• ベストアンサー

シナリオの文字数の設定について

皆さん、こんにちは。お世話になります。 私は、シナリオを書くのが趣味です。時々、賞に応募も しています。もちろん、入賞はしたことがありません。 そこで質問なのですが ある賞に 【1次審査】 40字×36行にて10~20枚程度 【2次審査】 37字×40行にて50~90枚程度 と書いてありました。 私は文章を書くのもワードや一太郎を使わず エクセルを利用しています。 上記のように設定するにはどうしたらよいのかが分かりません。 ワープロソフトに強い方に、ご回答頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

Excel 上の文字データを全部選択してコピーし、Word に貼り付けて、「ファイル」→「プロパティ」→「詳細情報」で文字数をカウントするとか、 Excel のほうを、そもそも指定の縦横マス数の原稿用紙のようなフォームにして、枚数で管理するか、 でよろしいのではありませんか。

urimyu
質問者

補足

trvtobeさま、こんにちは。お世話になっております。 エクセルを使うといいながら、下記の事が出来ません。 「Excel のほうを、そもそも指定の縦横マス数の原稿用紙のようなフォームにして」 これを、どうしたらよいか分かりません。 お時間が許せば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。