• ベストアンサー

自分で作った曲はミックスダウンやマスタリングしても

自分で作った曲はミックスダウンやマスタリングしても音量を最大にすると音割れするのに、プロの曲は音割れしません。 何が違うんでしょう? 因みにソフトはcubase7.5です。

noname#197330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.1

単純に音量を上げているわけでは無く、音圧を稼ぐためには「マキシマイザー」がよく使われます。 これを使えば、音割れを防ぎつつ簡単に音圧を上げることができます。(やり過ぎには注意) Cubaseだと、標準で「Maximizer」というプラグインが入っているので試してみてください。 他にも有名どころでは、WavesのL1、L2、L3シリーズがあります。 ポイントとして、マキシマイザーは最終的な出力トラックに挿入。 Outputのレベルを-0.1くらいに設定することで、音割れを防止。 あとはOptimize(Cubase標準のMaximizerの場合)で調整してみてください。 ※参考までに画像をのせておきます。CubaseのMaximizer、WavesのL1、L316。 (普通は、こんな風にマキシマイザーを複数重ねることは「ありません」のでご注意ください。あくまでスクリーンショット用ということで)

質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございました。