• ベストアンサー

フェイスパウダーの使いみち。

数年前に買って色が合わずに使っていないフェイスパウダーが大量に余っています。 昨日久々につけてみたのですがやはり色が白すぎて顔に合わずそのまま工夫せずに 使うのは難しいと思いました。以前ここで体につけては?とアドバイスをいただいたの ですが、体につけるのは敏感肌なのであんまり気が進みません。かといって色が 合わないからと捨てるのも気がひけます。顔に使う方法で何か使いきれる方法があれば 教えてください。お願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先日の「はなまるマーケット」で放送されていましたが、「昨年の化粧品は酸化しているので使わない方がいい。使うとしみ・しわ・たるみの原因になる。」というようなことを言っていたように思います。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/ バックナンバー → 5/20アンチエイジング第2弾 余っているから使ってしまいたいと思いますよね。 わたしも、昨年懸賞でいただいた基礎化粧品のサンプル(未開封)があるので使いたいと思ったのですが・・・。 今回の放送では基礎化粧品についてをメインに紹介されていましたが、メイク用品についても同じことが言えるのかもしれないと思っています。 ・・・でも、あまり使わないから減らなくて、1年以上使っている口紅もあるんですよね・・・。油やけしたような匂いがないから使っていますが、本当は買い換えた方がいいんだろうな~・・・。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にあったHPを読ませていただいて、ほとんど使っていないし保存は暗所でしているとはいえ、1年じゃきかない寝かし方なので、大量に残ってもったいないとは本当に思いますが、使わない決断をするのも大事かもと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

白すぎるのなら、オークル系のパウダーを合わせてみてはいかがでしょうか? 私も、真っ白なパール系のパウダーを買って、なかなか単品では使うことが出来ず オークル系のパウダーに混ぜてみたら パール感もちょうど良い感じになりました。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#8412
質問者

補足

パウダーを混ぜようと思って同じメーカーに買いに行ったら廃盤になっていました。ほかのメーカーのを混ぜるのは敏感肌なのでちょっと恐ろしく、思い切って捨てちゃいました。みなさんありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

どういった物で使用されているか判りませんが、ブラシで目の下、横にした指一本分くらいの位置に軽く入れてみてはどうでしょう。そうするとクマや顔のくすみが軽減されると思います。 またリキッドの下地なら上からブラシで載せてあげると、べたつきが軽減されるので、これからの時期は利用価値があると思います。 休みの日に日焼け止め+フェイスパウダーでも良いですね。

noname#8412
質問者

補足

今は、スキンケアのあと日焼け止め、下地とコントロールカラーを使い分けて、リキッドファンデーション、それからフェイスパウダーです。フェイスパウダーも乾燥肌なのでごく少量をふわっと乗せる感じで、最近まで使っていたのがなくなり、今手元にあるのがこれなので何とか使いきりたいと思っています。顔と首の色差が少しあり、日焼け止めにこれだけというのも白くなりすぎてダメなのでこちらに相談しました。

回答No.2

ルースパウダーのお話でしょうか? そうでしたらお肌にあう色のパウダーに混ぜてお使いになってはどうでしょう。

noname#8412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。2種類を混ぜて使うと延々使わないといけなくなりますよね。今色なしのプレストパウダーを買おうと思っているので、フェイスパウダーをさらに買い足すのは控えたいのですが。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

フェイスパウダーで色が合わないというのはあまり聞きませんが・・・ つけたあと、フェイスブラシで払っていますか? また、いきなりフェイスパウダーつけてませんよね。

noname#8412
質問者

補足

乾燥肌なのでたくさんは顔につけていませんし、フェイスブラシで払っています。フェイスパウダーをいきなりつけていると言うのはどういうことでしょうか?意味がわからないのですが。

関連するQ&A

  • テカらないフェイスパウダー教えてください

    こんにちは。 妹に、ファンデーション使うより肌が軽いよと進められ、ハダラボのBBクリームを使い始めました。 BBクリーム+フェイスパウダーを使っているんですが、今使っているフェイスパウダーでは、顔がテカテカになります(・_・;) ちなみに、もともと顔がテカりやすいです… これから暑くなってくるので、テカらないフェイスパウダーを教えていただけたら嬉しいですペコ((_ _*)(*_ _))ペコ

  • フェイスパウダー

    化粧直しの際に、フェイスパウダーを使用しています。ここ数年はクレージュのフェイスパウダーを使っているのですが、他にいいものはないかと探し中です。脂性で、オークル色の肌なのですが、お手頃価格で白浮きしないお勧めのパウダーがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 敏感肌でも大丈夫なおススメフェイスパウダー

    私は敏感肌なのですがすごくお化粧がしたいです。 目の上とかマスカラなどはできますがほっぺがだめなんです。ファンデなんて塗っちゃうと痒くなって皮がボロボロになってきます。 なので敏感肌でも大丈夫で、ファンデーションをしないでも使えるフェイスパウダーをさがしています。

  • 白光りしないフェイスパウダー

    首の色に合わせたリキッドファンデを使用しています。 が、仕上げのフェイスパウダーをのせるとどうしても顔が白浮きします。 ベースのファンデの色を壊さず、明るい顔色に仕上げたいのですが、 どれを試しても『白っぽく光る』感じになり困っています。 白光りしない、おすすめのフェイスパウダーがありましたら教えてください。 今まではパルガントン、レイシャスのを使っていました。 パルガントンはマットになりすぎ、すぐ落ちる、 レイシャスは光りすぎる…で結局あまり使っていません。 よろしくお願いします。

  • 色がたくさんあるフェイスパウダー

    エレガンスのプードルオートニュアンスやゲランのメテオリットのように、色がたくさんあるフェイスパウダーが最近気になっています。 ■上記2ブランド以外に色がたくさんあるフェイスパウダーを出しているメーカーはありますか? ■エレガンス、ゲランの対象年齢はどのくらいなのでしょう? ■ピンクとか水色の色ってそのまま肌に出ないんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください☆ お願いします。

  • フェイスパウダー 下地

    こんばんは(^^) 最近毛穴が目立ってきたので毛穴を目立ちにくくしたいと思っているのですが、同時に化粧品の肌への負担も気になります(>_<)(今まではファンデーションなどはつけず、アイメイクのみでした) 友達にファンデーションはつけず下地とフェイス パウダーのみの子がいます 私も少し毛穴が目立たなくなればいいな程度に思っているのですがファンデーションはつけずフェイスパウダーをつけるのってありでしょうか?? ファンデーションをつけずにフェイスパウダーをつける場合、下地もつけたほうがいいのでしょうか(*_*) 綺麗さとか化粧持ちではなく肌への負担を重視する場合、下地なしでフェイスパウダーのみのほうがいいんですかね?下地よりフェイスパウダーの方が肌に優しい気がするのですが…(>_<) ほんと初心者で訳のわからないことをずらずらと書きつらねて申し訳ないです(T_T) こんなわかりにくい質問ですがどなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>!

  • 透明、あるいは薄づきで自然なフェイスパウダー

    透明か、薄づきでナチュラルな感じのフェイスパウダーを探しています。 カバー力はあまり求めていません。 いかにも塗りました、という感じにならず、元のファンデの色を 邪魔しないものが理想です。 今はリキッドファンデ、またはBBクリームを使っています。 テカリを抑えて肌をマットにする程度の、色があまりべったり付かない できれば透明なパウダーが欲しいと思っています。 今手持ちのパウダーは、カバー力が結構あって、ファンデ代わりにも 使えますという感じのもので、普段近所へ出かけるだけの時は そのパウダーだけで済ませることも多いです。 きちんとしたい日はリキッドを塗って、その上にそのパウダーを 使うのですが、それだとかなり「塗ってる」感が強くなってしまいます。 でもパウダーだけだとやっぱり乾燥が気になります。 持ち運びしやすいプレストタイプで、お手ごろ価格(3千円以内くらい)で おすすめがあれば教えてください。

  • 江原道に代わる白のフェイスパウダー

    粉の色が白のフェイスパウダーを探しています。 江原道のものを使っていたのですが、成分中のシルクにかぶれるようになり、使えなくなりました。 まだ試していないのですが、自分で調べた範囲では、 ルティーナ、エプリス(アルビオン)、シャネルに白いパウダーがあるみたいですね。 その他で白いフェイスパウダーをご存知の方がいましたら是非教えてください。 また、上記3つ(もちろんそれ以外も)を愛用している方がいましたら使用感を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェイスパウダーをつけるためのブラシ

    フェイスパウダーをつけるためのブラシって、どんな物がいいのでしょうか? 今は白鳳堂のチークブラシをチークと兼用で使っているのですが、兼用だとブラシに残ったチークの粉が、フェイスパウダーに移ってしまい、ピンク色のフェイスパウダーになってしまいます。^^; パウダー用に買い足したいので、アドバイスお願いします。 パウダーはプレスト・ルース両方使います。 ・ブラシはどんな種類がいい? チーク用だと小さいような・・・フェイスブラシ(仕上げに余分な粉を払う用)では、大きすぎるように思うのですが・・・・。コンパクトのプレストパウダーが上手く取れなさそう。 ・おすすめ品教えてください。 買い足しなので、お手頃価格の物だと助かります。 オルビスのチーク用が気になっているのですが、お使いの方がいらっしゃれば、使用感を教えてください。

  • ルースパウダー

    今、スージーニューヨークのスージーマイクロエアリーパウダー(色はトランスルーセント)を使ってますが、つけてすぐは白すぎるような気がします。 顔色も悪いような・・・。 そしてその前は、ケサランパサランのシアーマイクロパウダー (色番号は20)を使ってました。 色を合わせてもらったので、白浮きすることはなかったのですが、少し粉っぽく、肌になじんでくるのは昼を過ぎてからでした。 ルースパウダーは「つけてすぐは白かったり粉っぽかったりするんですが、時間がたつとなじみます」とよくいいますが、私はつけてすぐに肌になじんでほしいんです。 白浮きせず、肌になじむよいルースパウダーを教えてください。欲を言えば、カバー力もあるといいですねぇ。 時間が経てばよい仕上がりになるものではなく、つけてすぐよい仕上がりになるものを教えてください。