• ベストアンサー

フェイスパウダーの使いみち。

数年前に買って色が合わずに使っていないフェイスパウダーが大量に余っています。 昨日久々につけてみたのですがやはり色が白すぎて顔に合わずそのまま工夫せずに 使うのは難しいと思いました。以前ここで体につけては?とアドバイスをいただいたの ですが、体につけるのは敏感肌なのであんまり気が進みません。かといって色が 合わないからと捨てるのも気がひけます。顔に使う方法で何か使いきれる方法があれば 教えてください。お願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先日の「はなまるマーケット」で放送されていましたが、「昨年の化粧品は酸化しているので使わない方がいい。使うとしみ・しわ・たるみの原因になる。」というようなことを言っていたように思います。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/ バックナンバー → 5/20アンチエイジング第2弾 余っているから使ってしまいたいと思いますよね。 わたしも、昨年懸賞でいただいた基礎化粧品のサンプル(未開封)があるので使いたいと思ったのですが・・・。 今回の放送では基礎化粧品についてをメインに紹介されていましたが、メイク用品についても同じことが言えるのかもしれないと思っています。 ・・・でも、あまり使わないから減らなくて、1年以上使っている口紅もあるんですよね・・・。油やけしたような匂いがないから使っていますが、本当は買い換えた方がいいんだろうな~・・・。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にあったHPを読ませていただいて、ほとんど使っていないし保存は暗所でしているとはいえ、1年じゃきかない寝かし方なので、大量に残ってもったいないとは本当に思いますが、使わない決断をするのも大事かもと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

白すぎるのなら、オークル系のパウダーを合わせてみてはいかがでしょうか? 私も、真っ白なパール系のパウダーを買って、なかなか単品では使うことが出来ず オークル系のパウダーに混ぜてみたら パール感もちょうど良い感じになりました。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#8412
質問者

補足

パウダーを混ぜようと思って同じメーカーに買いに行ったら廃盤になっていました。ほかのメーカーのを混ぜるのは敏感肌なのでちょっと恐ろしく、思い切って捨てちゃいました。みなさんありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

どういった物で使用されているか判りませんが、ブラシで目の下、横にした指一本分くらいの位置に軽く入れてみてはどうでしょう。そうするとクマや顔のくすみが軽減されると思います。 またリキッドの下地なら上からブラシで載せてあげると、べたつきが軽減されるので、これからの時期は利用価値があると思います。 休みの日に日焼け止め+フェイスパウダーでも良いですね。

noname#8412
質問者

補足

今は、スキンケアのあと日焼け止め、下地とコントロールカラーを使い分けて、リキッドファンデーション、それからフェイスパウダーです。フェイスパウダーも乾燥肌なのでごく少量をふわっと乗せる感じで、最近まで使っていたのがなくなり、今手元にあるのがこれなので何とか使いきりたいと思っています。顔と首の色差が少しあり、日焼け止めにこれだけというのも白くなりすぎてダメなのでこちらに相談しました。

回答No.2

ルースパウダーのお話でしょうか? そうでしたらお肌にあう色のパウダーに混ぜてお使いになってはどうでしょう。

noname#8412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。2種類を混ぜて使うと延々使わないといけなくなりますよね。今色なしのプレストパウダーを買おうと思っているので、フェイスパウダーをさらに買い足すのは控えたいのですが。

• Ronda
回答No.1

フェイスパウダーで色が合わないというのはあまり聞きませんが・・・ つけたあと、フェイスブラシで払っていますか? また、いきなりフェイスパウダーつけてませんよね。

noname#8412
質問者

補足

乾燥肌なのでたくさんは顔につけていませんし、フェイスブラシで払っています。フェイスパウダーをいきなりつけていると言うのはどういうことでしょうか?意味がわからないのですが。