが、複数主キーのテーブルの場合に、処理に非常に時間がかかる、もしくはエラーとなること(複数主キーでは処理できないものなのか) (2)上記のようなSQL ServerにデータをおいてAccess側でデータの編集・検索表示などを行う場合の良い仕組みについて 色々とHPを探し回ったのですが、今回のケースにずばり当てはまるものがなく、解決の糸口もなく苦戦しています。わかりにくい質問文になって申し訳ないですが、似たようなご経験の皆様方おられましたらアドバイス頂けないでしょうか。お願い致します。

  • ACCESSからSQL Serverへの移行について

    こんにちは。 現在、ACCESS2000を使ってクライアントサーバーのシステムを構築 しております。 サーバーはWindows2003 Serverですが、データベースのMDBファイルを 置いてあるだけです。 クライアントはネットワークドライブを切って、サーバーのデータを 参照しています。 稼動してから8年間が過ぎ、機能強化を重ねた結果、いろいろと 問題点が出来ました。 データの大きさは、3ヶ月使用し続けると90MBまで膨らんでしまいます。 また、WAN越えの環境も出てきてしまい、レスポンスの悪さに頭を 悩ませています。 現在、このシステムの見直しを行っております。 まず、MDBファイルをデータベースとして使用した場合、3ヶ月で90MB という大きさは問題視すべきなのでしょうか? また、WAN越えで高レスポンスを得るためには、どのようなデータベース、言語を選択すべきなのでしょうか? 先輩の技術者からは、SQL Serverへの移行、またはDB2の採用を勧められました。 このような環境下でのシステム構築に経験がある方、どんなことでも よいのでアドバイスを頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • SQL server 2012のライセンスに関して

    SQL server 2012のライセンスとEditionに関する質問です。 Windows7のマシンをデータベースサーバとし、Windows7のマシン2台を クライアントとして使用する小規模なシステムを構築しようとしています。 Windows7マシンはCPUがCoreTM i5-3470程度の今時の法人用モデルの PCを3台とも使用します。 また、SQL server 2012はStandard Editionの使用を予定しております。 そこで質問ですが、 ・この場合、どの製品を購入するのが安価で済ませられるのでしょうか? サーバーライセンス×1とCAL×2でいいのでしょうか? ・稼動後、もし、データベースサーバが、Windows server 2008R2(2CPU)と なった場合、Windows7のサーバライセンスをアンインストールし、新しい サーバにインストールし直せば使用できるのでしょうか? それとも、サーバライセンスの追加購入かコアパックの購入が必要でしょうか? ・データベースをSQL server 2008R2で使用したい場合、購入するディスクキットを SQL server 2008R2用を購入すれば、SQL server 2008R2 Standard Edition として、使用できるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 複数データベースでのテーブル共有

    SQL Server初心者です。 下記のことが可能かどうか教えてください。 現在、社内ASP Webシステムが10個くらいあります。 バックエンドデータベースとしてAccessを使用していますが、ファイルサイズが数十メガになってしまったものもあり、これらをすべてSQL Serverに移行しようと考えています。 Accessでは、複数のデータベースで共有したいテーブルがある場合、リンクテーブルとして共有できるため、これらのWebシステムでも社員情報テーブルをすべてリンクテーブルで共有しておりました。 SQL Serverに移行した場合、Accessのようにテーブルを共有することはできるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。 バージョン: SQL Server 2000