• 締切済み
  • 困ってます

MS AccessからSQL Serverに移行

現在Accessを使ってデータの参照と、フォームでの入出力を行っています。海外拠点とVPNでつながっていて、今回そちらからも接続したいので無料版SQL Serverにデータを移行し、Accessはフロントエンドとしてフォームの利用のために使いたいのです。 データベース自体は画像やらPDFが置いてあるらしく500MBほどありますが、おそらくテーブルはあっても片手で数えられる程度、データは1000件ほどだと思います。 利用方法は部品番号を入力したら該当するデータシートがフォームに出力されるだけの単純で原始的なものです。多分エクセル+フォームでも再現可能です。発注時にそれを参照しつつ数量その他を決めて発注後、その発注データをテーブルに保存しているようです。 Accessはネットワーク越しの利用には向かないと聞きますので、SQL Serverにデータだけ移行させたいのですが、簡単にできますでしょうか? 一番簡単なのはAccessのデータベースがあるPCにリモート接続することですが、3人が同時利用できないのでこのような方法を検討しています(同時使用は最大でも3人たいてい2人まで、全体の利用者は7人ほど)。 Accessのアップサイジングという機能を使ってテーブルのデータを流し込み、ODBCでAccessからサーバ上のDBに接続するだけで動作するならそちらに移行したいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • oboroxx

AccessとSQL Serverの使い勝手がかなり違うので、色々躓くかと思うのですが、チェレンジしてみる価値はあるかと思います。 注意が必要なのが、無料のSQL ServerとはSQL Server Expressかと思うのですが、初期設定では確かSQL Server ExpressがインストールされているPC以外からのアクセスを受け付けないと思いました。 ですので、参考URLをみて設定してみてください。 わからないことがあれば、何度でも質問していいと思います。 頑張ってください。

参考URL:
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms165647(v=sql.90).aspx

質問者からのお礼

試してみましたが、画像などのファイルをSQL Server側のテーブルで受け取ってもらえず、断念しました。ODBC接続とテーブルの移行はできたんですけどね。 ご回答ありがとうございました。