意地悪な回答者への対策とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットでの意地悪な回答に悩んでいる人に対する対策方法をまとめました。
  • 意地悪な回答に対する精神的な対処法やブロック機能の活用方法について説明します。
  • ネット上での意地悪なコミュニケーションについて考える機会となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪な回答者への対策について

もう削除されてしまったのですがとてもひどいことを書かれました。私が通報して削除をお願いしたわけではないのでどなたかが通報してくれたのだと思いました。ということは、「これはひどいな。。」と感じた方が一人でもいたということで。。私が感情的になる理由はなく、それで対処できているのでよしとしたいのですが、書かれた内容が頭に残り数時間嫌な時間を過ごしました。 この人からの回答をブロックしようと思い、その人のページを開くと私がブロック登録?されていて、そのことに???って思ったんです。ダブルで嫌な気持ちになり、OKWAVEはもうやめたくなりました。 私のようなタイプの人間は、ネットでのやりとりは向いていないのでしょうか? 面と向かってひどいことを言ってくる人はいないのに、どうしてネットだと過激発言をする人が出てくるのでしょうか?言葉を選んでいるようには思えません。 変な人からのコメントは読まない方が良いですよね。。 でもいいことを書いてきて最後にとんでもないことを書く人にはどう対処したらいいんですか? それが破壊力ありすぎたら皆さんも凹みます?

noname#225480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

対策の必要なんて無いですよ。 あるとすれば「無視すること」。 これはネットではある意味常識だと思います。 嫌味な書き込みにいちいちきにしていたのでは鬱になってしまいます。 自分の心の健康を保つためにも、そういうくだらないやつのことなんか気にしてはダメです。 だから・・・というわけではありませんが、私は回答専門で、補足が付いても見ることはまずありません。 書き捨て御免!ですww 一般的じゃないかもしれませんが、よく言われているのが 「気にしたら負け」 です。 特にネットでは! 下手に絡むと調子づかせるだけなので放置が最良の対策になります。 このQ&Aサイトなら、あまりにも酷い発言なら誰かが通報してくれるでしょう。 そういう点では、折りに触れ比較される某知恵袋とは違うところだと思います。知らないけどw

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#225507
noname#225507
回答No.8

大変でしたね、ですがブロックに関しては勘違いでは? その人のページに行くだけじゃわからないし実際にその人の質問に回答をしないと相手からブロックされているかわからないと思います。 凹むなら利用はしないっていう選択肢が大事ですよ。 割とよくあるのですがメンタル系疾患ゆえに常識から外れた質問をして叩かれる人を見ますがメンタル系疾患がある人は利用はしないほうがいいと私は思いますね。(メンタル系カテ以外では利用しないとか) 過激な発言をする人は、気性がそうであることたまたまその質問に疑問を強く抱く人(どうしても許せない)であること、yuu3inu3さんが嫌いなど多岐にわたると思います。 続くようならIDを変える。 質問の仕方を変えるなどが必要ですね。 たとえばこのご質問でもブロックのことは恐らく誤解ですから誤解を事実のように書いているとか間違った事を普段から悪気なく書いている可能性があると思います。 他の方も書いてますが、この質問もマズイです。 特定の回答者 特定の質問、特定の回答者に関する(詳細はないが)ことですので場合によっては削除される可能性があります。 該当の回答者が見たら益々恨みを買うだけですからそういう配慮が必要だと思いませんか? okwaveの削除規定も微妙と思うので、利用される人が上手に立ち回るか利用しないことですよ。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.7

僕は質問より、回答が多いので「意地悪な回答者」とおっしゃると、良心がパクパクと咎め出す人間ですが。 1。私のようなタイプの人間は、ネットでのやりとりは向いていないのでしょうか?  そういう難しいことはわかりませんが、あまり気になさる必要はないと思います。 2。でもいいことを書いてきて最後にとんでもないことを書く人にはどう対処したらいいんですか?  あは、ヂンデン返し?って思うだけです。 3。それが破壊力ありすぎたら皆さんも凹みます?  僕は、ど忘れも早く、前もってはんぶん壊れているので、あまり壊れません。ここ、結局は素人の遊び場ですから、気楽に無視なさればいいと思います。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

こういう場所は、そういうものですね。面と向かってケンカを売れない気が小さい人が、こういうところで強がってストレスを発散するんですよ。 先日、芸人のスマイリーキクチさんが脅迫を受けてイベント出演が出来なくなったという事件が起きました。彼はネット上で全く事実無根の誹謗中傷を受けて芸能活動がままならなくなるほどになったのですが、ネット上で彼を誹謗中傷した人が度が過ぎるといって警察が逮捕しても、反省した人はほとんどいなくて自分だってつらいんだと居直るのばかりだったそうですよ。 世間に対して一方的な不満を持っていて、それを吐き出したい人は世の中に一定数いて、ネットはそういう人の怒りのはけ口にはピッタリなのだと思います。 最近は見かけなくなりましたが、以前は「誹謗中傷はお断りです。説教もいりません。私が前向きになれるような回答ください」っていう人もちょいちょいいましたね・笑。

質問者

お礼

• AnataO192
回答No.5

「人類は選ばれ操作されている」 世界中の金持ちや秘密組織がITオタクを利用して個人情報のみならず人類素行を調べ思考操作をしていて、サポートも人工知能が思考操作するから利用者は一喜一憂しているのはバカらしいと気づいているらしいので、ネットの中では単に情報処理できる人間になることが本物の人間になれる術で、仮想世界のネットでオロオロして精神を壊す者も少なくなく、秘密組織の思うがままにことは進み。秘密組織の人間も人工頭脳に操作されアホな人間になるのである。と、ジャーナルインター、ドベンティが言っていました。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

内容は良いが最後に変な事を書く人というのが気になりました。内容がよいという意味にもいろいろありますが、質問者にとって有益であると考えると最後に嫌な事を書くというのはよほどの変質者ということになります。しかしこういう人からブロックされているというのは、あなたが標的になっているのかなとも思います。いずれにしても良い人もたくさんいますからこのサイトをやめないほうがよいのでは。こういう人は無視以外に方法はないのでは。

質問者

お礼

回答No.2

凹むといえば凹みますけど、ある意味、直接の知り合い同士じゃないからよくも悪くも言いたい放題で自由発言の場所です。要は自分の望まない反対の意見やきつい言い方をする人もいて当たり前です。あまりマジになりすぎずに適当でいいんじゃないですか?ひどいなと思ってもアハハ程度に考えてればいいんですよ。傷つけられることに恐怖を感じるならここよりカウンセラーさんの方が向きますよ。

質問者

お礼