• ベストアンサー

音が出なくなりました。

音が出なくなりました。 Singer Song Writer Lite 5.0 for Windowsを使用しています。 昨日、イヤホンをパソコンにつなげて使用していましたが、少し(20分ほど)中断してパソコンでCDを聴いて(イヤホンをはずして)、再びSSWを使用しようとしたら、スピーカー(パソコン)からもイヤホンからも全く音が出なくなってしまいました。 画面上は今まで通り、楽譜上をスクロールしているのにです。もちろん、パソコンの音量等を大きくしてもダメです(CDは聴けます)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymn_muma
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.2

MIDIでもオーディオでも音が出ませんか? メニューバーの設定タブをクリックして→オーディオポートの設定→デバイスで、お使いのサウンドカードになっていますか?オーディオインターフェースを使っていればその名前。 MIDIは,MIDIポートの設定→MIDIポート1のMIDI OUTのデバイスでポート1がVSC1、トーンマップがVSC、音源のリセットがGSリセットになっていますか?パソコン内臓のMicrosoft GSならその名前。

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございました。 再インストールをしたら、無事音が出るようになりました。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

SSWを終了して、パソコン自体を再起動したらどうなりますか? 1回の再起動でダメなら、一度電源を落としてから再立ち上げしたらどうなりますか? 7割方は、これで直るはずですが…だめだったらまた補足を。

pekinies
質問者

補足

早々にありがとうございます。 実は昨日再起動してダメで、電源切った後、本日挑戦しましたが・・・ダメでした。 パソコンも古い(メモリ512MB)タイプなので、それが原因でしょうか?

関連するQ&A

  • PCに繋いだスピーカーから音がでない

     昨日まではPCに繋いだスピーカーから音が出ていたのですが、今日改めてスピーカーに繋ぐと音が出なくなりました。スピーカー自体はウォークマン等に繋げば問題なく音がでますし、別にイヤホン等を繋いでも同じ症状が出ますのでPCがおかしいのだと思います。  PCはNECのLL750SSWでWin8.1を使用しています。スピーカーはイヤホンジャックで繋いでいて、イヤホンジャックに挿入するとPCに認識されるのですが音がでません。(PC本体も認識すれば内臓スピーカーから音が出ることはなくなります)  ネットで調べてみましたがパソコンの知識がないのもあり、解決には至りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 音が出ない

    富士通のノートパソコンを使ってます。 ミュートになってないのに、音がでないんです。全く出ないわけでなく、イヤホンをつなぐと、イヤホンからはちゃんと聞こえるんです。なので「音が出ないな」なんて思って音量を上げて、イヤホンでは大きな音がなって驚く、なんてことがあったりしまして(汗) イヤホンを使うのはあまり好きではないので、パソコンのスピーカーから音が出るようにしたいのですが、どうやったらいいか教えてください。

  • スピーカー、イヤホンからの“ピー”音

    最近ゲートウェイM6827Jを購入しました。 イヤホンにヘッドホンを装着して聞いてみたら、「ピー、ジジッピー」という感じの、高いピーピー音と、ハードディスクの音のようなジージー音がします。イヤホンを付け替えてみましたが、どれも同じように音がなり、ミュートしたり、スピーカー音量を0にしても聞こえてきます。スピーカーからも、よく聞いてみたら同じようになっていました。 また、タッチパネルのスクロールや、マウスのスクロールボタンを動かすと、まるでHDDが動き出したかのような大きな「ジジジジ」という音が聞こえてきます。 多分パソコン本体(マザーボード系)の電子音だと思うんですが、なかなか無視できなく耳障りで、使用場面がほとんどがイヤホンをしなければいけないので、かなり困っています。 何か対処法などありませんか? ちなみに使用している場所には、磁石や電磁波を出すようなものはなく、強いて言えば携帯電話の充電器、卓上型蛍光灯くらいです。ちなみにどちらとも使っていなくても音がします。 回答よろしくお願いします。

  • スピーカの音が出ない

    10日ほどパソコンを使わなかったのですが、スピーカから音が出なくなってしまいました。イヤホーンでは音が出るのですがなぜかスピーカからは音が出ません。キーボード上にミュートにするボタンがあるのですが、オンでもオフでもスピーカからは音が出ません。音量も最大でも同じです。特に設定を変えたわけでもないのですがどんなことが考えられるのでしょうか。パソコンはHPのデスクトップでWindowsVistaHPを使用しています。

  • PCのイヤホンを繋いでもイヤホンから音が出ない

    前まではPCにイヤホンを繋いだらちゃんと音がしました だけど2ヶ月ぐらいたってイヤホンから音が出なくなりました なんとかして音が出るようになったのですがイヤホンを刺してPCの音量を上げるとスピーカーから聞こえてしまうのでそれを止めて音量を上げてもスピーカーから音が出ないようにしたいです。 どうしたらいいですか?教えてください

  • 音のサンプルCDの使い方がわかりません

    現在、Singer Song Writer 4.0 Liteを使っているDTM初心者の者です。先日、楽器屋に行ったところ、pro samplesという音のサンプルCDがあり、この音を使いたくなりました。そこで、楽器屋の方に質問したのですが、専門用語がたくさんあって理解できませんでした。とりあえず、 ・Singer Song Writer 4.0 Liteだけでは、音を取り込めそうにないこと ・新しくシーケンサーを買うほか、音を取り込むためのソフトが必要らしいこと はわかりましたが、具体的にどうすればいいのかがわかりません。 ちなみに、私のパソコンは「Intel Mobile Celeron 1.2GHz/全体システムRAM容量384MB」というスペックです。最悪、パソコンの買い替えも含めて考えています。どなたか、わかりやすくご説明いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • スクロールの時等に出る音

    先日新しいデスクトップパソコンを買ったのですが、 スクロール等をする度にスピーカーから音が聞こえるのです。 その音も多種多様なのです。 ☆スクロールバーをドラッグした時  =低い「ブーブー」という音 ☆マウスのホイール?でスクロールした時  =「ぷりょぷりょぷりょ」という音 ☆ウィンドウを拡大縮小等する時  =高い「プーッ」という音 そしてこの音よりも幾分小さいのですが、 何もしてない時でもガーガーピーとノイズが聞こえます。 しかもこの音、サウンド設定を全ミュートにしてもでてきます。 スピーカー音量を0にしてもでてきます。 そのくせスピーカーの音量を上げるとこの音も大きくなります。 サウンド設定や補助機能の設定などを見てみても原因がつかめず、 もうスピーカーが悪いのか、パソコンの設定が悪いのかさえわかりません。 この音を消す方法を教えていただけると踊り狂って喜びます。 何卒よろしくおねがいします。

  • 音が出ません

    win98を使っています。 windows media playerを使ってCDを聞いているのですが、再生はされていますが音が出ません。 volume controlの音量は音の出る音量になっています。 パソコン起動時にすぐのwinが立ち上がる前の「ピッー」という音は鳴ります。 この音とCDを再生する音の出る場所は違うのでしょうか? また、ノートパソコンを使っていてスピーカーなどは付けていません。

  • ノートパソコンのスピーカーから音がしない

    Dellのstudio XPSについて質問です。(Windows7 プロフェッショナル) 購入当初は内蔵のスピーカーから音声が出ていたのですが、最近急に音が出なくなってしまいました。コントロールパネルを確認してもミュート設定にはなっていませんでした。イヤホンでは音楽を聞けますが、イヤホンを抜いても内蔵スピーカーからは音がでません。 Dellのホームページからオーディオドライバーを再インストールすると、次の日突如音がするようになりましたが、同日に再びイヤホンを使用した後に内臓スピーカーを使おうとするとまた音がでません・・・ 後日、イヤホンをつないでいない状態でイヤホンの設定音量をいじっていると音量を変更した後1,2秒だけスピーカーから音がしましたが、それ以外の時は音が出ませんでした。 最近イヤホンを使用する機会が多く、使用後にいつもイヤホンを抜いたので、それが原因で接触不良になってしまったのでしょうか? 修理が必要なのか判断に迷っています。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • いきなり音が出なくなりました。

    いきなりパソコンから音がでなくなりました。スピーカーでもイヤホンをさしても聞こえません。イヤホンを挿したら砂嵐のような音が聞こえます。マイクも反応しません。最初はパソコンの画面の右下のタスクの音量マークのところに赤い×がついていたのですが、再起動したら直りました。しかし、音は出ません。デバイスマネージャーからアンインストールして自動でインストールされても直りませんでした。これは故障で修理に出さなければいけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう