• 締切済み

パソコンのDAWソフトで宅録をしているものです。ミックス&マスタリング

パソコンのDAWソフトで宅録をしているものです。ミックス&マスタリングをどう頑張っても市販CDの様な音圧に仕上がらない為ダウントランス導入を考えていますが効果あるのでしょうか?詳しい方是非お願いします!

みんなの回答

  • reonald9
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

他の方も回答されているようにダウントランスは音圧には直接影響しないと思って良いと思います。 DAW内での作業で電圧や電源周りで音が変化する事はまず無いと思います。 ハッキリ言ってタップで音が変わるなんてありえないと思います。 10万円のケーブルと1000円のケーブルを比較する時に値段の先入観が大きな支配を占めます。 話を戻して。 現在質問者さんがミックス&マスタリングをどう頑張っているのか不明ですが やはり専門職があるように経験と技術と道具が必要でしょう。 プロご用達のWAVES L2というプラグインを使えば音圧は簡単に上がります。 Cubase5付属のマルチバンドコンプレッサー等も有効です。 原因は色々ありますが、まずはミックやマスタリングの技術を勉強してはいかがでしょうか?

qqw95uta9
質問者

お礼

ありがとうございます!曲の左右の広がり感が足らない、奥行き感が足らないなどと言うのはエフェクトテクニック不足なのでしょうね。コンプのかけすぎ等に注意してこれからも勉強していこうと思います!ありがとうございました!

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1ですが、悪のりついでに…気に障ったら、読み飛ばして下さって差し支えございません。 まず、質問者の方が参考にされたサイトは、私自身は「製品そのものは頭から否定はしないが、サイトの情報は喰わせ物」と思っています。 私自身には、「食わせ物」と言うだけの自分なりの理由はありますが、まぁこれは私自身の問題なので、信頼される方を頭から否定する気はありません。私は、私の信じない宗教を信じる人自体を否定しない主義ですが、その延長に近い感覚で否定しないつもりです。 ただ、この機器が効果があると、この際私も思う事としましょう。 それでも、DAWの音圧アップには無意味です。 それは、機器の性能の問題ではなくて、「DAWで音圧アップをするという事が、そもそもどういうことか」と言う問題。 この機器が効果があるとしたら、それは「自分の再生環境に対して効果がある」という代物です。それはそれで正しいとしましょう。 しかし、DAWで作品を作るという事は、作った作品をこんな機器を持っていない再生環境で再生しても、概ね自分の作ったとおりの音圧感が出ないと意味がない…ということです。 自分の環境だけでどれほど音が良くても、他の環境で概ね同じバランスで聞く事が出来なかったら、DAWで作った作品としては失敗作です。 なので、音圧に関しては、聴感だけでなく「デジタルデータとして、音圧レベルがきちんとアップしているかどうか」が重要で、有る意味、その確認のためには、あまり高級ではない再生環境でも試聴する事が求められるくらいです。 私自身、自分の2ミックスは、自分のモニター環境だけでなくCDラジカセやカーステレオでも再生して、モニターだけではわからない細部を確認→修正するのが常ですし、プロのレコーディング環境でも確認用の民生再生機(CDラジカセやミニコンポ等)を併設している事が多いです。 なので、「DAWをやってる本人の再生環境を闇雲に高音質化しても、作品そのもののクォリティアップとは無縁な場合が多い」ということは言えます。 その意味では、ダウントランスはほとんど全く意味がありません。 なので、そのあたりの『意義・意味』がちゃんとわかってる宅録屋は、ダウントランス等の導入には「考えが至らない」のではなく「大して意味が無いから考えない」のです。 もっとも、自宅の電源環境が悪くて、所持しているモニター機器が当初の性能を十分出せてない…ということが別途わかっている場合には、電源安定化装置等を導入している人は居ます。 ただ、これは「モニター性能の維持・確保」が目的であり「モニター環境の『高音質化』」が目的ではないという事がミソ。 繰り返しですが、「自分の環境でどれほど良い音に聞こえても、普通の環境で再生したらグダグダでは、製作者として話にならない」ということを理解できているかどうか…が重要なポイントです。 実際、私も自分の環境で完璧だと思ったら、普通のコンポでは自分の考えもしない崩れたバランスで再生されてしまうのを聞いて、愕然とした事は何度もあります。それを何度も繰り返して、少しずつスキルを高めていきました。ベテラン宅録屋は、誰でもそういう経験は何度もあります。 まぁ、そこのところを調整するのが「マスタリング」なわけですが。 デジタルレベルで音圧が上がっていなかったらダメなわけで、そのことを正確に聴感反映できるのが良いモニターです。 出来の悪い音源でも良い音に聞こえる…というのは、リスニング用なら良いですが、モニター用再生環境としては失格です。 だから「出来の悪い音でも良く聞こえる」という方向のチューニングは、スキルのある宅録屋はやりません。 だから「音圧アップ(して聞こえる)」ことを目的とした電源チューニングには手を出さないのは、そういうことです。

qqw95uta9
質問者

お礼

私は自分の環境で完璧だ!という作品にまで至ってないので やっぱり日々精進ですね! 今後も独学ですががんばります! ご丁寧な回答ありがとうございました!

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

私も宅録やってますが、どうも回答が付かないようなので、ちょっと出しゃばります(^^ゞ 辛口意見ですいませんが、まぁどういうDAW使って、どういう音源を操ってるのかの情報が無いので、いきなり決めつけはできませんけど、きちんとミックスができているなら、よっぽど機能の低いDAWを使っているのでない限り、市販CDの9割+アルファくらいまでの音圧は出せます。 ただ、ミックスバランスが崩れていたら、市販CDに近い音圧に持って行くまでに、音が歪んで聞けた物ではなくなります。 この原因は、ほとんど全てミックスバランスの悪さに起因するので、まぁ自分の責任です。そして、私も含めて大抵の宅録派は、同じ経験をして悩みに悩んで、なんとかバランスの取り方を会得していくものです。 回答が無いのは、マスタリングの音圧上げにダウントランスを導入するという発想は、普通ほとんどの宅録屋はしないからだと思います。というか、私も質問文の情報範囲だけだと「そんなモン使ってどうするの?」と思いましたので。 ちなみに、私は「ダウントランス」という名前のマスタリングツールorマスタリング機器は聞いた事がありません。不勉強で私が知らないだけならご勘弁。 マスタリング機器を持っていて、その動作安定のためにダウントランス(変圧器)を使うということなら、イメージだけはわかりますが、そのケースの場合は前述のとおりマスタリングする前にミックバランスが悪いためと思われますので、ダウントランスだけでは何一つ解決しない公算が極大です。 もしかして、私がとんでもない勘違いしているのかも知れませんが(質問文の情報量が少ないので)、多分、ほとんどの宅録経験者は、質問文に対して私と同じような解釈をしているから、「???」となって回答が来ないと思いますよ。

qqw95uta9
質問者

補足

kenta58e2さん!回答ありがとうございます! 確かに情報提供が少なくて申し訳ありませんでした。 DAWはpro tolls leやsonar7などで普通だと思いますが何せここまで雑誌や書籍などを参考に独学で進めてきたのでミックスバランスやマスタリングに関しては上手とは言えない出来であります! そこで悩んで色々探っていましたらhttp://www.procable.jp/products/hataya.htmlこういった電源に行き着きましてどんなものかと思ってました!使用者の声も→「先日ハタヤリミテッド、タップを購入した○○です。 レコーディング、ミックス作業で約1ヶ月使用しましたが、満足です。 モニタースピーカー、アナログミキサー、デジタルミキサー、パソコン、シンセ、サンプ ラーで使用してますが、効果絶大で、音像、音圧ともに良好です。」 など興味深いものだったので質問させて回答を待った!という事です! 後は印象深かった使用者のコメントの中に「1枚膜が剥がれた感じでとてもクリアになる」とか「ショボイ機材達が見ちがえる程の音質になる」とかあります! なのでこのダウントランスの電源でPCやレコーディング機器などを使用すればミックスバランスだのマスタリングの腕っぷしとは別に劇的に音質が上がるのであれば購入もありかな?とお聞きしたいと思ってました!  確かに宅録の方は大勢いらっしゃると思いますがレコーディング用に電源導入までは考えが至らない方の方が圧倒的だと思いますので回答も駄目元で投稿させてもらいました! またご意見伺えれば幸いです! 今回は本当にお世話になりました!

関連するQ&A

  • マスタリングのフリーソフトについて

    宅録をしています。 CDを焼くのですが、やはり市販のものに比べると音圧が足りません。 性能のいい、使えるマスタリングのフリーソフトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミックスダウンとマスタリングについて

    DTMで作曲しているものです。ソナーを使ってます。 最近、ミックス、マスタリングをしてるのですが、 いじっているうちに何がいいのやらわけがわからなくなってきて作業がすすまず悩んでいます。 手順的に、各パートをエクスポートして、新規プロジェクトに張り付け最終のエフェクト調整をし、マスタリングトラックを作り方最終ミックスダウン という工程であってますか? マスタリングトラックを作る前の調整ではいい感じなのに、 トラックにバウンスをしてマスタリングトラックを作ってみるとすごい音圧もないし音もスカスカです。そんなんなんで、マスタリングエフェクトをかけても、ボヘ~っとした印象にしかなりません。 作業工程のどこがおかしいんでしょうか? ミックスダウンとマスタリングについて、詳しい知っている方教えていただけたら嬉しいです!!

  • ミックスダウン・マスタリングのソフトのついて

    バンドでギターボーカルをしております。 PCでの音楽制作は全くの素人ですがよろしくお願いします! 現在、YAMAHAのAW1600というMTRで録音した音を、 自宅のデスクトップPC(windows vista)にエクスポートして、 ピッチやクオンタイズのずれをmelodyne cre8で修正し、 修正した音源を再びAW1600にインポートしてミックスダウンしています。 そこで、AW1600にインポートしなおさずに、ミックスとマスタリングがPCでできればと思っております。 protools leやcubaseというのをよく耳にするのですが、 騒音等の関係上、家で歌などの録音ができない事も考えると、 録音自体はスタジオでMTRというので間に合ってる感があるので、 ミックスやマスタリングだけできる(欲をいえばmelodyne並に直観的なのが理想です) オススメなソフトを教えていただければと思っています。 一応予算は5万円ぐらいで考えています。 「AW1600ってもう化石でしょ!」とか、 「フリーソフトでも十分でしょ!」とか、 「やっぱりDAWソフト(合ってる?)買えよ」みたいな返答でもかまわないので、 オススメなソフト、または方法がありましたらどうぞ宜しくお願いします!

  • CUBASE LE5でマスタリング

    バンドでCUBASE LE5を使用しております。 先日、全てのパートを録音し終わりましてミックス作業も終わりました。 CUBASEを使うのは今回が初めてでしてわからないのですが、CUBASEでマスタリングの仕方がわからないので教えてください。 現在ミックス作業まで終了の状態ですが、そのまま書き出しても、市販のCDと比べるとだいぶ音圧、音量が少なくなっています。マスタリング作業で少しは近づけられるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • マスタリングソフトの必要性

    PRO TOOLSやCubase等のDTMソフトがありますが、WAVE LABなどの波形編集ソフトは何をするためのソフトなのでしょうか? マスタリングツール…というようなことを昔から聞いていたので、自分の認識としては… 1、ミックス(トラックダウン?)…RECしたデータを2ミックスにまとめる 2、マスタリング…2ミックスになった楽曲を複数曲並べて、CDにプレスする為の円盤データをまとめる。波形編集ソフトでしか出来ない微調整をする。 ということだと思っていました。 しかし先日レコーディングスタジオでレコーディングをしたところ、全てPT上でマスタリングまで済ませて円盤データをもらいました。 波形編集ソフト意味ないじゃん!と思い、波形編集ソフトの存在意義を見失い、今までの認識にも自信がもてなくなりました。 単純に、波形編集ソフトなどを使う規模の製作環境、待遇ではなかったという事なのか それとも、PTでも基本的には同様の編集が出来てしまうのか ナレーション等のレコーディングで使うことが多く、音楽ではあまり使わないものなのか… 波形編集ソフトはどういう使われ方をするのでしょうか? YOUTUBEなどで見てみたところ、ラウドネス値の調整などはライブ用に使う同期の、バラデータの音量調節などでも効果的に使えるんじゃないか?と思いました。 PTでも出来るのかな…

  • CDの音と宅録DAWミックスダウン・マスタリングの

    ※はじめに書いておきますが、この質問に答えられる人はほとんどいないと思います。 「CDの音(プロの音)と宅録DAWミックスダウン・マスタリングの音の違い」についてです。 結果からいうと、どうしてもプロの音に近づきません。 スタジオに入ってアシスタントなどもしていなく、インディーズで独学で宅録で音楽制作してきましたが、いつになってもなにをやっても「あの音」にならずにもう嫌気がさしています。 個人なのでそんな商業スタジオのような設備投資はできない、というところがあります。 はっきりいってその時点で無理なのかもしれません。 ですが、あの音にならずとも少し近づきたいんです。 具体的に何が違うのか、本質は分かりませんが、プロの音はノイズが無くクリアでレゾナンスもなく、とにかく聴き心地が良い。 一音一音が粒立って聴こえて、一番感じる違いは、 「音が少し奥にある」というところです。 普通の人ならそんなの感じないと思います。 でも、本当にここが違います。 音が少し奥にあるのに迫力はあるし、決して奥まっている訳では無いです。音量を上げていってもなんだかうるさくならないんです。 いわば角が取れて洗礼された球体のような音。 これまでありとあらゆるプラグインを使用し、真空管のH/A、トランス、アウトボード、テープなど、個人で試せる物(金額的に)はすべて使用してきました。 EQやコンプの使用も研究してきました。 だいぶ当初よりも音は良くなりましたが、まだまだ全然です。 スピーカーも沢山使ってきて、今はかなり全体を見渡せて特性もきちっとチューニングしています。 リファレンス環境自体は満足してます。 それが故にプロの音がよく分かります。 最近思うのは、やはり根本的に機材が悪いのかと思います。 よく言われる「あの音」「製品の音」というのはコンソールの音と言われますが、やはりそういうことなのでしょうか。 プロの音はSSLやNEVEの卓を通っているはずなので、その影響が大きいのか。 マスターテープかと一時期思いましたがどうも違うようです。 ボーカルもノイマンの87のAIとかじゃなくヴィンテージの87にヴィンテージNEVEの音じゃないとあれは出ないのか・・・ 87AIの音聴いたことありますが、全然良いと思いませんでした。 とはいえ当時の音源、特にUSのHIPHOPなんかはマイクは800Gにdbx 160というのが鉄板だったようなので、使用機材はやはりまちまちにも関わらず、最終的には同じような雰囲気の音になっているので、やはりSSL卓の影響が大きいのか・・。 まあ宅は無理なので個人ならぎりぎりSSLのSUPER ANALOG CHANNELになりますが。(それ以降の機材は音がダメなようです) pultec eq、1176、LA2A、160、API2500、Fairchild、tubetech、focusrite、amek、ディストレッサーetc. プロが使用する定番のアウトボードにはいろいろとありますが、結局は全部通るSSLの卓が一番影響大きいような気がしています。 もしこの辺のことをわかる方が教えてもらいたいです。

  • マスタリングで0dbに近づける方法

    現在、アナログからパソコンに44.1Hzで取り込み、マスタリング作業を行っています。で、やはり市販のCDくらいの音量レベルを保ちたいのですが、入力レベルを上げすぎると当然のことながら、割れてしまいます。それでも割れないような方法ってあるのでしょうか?できるだけ上げるためにはどうしたらいいでしょうか?というかプロのエンジニアの方はどうやってマスタリングの時にうまく割れないように音圧を上げているのでしょうか?wavファイルを波形で見てみて見事に0dbでそろっているものがあったりすると感心します。コンプレッサー、リミッターを使用して全体的に音圧を上げ、音圧が高いところはそのままにするとよい、と聞いたことがありますが、具体的にはよく分かりません。やはり高価機材次第ということになるのでしうか? ちなみに現在使用ソフトは、フリーのsound engineです。このソフトにはオートマキシマイズという機能があり、レベル的に低いところを上げ、全体を自動的に0dbに近づけてくれるのです。しかしやりすぎると大きいレベルのところで割れてしまいます。

  • 自分で作った曲はミックスダウンやマスタリングしても

    自分で作った曲はミックスダウンやマスタリングしても音量を最大にすると音割れするのに、プロの曲は音割れしません。 何が違うんでしょう? 因みにソフトはcubase7.5です。

  • ミックス/マスタリングのテクニック

    宅録(ミックス、マスタリング)初心者です。 先日それまで知らなかったMS処理の方法を覚えて、ちょっとした驚きがありました。作成した音源が一回りよく聞こえたのです。プロの作っている音源に一歩近付いた気がしました。 MS処理なんて基本じゃん、と思われる方も多いかもしれませんが、完全に独学の為、知らないことも多く、新しいテクニックを見つける度に目から鱗という感じです。 このMS処理のように、小技というか、知っていれば使えるテクニックみたいなものがあればご教授いただけますでしょうか。 例えばEQやコンプ等は、経験や知識がものをいう部分があると思うのですが、それよりはもっとサラっと実践出来るものを小技ということにします。 ちなみに私が他に今実践してる小技は、「マスタリング時に音量ピーク値を-0.5dB以下におさえる」というものです。 これもまた受売りで根拠をあまり理解してないのですが、0dB時より音質を確保できると聞いたことがあります。

  • マスタリングしても自分の曲に音圧がでません

    マスタリングをしても自分の曲に音圧がでません 最近DAWで作曲をはじめた初心者ですが、最近マスタリングをしても自分の曲に音圧がでなくてこまっています。 ギター一本の曲の時は音圧がそれなりにでるんですが、ギターを左右に振った曲だと音圧がまるででないです。 ミックス時のEQの削りなどが足らないからでしょうか? 他の曲をきいたあと自分の時だけ音量のつまみをあげなくてはなりません ギター1本の曲 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/335749 ギター2本の曲 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/359467 が楽曲のファイルになります

専門家に質問してみよう