• ベストアンサー

文字は作れますか?

MacOSX.4.7です。 ワード、エクセル、EGWARDで文章を書いていますが、 字が無い場合、昔、ワープロでは合成文字を作る作業が出来ました。 パソコンでは作字は出来ませんか? たとえば四の下に土を二つ重ねた字など出来るのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac OS Xは、OpenTypeフォントという、新しい規格のフォントを採用しており、それまでJIS第一・第二水準までの漢字をサポートしていたものが、第三・第四水準までサポートするようになりました。たとえば、「渡辺」の「辺」に使われる字形のほとんどを、入力することができるようになりました。 > たとえば四の下に土を二つ重ねた字など出来るのでしょうか。 ことえりの文字パレットを使って、「部首別」から検索してみてください。その漢字はユニコード7F63として用意されており、入力可能です。 ※Mac OS Xで標準搭載されている日本語のOpenTypeフォントは、「ヒラギノ」シリーズです。日本語のOpwnTypeフォントには、StandardとProというふたつのレベルがあって、前者はJIS第二水準まで、後者は第四水準までサポートしています。 つまり、Mac OS Xで、作字をしなければならないケースは、ほとんどないといえます。 逆のことを言うと、Macintoshには、Windowsのように、ドットで文字を作成するツールを持っていないので、作字するのはたいへんです。けっして安くはないフォント作成ソフトウェアを購入する必要があります。

avalokita
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりましたし、Mac OS Xで、作字をしなければならないケースは、ほとんどないといえます。の言葉に安心しました。

その他の回答 (1)

• Bubuca
回答No.2

こんにちは >たとえば四の下に土を二つ重ねた字など出来るのでしょうか。 罣ですね。システムによっては文字化けしてるかもしれませんが、、、 これはEGBridgeの文字パレットで探すことができます。 Unicodeで7F63、読みは「カイ」、「さまた・げる」となっています。 どうしても外字を作成したい場合は、こちらが参考になるかもしれません。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/link.html#gaiji

avalokita
質問者

お礼

ありがとうございます。文字が見つかりました。 参考のURE紹介して頂きありがたかったです。