• ベストアンサー

ミックスダウンについて

Singer Song Writer 8.0VS(以下SSW)を使ってオリジナル曲を作っています。 ウェブで公開するときに、ミックスダウンウィザードを使って MP3等に変換するのですが、音量不足を感じます。 MP3をCDに焼いたりしても、市販の音楽CDと比べると その差が歴然としているのですが、これはSSWで作成するときに 全体のベロシティ等で調整するしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.2

市販の音楽CDはミックスダウン後に「マスタリング」という作業をしています。 EQで不必要な帯域を削ったり他の曲との差を無くして統一感を出し、 さらにコンプレッサーやマキシマイザーなどで音量差を圧縮・・・などの工程を行っています。 このマスタリングは奥が深く、専門知識がないと非常に難しいものですが、 今はプリセットを選んで2つのつまみで微調整するだけで市販CDに近づけることができる EZ MIXというものがありますので、そちらを検討してみてはどうでしょう? http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=35190

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ >MP3等に変換するのですが、音量不足 ・「ウェーブエディタ」で、 「ノーマライズ」。または、「ゲイン」で 対応できませんか?