意地悪な回答者への対策とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットでの意地悪な回答に悩んでいる人に対する対策方法をまとめました。
  • 意地悪な回答に対する精神的な対処法やブロック機能の活用方法について説明します。
  • ネット上での意地悪なコミュニケーションについて考える機会となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪な回答者への対策について

もう削除されてしまったのですがとてもひどいことを書かれました。私が通報して削除をお願いしたわけではないのでどなたかが通報してくれたのだと思いました。ということは、「これはひどいな。。」と感じた方が一人でもいたということで。。私が感情的になる理由はなく、それで対処できているのでよしとしたいのですが、書かれた内容が頭に残り数時間嫌な時間を過ごしました。 この人からの回答をブロックしようと思い、その人のページを開くと私がブロック登録?されていて、そのことに???って思ったんです。ダブルで嫌な気持ちになり、OKWAVEはもうやめたくなりました。 私のようなタイプの人間は、ネットでのやりとりは向いていないのでしょうか? 面と向かってひどいことを言ってくる人はいないのに、どうしてネットだと過激発言をする人が出てくるのでしょうか?言葉を選んでいるようには思えません。 変な人からのコメントは読まない方が良いですよね。。 でもいいことを書いてきて最後にとんでもないことを書く人にはどう対処したらいいんですか? それが破壊力ありすぎたら皆さんも凹みます?

noname#225480
noname#225480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

対策の必要なんて無いですよ。 あるとすれば「無視すること」。 これはネットではある意味常識だと思います。 嫌味な書き込みにいちいちきにしていたのでは鬱になってしまいます。 自分の心の健康を保つためにも、そういうくだらないやつのことなんか気にしてはダメです。 だから・・・というわけではありませんが、私は回答専門で、補足が付いても見ることはまずありません。 書き捨て御免!ですww 一般的じゃないかもしれませんが、よく言われているのが 「気にしたら負け」 です。 特にネットでは! 下手に絡むと調子づかせるだけなので放置が最良の対策になります。 このQ&Aサイトなら、あまりにも酷い発言なら誰かが通報してくれるでしょう。 そういう点では、折りに触れ比較される某知恵袋とは違うところだと思います。知らないけどw

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#225507
noname#225507
回答No.8

大変でしたね、ですがブロックに関しては勘違いでは? その人のページに行くだけじゃわからないし実際にその人の質問に回答をしないと相手からブロックされているかわからないと思います。 凹むなら利用はしないっていう選択肢が大事ですよ。 割とよくあるのですがメンタル系疾患ゆえに常識から外れた質問をして叩かれる人を見ますがメンタル系疾患がある人は利用はしないほうがいいと私は思いますね。(メンタル系カテ以外では利用しないとか) 過激な発言をする人は、気性がそうであることたまたまその質問に疑問を強く抱く人(どうしても許せない)であること、yuu3inu3さんが嫌いなど多岐にわたると思います。 続くようならIDを変える。 質問の仕方を変えるなどが必要ですね。 たとえばこのご質問でもブロックのことは恐らく誤解ですから誤解を事実のように書いているとか間違った事を普段から悪気なく書いている可能性があると思います。 他の方も書いてますが、この質問もマズイです。 特定の回答者 特定の質問、特定の回答者に関する(詳細はないが)ことですので場合によっては削除される可能性があります。 該当の回答者が見たら益々恨みを買うだけですからそういう配慮が必要だと思いませんか? okwaveの削除規定も微妙と思うので、利用される人が上手に立ち回るか利用しないことですよ。

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 僕は質問より、回答が多いので「意地悪な回答者」とおっしゃると、良心がパクパクと咎め出す人間ですが。 1。私のようなタイプの人間は、ネットでのやりとりは向いていないのでしょうか?  そういう難しいことはわかりませんが、あまり気になさる必要はないと思います。 2。でもいいことを書いてきて最後にとんでもないことを書く人にはどう対処したらいいんですか?  あは、ヂンデン返し?って思うだけです。 3。それが破壊力ありすぎたら皆さんも凹みます?  僕は、ど忘れも早く、前もってはんぶん壊れているので、あまり壊れません。ここ、結局は素人の遊び場ですから、気楽に無視なさればいいと思います。

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10460/32897)
回答No.6

こういう場所は、そういうものですね。面と向かってケンカを売れない気が小さい人が、こういうところで強がってストレスを発散するんですよ。 先日、芸人のスマイリーキクチさんが脅迫を受けてイベント出演が出来なくなったという事件が起きました。彼はネット上で全く事実無根の誹謗中傷を受けて芸能活動がままならなくなるほどになったのですが、ネット上で彼を誹謗中傷した人が度が過ぎるといって警察が逮捕しても、反省した人はほとんどいなくて自分だってつらいんだと居直るのばかりだったそうですよ。 世間に対して一方的な不満を持っていて、それを吐き出したい人は世の中に一定数いて、ネットはそういう人の怒りのはけ口にはピッタリなのだと思います。 最近は見かけなくなりましたが、以前は「誹謗中傷はお断りです。説教もいりません。私が前向きになれるような回答ください」っていう人もちょいちょいいましたね・笑。

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

「人類は選ばれ操作されている」 世界中の金持ちや秘密組織がITオタクを利用して個人情報のみならず人類素行を調べ思考操作をしていて、サポートも人工知能が思考操作するから利用者は一喜一憂しているのはバカらしいと気づいているらしいので、ネットの中では単に情報処理できる人間になることが本物の人間になれる術で、仮想世界のネットでオロオロして精神を壊す者も少なくなく、秘密組織の思うがままにことは進み。秘密組織の人間も人工頭脳に操作されアホな人間になるのである。と、ジャーナルインター、ドベンティが言っていました。

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

内容は良いが最後に変な事を書く人というのが気になりました。内容がよいという意味にもいろいろありますが、質問者にとって有益であると考えると最後に嫌な事を書くというのはよほどの変質者ということになります。しかしこういう人からブロックされているというのは、あなたが標的になっているのかなとも思います。いずれにしても良い人もたくさんいますからこのサイトをやめないほうがよいのでは。こういう人は無視以外に方法はないのでは。

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

凹むといえば凹みますけど、ある意味、直接の知り合い同士じゃないからよくも悪くも言いたい放題で自由発言の場所です。要は自分の望まない反対の意見やきつい言い方をする人もいて当たり前です。あまりマジになりすぎずに適当でいいんじゃないですか?ひどいなと思ってもアハハ程度に考えてればいいんですよ。傷つけられることに恐怖を感じるならここよりカウンセラーさんの方が向きますよ。

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつこい回答者…ブロック意味無い…

    こちらで質問を書いたところ、 回答にならない不快なことを 書いてきたユーザーがいました。 直ぐに通報、運営に削除して 頂いたのですがまた同じような 内容を回答され…それもまた通報 して削除してもらいました。 更にブロックもしたのですが、 また書かれてしまいました…。 運営に問い合わせしたところ、 ブロックしたとしても相手の設定 によっては書き込みが可能… というよくわからない返答がきて…。 この迷惑ユーザーの、何度も 同じことを書き込んでくる執念、 とても怖いので…なにか解決法 知ってる方いれば教えて下さい。

  • どうしてそこまでして。。

    現在アメリカ在住のアメリカ人男性とLINEで約4ヶ月間ほぼ毎日やり取りをしています。彼とはペンパルサイト(国際交流等を目的とした)で知り合いました。 毎日やりとりをしていると、やはり少しずつ恋愛感情が芽生えてくるようで。お互い、そのような感じのやり取りをするようになってきました。もちろん、ネットでしか知らない相手で、どこまで本当か分からないので割り切って楽しむようにしています。 先日お互いが利用している画像投稿アプリでの出来事です。彼とはフォローし合っているのですが、彼のページで私達が簡単なやり取りをしているのを見た彼の元彼女が、彼のページ上で私に対して「彼は私の彼氏よ」というようなことをコメントしてきました。 彼曰く、その女性は本当に元彼女で、嫉妬してそのようなコメントをしてきたから気にするなとのことです。。 そのコメントはすぐに削除してくれたのですが、次の日、元彼女をブロックしても無駄だったから旧アカウントを削除して新アカウントを作ったよと連絡がありました。 しかし、よくよく調べたら旧アカウントは削除されておらず、私がブロックされた状態になっている事が分かりました。これに関して彼に聞いたら、「ブロックしていないし、旧アカウントは削除した。完全に消えるまで数ヶ月かかる。隠している事は無い。証拠も見せようか?」と返ってきました。 おそらく元彼女は現彼女なのではないかなと思います。彼女に言われて私をブロックすることになったと考えるのが普通でしょう。そうならそうと言ってほしかったです。別に彼女が居てもかまわないんで。。真実は分かりませんが。。 ここまで嘘をついてどうして私と続けたいのかが分かりません。私は日本在住なのですぐに会える訳でもなく、英語での会話にも限界があります。 ここまでしてやりとりしたいものなのでしょうか?

  • スパムの様なコメントが来ました・・・。

    スパムの様なコメントが来ました・・・。 今日(8/9)、改めて自分のブログを見てみたら、1件コメントが来ていました。 初めてのコメントだったので、さっそく内容をみてみたら、明らかにスパムっぽい内容のコメントでした(未成年に相応しくない様な感じ)。 これって通報した方が良いですか?それとも、通報せずに削除した方がいいんでしょうか?? できれば、対処の仕方を教えて下さい。お願いします。

  • youtubeのコメント欄での言い合いの対処法

    youtubeに犬との生活の様子を上げています。 今日で3か月立ちました。 最近コメントをしてくださる人が増えて、 楽しくやり取りをしていたのですが、 ある中傷コメントを私が放置したことが原因で、 他の人がコメントを返してしまい、言い争いになってしまいました。 「ずっと同じ内容ですね。 持ち家もあって、旦那さんお子さんもいて、 どうしてこんな動画を撮っているのですか? 見ていて辛くなります。 結婚してくれる旦那さんがいてよかったですね。」 という内容に、 「お辛いようならご覧にならなくていいと思います。 誰のためにもなりませんから。」 と初見の方がコメントを入れてくださいました。 誹謗中傷のコメントは削除してこのユーザーをブロックしたのですが、 動画内で、このことについて触れたほうがいいのか、触れると嫌な思いをする人が出てくる???と思い今迷っています。 どのように対処したらいいのでしょうか?

  • OKWAVEで「お前」呼ばわりされたら通報で削除?

    OKWAVEで質問者や回答者から「お前」呼ばわりされたら 通報されたら、そのコメントは、削除されますか? 単に「お前」と書かれただけなら通報されても削除されませんか? 実際に通報で削除を見た方が居たら回答して下さい。 別の掲示板で「お前」呼ばわりされても そのコメントは削除されませんでしたが OKWAVEでは、どうなのか知りたいので教えて下さい。

  • いやらしいコメントなどの対処

    私はブログをやっているのですが、 最近はまめな更新をしていませんでした。  久しぶりに見てみるとコメント欄に ”一緒にいてくれるだけで10万円”とか ”女子高生と・・・”"人妻が・・・"など 荒らし行為と思われる いやらしいコメントがありました。 最初は1つ1つ削除したり、 IPアドレスを拒否していたのですが 増えすぎてきりがありません。 ブログを移転する予定ではあるのですが 対処法を知りたいなと思いました。 コメント欄に書かれただけで 通報というのは無理でしょうか? また、通報してもよいものだとしたら どこに通報したらよいのでしょうか? 教えてください。

  • 【至急】LINE unknown アイコン真似られ

    【至急】LINE unknown アイコン真似られる LINEでリレーのコメントを見ていたところ、unknownという方(つまりいまは友達ではない方)が妹のアイコンを真似してくる という質問をし、回答もいただきました。 その質問では、しょうがないということで諦めようとしたのですが、先程アイコンを別のものに変えたところ、ほんの1分くらいでその同じ人にアイコンを真似られてしまいました。 流石にひどいと思い、通報したい(通報でどうにかなるかは別)と思ったのですが、通報にアイコンのことを通報する項目は見つかりませんでした。 その人に返信は不可能、さらにその人のプロフィールにも行けないためブロックすることもできません。 どうにかできないのでしょうか? 前回の質問の回答で、パクられてしまうのは仕方がないと学びましたが、流石にすぐに同じにされるのは耐えられません。 運営に電話することは出来ないようですし、第1プロフィールが分からないため特定の使用がありません。 少しでも良くなるような対処法をお教えください。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 【Twitter】嫌がらせツイートを消去された時。

    Twitterで嫌がらせを受けていました。 元々全く知らない相手なのですが、所謂出会い厨というやつらしく、出会えと迫られたので 関わりを拒否したら一転、嫌な内容のリプをたくさん送られました。 ブロックしたら(私の)フォロワーに迷惑をかけてやる、など脅迫まがいのことも言われ、 友人や私や、私のフォロワーなど沢山の人を巻き込んで嫌がらせ行為をされました。 その際に、みんなでブロック・スパム報告をしたのですが、アカウント凍結までは行かず、 ブロック後も別アカウントからリプが来るなど迷惑行為が続いたため、 Twitter運営に直接嫌がらせの通報をしました。 通報時、嫌がらせリプのURLを添える必要があったので記載したのですが、 後日、危険だと思ったのか、その嫌がらせリプの殆ど全てを相手が消してしまいました。 その為、運営側から「該当ツイートがないからわからない」といった内容の返信が来て対応して頂けませんでした…。 通報時の"詳細"のところに、消されたツイートも画像ならある(撮ってくれていた人がいたので)と書いたのですが、 返信は全部英語で、画像や詳細については全く触れられておらず、 せっかく色々書いた内容も読んでくれているのかわかりません。 今はブロックしているので、直接的な被害はもうないのですが、 相手は元々嫌がらせ行為を繰り返していて、何人もの人に迷惑をかけブロックされていて、 ブロックされては別の人へ移り…を繰り返しているような人です。 当方や友人にも脅迫・わいせつ・猟奇的なリプを送ってきましたし、 そもそもアカウント凍結にも慣れているのか、「凍結された時用に沢山アカウントがあるから平気」などと発言していました。 こんな犯罪者まがいの人をどうにもできないのでしょうか? どんなことを発言しても、ツイートを削除すれば証拠が残らず対処もして貰えないなんて悔しいです。 この人の場合、上記の通り沢山別アカウントも持っているようですし、1つのアカウントを凍結した所で何の解決にもならないことは分かるのですが、何かできることはないか悩んでいます。 今現在も、ターゲットにされて困っている人が居るかもしれないんです。 ツイートを削除されてしまった今、ツイートの画像だけあっても、どうにもならないんでしょうか? それとも、何処か他へ相談したほうがいいのでしょうか? ブロック・スパムもかなりの数になっているはずなのに何も起きず不思議です。 私はどうしたら良いでしょうか。 アドバイスお待ちしています。

  • 違反回答は通報してからどのくらいで削除されますか。

    ある質問に対して回答しましたら 他の回答者の方が私の回答について 名指しで批判する文章を回答に書いてこられました。 批判するのは個人的にはいいと思っていますが ルール違反なのですよね? またその批判に対して回答するのもルール違反だと思います。 なので朝通報したのですが、今見ても削除されていません。 (5時間以上たっていると思います。) 通報してから削除されるまでにどのくらいの時間がかかりますか。 よろしくお願いします。

  • 回答を装って愚痴を言う人。

    こんばんはです。 今日使わせてもらった者ですが一つ困ったことがあります。 タイトル通りなんですが、回答を装って愚痴を言う人ってどう思います?または、どう対処すればいいでしょうか? なんか、ここはサイト内で起きたことをハッキリと書いたら駄目らしいんで、詳細は省きますが、私がパソコンの使い方について質問をさせてもらいました。 で、回答をしてくれた人がいました。 ですが、その人は一応質問に対して答えてくれてはいるんですが、どうも自分の体験にまつわる愚痴のような発言が多く、あれはこうだったとか、質問と関係あるのか?と思わせるような文章が多く、答えていただいてこんなことを言うのはなんですが、正直言って不愉快に思いました。 私が愚痴のような発言はやめてくださいとお礼で述べたのがまずかったらしく、質問が削除となりました…。 そんなにきつい口調で言ったわけじゃなかったんですが、ここでは回答者になにかを言い返すような発言はタブーなんでしょうか? それとこういう人が来た場合、どうやり過ごせばいいんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご助言をお願いします。