• 締切済み

okwaveって中毒になりませんか?

病み付きというか。。。 始めは暇つぶしだったんですが、今はokwaveを覗くのが趣味みたいになっていて、ちょくちょくチェックしないと落ち着かなくなっています。 明らかに釣りとわかるものでも、『どんな回答が寄せられるのか』気になったり、通報した時はちゃんと削除されているか見にきたりしてます。。。 心無いコメントを目にすることも多いので、そういう時は心が痛いです。 でも、また見にきちゃっています。 嫌な気持ちになっているのに見ちゃう。。。どうしてなんでしょうか? ストレスが溜まっている、または寂しいってことなんでしょうか?

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

恐らく、軽いネット依存症なのではないでしょうか。 チェックしないと落ち着かない、回答が気になる、嫌な気持ちになるのに見てしまう、というのはネット依存症の症状のような気がします。OKWaveの他に興味があるものが出来れば、自然に気にならなくなると思います。 そもそも、殆ど同じような人が回答しているのですから、そんなに気にしても仕方がないと思いますよ。 ちなみに当方は、書き込む時は数ヶ月続けて書き込みますが、書き込まなければ数ヶ月離れてしまいますので、中毒と言うよりも、癖のようなものです。

回答No.3

色んな人の微妙な考えの違いを知れますし 何と言ってもテレビなんかと違って双方向ですから リアルでは、なかなか出会えない魅力的な人達とやり取り出来る楽しみは格別です。 但し、実生活との比重が逆転してしまうと本末転倒ですから 朝昼晩に少しずつ分けて参加するようにしてます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

寂しいってのは、あるかもしれません。 他にすることがあれば こんなサイトは、かまっていられません。 ただこのサイト、言葉遊びの要素もあり いろいろな表現を見ることができますから それはそれで、良いと思います。 やっぱりいろんな考えの人に出会えますから それが、病み付きの原因ですかね? 現実社会では、ここまで出会えませんし また、人間の奥まで簡単に覗くことができますから それもクセになります。 それでも人間観察が、簡単にできるので 見ちゃう・・・のかな?と、思いました。

回答No.1

一種の使命感ですよ 常連になると自分が質問や回答をしないとみんな心配しているんじゃないか?という観念にかられます 私もほぼ毎日来てるので軽く中毒です

関連するQ&A

  • OKWAVEで「お前」呼ばわりされたら通報で削除?

    OKWAVEで質問者や回答者から「お前」呼ばわりされたら 通報されたら、そのコメントは、削除されますか? 単に「お前」と書かれただけなら通報されても削除されませんか? 実際に通報で削除を見た方が居たら回答して下さい。 別の掲示板で「お前」呼ばわりされても そのコメントは削除されませんでしたが OKWAVEでは、どうなのか知りたいので教えて下さい。

  • OKWAVEはちょっとおせっかいすぎ?

    OKWAVEのサポートスタッフはちょっと質問者と回答者の話に割り込みすぎると思います 確かにくだらない煽りや度が過ぎる論破厨に揚げ足取り それに乗っかって煽り返す人 この手の質問サイトにはよくあるんですが 難しいんだけどサポートスタッフは 心情を読み取ることができてないと思う 文章なんて気持ちを完璧に伝えるなんてなかなか できないんだから その辺を考慮して質問者がもしイラっとして これはよくないなって「質問者がそう思ったら」 通報して削除の方向にもっていけばいいのに 僕も何度か削除されたことあるけど 一つは何でこれのどこらへんが削除対象の理由なのか わからないことがあるんだよね 聞いても利用規約読まされるだけだし。  あ、正論が正しいなんて話じゃないですよ そういう風に思ったことありませんか?

  • 【OKWave質問】

    【OKWave質問】 皆さんの心(気持ち)の維持の仕方を教えてください! ----------------------------------------------------------------- 「毎月書物を2冊、一年間読み続けよう」と心の中で宣言するとします。 その時は、本が楽しくて気分も多少高揚していたりして、やりきれる! という気分でいたりします。 しかし、仕事が忙しくなりして一時読書を中断してまた始めようと思っても、 あの時思っていた『やってやろう!』 という気持ちはなくなっていたりしませんか? 無くなってしまうあの気持ちを皆さんどうされてますか? また、その時の気持ちを自分の中で再び盛り上がらせる事って できるでしょうか? -----------------------------------------------------------------

  • mixi中毒の彼

    30代の女です。 つきあって3年になる彼氏がmixi中毒で悩んでいます。 彼は、すごくハマっている趣味があるのですが、mixiで趣味のコミュニティに入り、どんどん仲間を増やしています。 仕事が忙しい、体調が悪い、と私には言いながらも、mixiは常にログインしていたりします。 また、デートしても、ちまちまmixiをやっています。 当初は女性関係が怪しく感じ、かなりもめてきました。 でも、彼は結局mixiはやめてくれません。 わかった別れよう、と私が言っても、流されます。 やましいことはないし、私が怒っていることすら理解できないようです。 根本から話し合いにならず、別れないと言われて終わり。 私も彼が好きなので、結局それで折れてしまいます。 今は、mixiのことについて意見するのは禁物、みたいな状況になっています。(マイミクも断られました) 最初は浮気を疑っていたのですが、3年間の観察の結果、浮気はしていないかな、と思っています。 (浮気している暇はなさそうです) mixiの集まりが合った日も、夜は私に会いに来たりしています。 でも、mixiでは不特定多数の人(女性も含む)に、マメなコメントをしたりやたら薄っぺら意愛想を振りまいている彼。 私は、こっそりとったアカウントで、たまに彼氏のmixiをチェックするのが日常になってしまいました。 頑固で不器用でたまに優しい彼のことは好きなのですが、彼のmixiだけは本当に受け入れられません。 こんな気持ちでこの先もつきあっていけるわけがないのですが、 一方で私が考え過ぎなのか、とも思ってしまいます。 もう、何が正しいのか悪いのかわからないのです。 毎日、別れたほうがいいのか、好きだから目をつぶるべきなのかで悩んでいます。 どんなご意見でも結構です、第三者の方のご意見が聞きたいのです。 乱文で申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • なんかここ3ヶ月くらいokwaveが知恵袋並みに劣

    なんかここ3ヶ月くらいokwaveが知恵袋並みに劣化していませんか? 今までは回答者が心無い言い方をした時にはすぐに削除や訂正をしてくれていたのに、最近は通報しても何しても全く対応しなくなりましたね たまに自分が知恵袋の解答欄を見ているのかと思うくらいにあれてきてませんかここ?(笑)

  • 中毒?(長文です)

    相談する場所を迷ったのですが、こちらにします。 場違いだったらごめんなさい。 私は一年ほど前からあるアーティストの音楽を聴いています。 特にボーカルの声とメロディラインが好きで、当時はこれいいなぁ位の気持ちで一応毎日聴いていたのですが、 半年程前からはそのアーティストの曲しか聴かなくなりました。 暇があれば一日中聴き、どんな流行の曲も、友人に勧められた曲も聴く気になれませんでした。 試しに他のを聴いてもイライラしてストレスが溜まり、早く自分の好きな曲が聴きたくてたまらなくなって 結局またそのアーティストの曲のみ聴いていました。 さらに2、3ヶ月前頃からは もう四六時中聴いていないと落ち着かなくなりました。 朝は音楽聴きたさに目が覚め、それから仕事で家を出るまでコンポで大音量でながします。 通勤中はウォークマンで聞き、それも勤務開始時間直前まで放しません。 仕事中は聴きたくて仕方なく、頭の中でずっと曲が流れています。 休憩時間になるととにかくトイレよりご飯よりウォークマンです。また休憩終了まで聴き続けます。 家に帰ってからは寝るまでかけ続け、 寝る時はコンポをタイマー設定して寝る瞬間まで聴けるようにします。 仕事以外の外出の際は必ずウォークマンで聴いているし、 友人や彼氏と会っている時も聴ける時は少しの時間でも聴きます。 これって異常ですよね? こういう私の心はどんな状態なんでしょう?中毒みたいで怖いです。 治したいのですが一日でも聞かないとストレスがすごいんです・・・。 改善する事はできるのでしょうか? 回答頂けると助かります。

  • 通報しても削除されない時、どんな気持ちに?

    私は10件ほど通報したことがあります。 質問で3件。私の質問についた回答で7~8件。 質問の方はすべて削除されました。 早いものは、夜の12時を回っていたにもかかわらず、通報して40分ほどで。 夜中や休日は運営さんは仕事をしていないと思っていたのですが、そうでもないようです。 私の質問についた回答の方の削除率は約5割です。 ただ、削除されなかった回答も、半数は編集されましたので、通報が反映された率は実質的には7割強となるように思います。 正直なところ、削除されなかったものについては不満があります。 あれは削除されたのに、どうしてこれは?というような思いが。 通報に関わった運営さんの主観が反映されているのだろうと考えています。 さて、質問なのですが、タイトルのとおりです。 通報しても削除されない時、どんな気持ちになりますか? 似たような質問も多くあるようですのでそれらも参考とさせてもらいつつ、今、この質問を目にしてくださった方の気持ちをお聞かせ願いたく思っての質問です。 よろしくお願いします。

  • OKWAVEで同じタイトルや内容の質問する事は可?

     OKWAVEで同じタイトルや内容の質問する事は可? OKWAVEの利用規約で同じ人が同じ内容の質問を繰り返す事は 利用規約のマルチポストで禁止されているみたいですが? 例えば、2015年に「今年の目標は?」とアンケートで質問した人が 2016年にも「今年の目標は?」とアンケートで質問して マルチポストで通報されたら削除されますか? 別の例えで、2016年1月に「最近困ってる事は?」とアンケートで質問した人が 2016年2月にも「最近困ってる事は?」とアンケートで質問して マルチポストで通報されたら削除されますか? 「ベストアンサーを決めないで質問を終了出来ますか?」という質問は 数年前に数件あり、その時は「出来ない」と言う回答で終了しましたが その後の仕様変更で可能になったのに、同様の新しい質問が無いと 質問検索した人が、出来ないと勘違いする可能性が高いですが? 同じタイトルや内容の質問でも、月日が進んだりすれば 仕様変更等で、正しい回答が違う場合も多いはずなのに マルチポストで通報されたら削除されるとしたら理不尽じゃないですか? 運営さんに問い合わせた返事では、例えの場合については回答出来ないらしいので 実際にマルチポストで通報で削除された事例と削除されなかった事例を教えて下さい。

  • 意地悪な回答者への対策について

    もう削除されてしまったのですがとてもひどいことを書かれました。私が通報して削除をお願いしたわけではないのでどなたかが通報してくれたのだと思いました。ということは、「これはひどいな。。」と感じた方が一人でもいたということで。。私が感情的になる理由はなく、それで対処できているのでよしとしたいのですが、書かれた内容が頭に残り数時間嫌な時間を過ごしました。 この人からの回答をブロックしようと思い、その人のページを開くと私がブロック登録?されていて、そのことに???って思ったんです。ダブルで嫌な気持ちになり、OKWAVEはもうやめたくなりました。 私のようなタイプの人間は、ネットでのやりとりは向いていないのでしょうか? 面と向かってひどいことを言ってくる人はいないのに、どうしてネットだと過激発言をする人が出てくるのでしょうか?言葉を選んでいるようには思えません。 変な人からのコメントは読まない方が良いですよね。。 でもいいことを書いてきて最後にとんでもないことを書く人にはどう対処したらいいんですか? それが破壊力ありすぎたら皆さんも凹みます?

  • okwave中毒性ないですか?

    いつも同じ人が回答しているし、 質問者も同じ人が何度も投稿しているとしか思えないです。 質問する人も回答する人も同じ人ばっかで、 狭い世界だなと思うんですよね。 そういう理由で、ここのサイトを閲覧する時は、それなりの覚悟が必要なんです。。。 ほぼ後悔するんですけど。。。 同じ人いませんか?