• ベストアンサー

固着したナットを外す

17mmの固着したナットを外すのに いろいろと調べたところ たたいたり、加熱したりするとよいことがわかりました。 そこで第1段階として、 浸透性のある潤滑剤を吹いて1日ぐらい置いた後に たたきながら緩めてみようと思います。 そこで質問なのですが、 17mm程度のナットの場合たたく場所というのはどこら辺をたたけばいいでしょうか? ナットは外した後また締め付ける必要があります(再利用) 車の部品なので、塗装(メッキ)がはがれてしまわないように緩めたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPRO999
回答No.4

ねじの固くなった締め付けをゆるませる手段としては、ねじの構造がヒントです 互いの溝の固着を解く方法として 1:ナット側を温める(バーナーなどでナット側を膨張させる)ボルト側が過熱しないうちに回す事 2:ボルト側中心あたりをハンマーで衝撃を与える(ボルトを傷めないよう鏨・ポンチをあてて  ハンマーで衝撃一発・・・・)溝と溝のずれを起こさせるのが目的でやたらたたかない事  NHKのためして、がってん!で紹介したのは、ハンマー方式でしたね・・・・ 17mmのめがねレンチをお持ちでなければ、日曜大工センターで軸の長め(30-40センチ) を買うのが一番ですね、スパナで回せなくても梃の力でまわせます力が足りなければほどよい パイプを足して17mmねじでしたらかなり錆ついてても回せます・・・

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ボルトとナットの隙間ができるように力を加えるといいのですね。やってみたいと思います

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

固着の理由は? 錆びているのなら、再利用は止めた方が良いよ。 浸透潤滑剤は、556とかではなく、ラスペネを使ってください。 1本2000円ぐらいするけどね。 >17mm程度のナットの場合た 長めのメガネレンチをかけて、工具の端を叩きます。 ガツンとやってください。 ダメなら割るとか、ねじ切ってしまう方が早いです。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

nenosuke
質問者

補足

固着しているのは、10年以上たった雪が降る地域で乗っている軽自動車だからです。MC21Sのラテラルロッドをはずそうとしているのですが、うまく回りませんでした。

• _0O0_
回答No.6

無理に緩めず、ナットを割った方が良い場合もある。

nenosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再利用を考えないでとることに集中するのもいいですね。

回答No.5

硬いネジをいじった経験では ハンドルの長さが勝負のように思います。 6角のソケットを使うこと ハンドルがネジの頭から直角に延びてること 一気に力をくわえること、押すより引っ張りあげるほうの力が大きく出せる 浸透潤滑剤は効果を感じたことはない たたくのも同様。打撃スパナというのがありそれなりの効果がでるらしけど。 普通のメガネのハンドルをたたくとしなってしまってやかましいだけ。 ナットそのものをタガネをあててたたく(接線方向に力が加わるように)方法もやってみたけど 好結果はえられなかった

nenosuke
質問者

お礼

nenosuke
質問者

補足

回答どうもありがとうございます マフラーを自分で変えたときに、 長いラチェットを借りてやってみたら、 ボルトがねじ切れて大変なことになったので、 うまく回る方法があるのか探しているところです。

• fxq11011
回答No.3

この場合の、叩く効果は、力を加えるという感じではなく、衝撃を与えるです。 衝撃は出力(いうところの馬力で表す)自体はそれほど大きくなくても、一瞬のため相当大きな力が加わります、固着部分が0.001ミリでもとにかく動けばOKなのです、そのため動かしたい方向にはこだわれず、ナット自体に衝撃を与えればOKです。 参考 かたくしまったボルトの場合ですが、ボルトの頭を打ちこむ方向に叩くと、逆に緩んで浮き上がるそうです、ナットの場合は?。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます ナットに衝撃を与えてみます。 衝撃を与えても変形しないようなところを狙ってみます

回答No.2

スパナではなくメガネレンチ使用。 狭いところならソケットレンチ、コマは出来れば6角で。 それでもナメそうならエアーインパクトの方が確実。 整備工場クラスのエア圧無いと無理かな? ナットは新品を用意してください。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました

nenosuke
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。6角のソケットレンチで回したのですがうまくいきませんでした

• saronpass
回答No.1

まず 加熱は逆効果です 益々 外せなくなります それと ナットを叩くので無く 工具の端を叩くのです・・テコの原理の応用です

nenosuke
質問者

お礼

nenosuke
質問者

補足

昔、繰糸機の分解で、バーナーであぶってゆるくなったことがあったので、いけるかと思ったのですが、逆効果なのですね。回答どうもありがとうございます