OKWAVEで同じタイトルや内容の質問する事は可?

このQ&Aのポイント
  • OKWAVEで同じタイトルや内容の質問する事は可?
  • OKWAVEの利用規約で同じ人が同じ内容の質問を繰り返す事は禁止されていますか?
  • マルチポストで通報された場合、削除される事例と削除されなかった事例があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWAVEで同じタイトルや内容の質問する事は可?

OKWAVEで同じタイトルや内容の質問する事は可? OKWAVEの利用規約で同じ人が同じ内容の質問を繰り返す事は 利用規約のマルチポストで禁止されているみたいですが? 例えば、2015年に「今年の目標は?」とアンケートで質問した人が 2016年にも「今年の目標は?」とアンケートで質問して マルチポストで通報されたら削除されますか? 別の例えで、2016年1月に「最近困ってる事は?」とアンケートで質問した人が 2016年2月にも「最近困ってる事は?」とアンケートで質問して マルチポストで通報されたら削除されますか? 「ベストアンサーを決めないで質問を終了出来ますか?」という質問は 数年前に数件あり、その時は「出来ない」と言う回答で終了しましたが その後の仕様変更で可能になったのに、同様の新しい質問が無いと 質問検索した人が、出来ないと勘違いする可能性が高いですが? 同じタイトルや内容の質問でも、月日が進んだりすれば 仕様変更等で、正しい回答が違う場合も多いはずなのに マルチポストで通報されたら削除されるとしたら理不尽じゃないですか? 運営さんに問い合わせた返事では、例えの場合については回答出来ないらしいので 実際にマルチポストで通報で削除された事例と削除されなかった事例を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220994
noname#220994
回答No.3

同一内容のタイトルと質問を繰り返させば、ベストアンサーを付ける付けない、質問を占めていてもマルチポスト型とみなされて質問事態が削除されます。 質問の投稿に何気なしに回答をしたら、質問が重複をしていて、質問を削除ましたと言うメールが運営から送られてきました。 一度や二度ではありません。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。 繰り返すと、やはり削除されるのですね。 参考に、なりました。

その他の回答 (2)

noname#221036
noname#221036
回答No.2

>OKWAVEで同じタイトルや内容の質問する事は可? ■マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、 同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、 削除・編集の対象とさせていただきます。 同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで 同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。 上記の禁止事項では、「該当質問が締め切られた後に」と 言うことが書かれていませんね。 質問が締め切られた後に、締め切られた質問の同一内容の 質問では無く、関連するような質問を立てれば、 マルチポストには該当しないと思われます。 「同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為」の部分は、 該当質問を締め切らずに、該当質問と同一内容の新たな質問を 複数立てた場合、回答者がどの質問に回答すれば良いのか 解らなくなるという迷惑行為に繋がるということで、 削除、編集の対象になると私は解釈しております。 その該当質問を締め切った後に、その該当質問に関連するような 質問を立てた場合はマルチポストには該当しないと思われます。 ただし、該当質問を締め切った後に、同一内容の質問を立てた場合は 運営側に強制的にその質問も締め切られたという経験が私にはありますね。 少なくとも、「該当質問を締め切った後に」新たに同一内容の質問を 立てた場合は運営側に強制的に同一内容の質問が締め切られる、 あるいは削除、編集される可能性もあるが、該当質問の内容を改変して 新たな関連質問を立てた場合はマルチポストに該当しないと思われます。 >OKWAVEの利用規約で同じ人が同じ内容の質問を繰り返す事は >利用規約のマルチポストで禁止されているみたいですが? 「同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで  同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。」の部分ですね。 複数アカウントを使用して、該当質問を締め切らずに同一内容の 質問を複数立てた場合は削除、編集の対象になるという事だと思いますが、 該当質問を締め切った上で、該当質問の内容を改変した関連質問を 立てた場合はマルチポストには該当しないと思います。 ただし、該当質問を締め切っているにも関わらず、該当質問の内容を 改変した関連質問を複数立てた場合はどうなるのかは解りませんが、 運営が強制的に複数立てた関連質問を締め切る可能性もあると思われます。 なお、運営側が同一人物が持っている複数アカウントを正確に把握して いるのかという点には疑問を持つという事を付け加えさせて頂きます。

koboy0808
質問者

お礼

経験に基づいた回答有難うございました。

• trytobe
回答No.1

「アンケート」カテゴリーは、公序良俗の範囲だけならば、マルチポストでの削除はなく、そのために「アンケート」カテゴリーで成績を良く見せている人がいるのでは、という問題提起もあったくらいかと思います。 その他のカテゴリーでも、消費税5%で説明したままとか、封筒の郵便料金が80円だとか、税金の計算方法がうんぬんとか、法令・制度変更で最新に見合っていないものがたくさんありますから、マルチポストする自覚がある方は「現時点(xxxx年xx月xx日)」と弁明の余地を付けて誤解を避けることはできるかと思います。自分が使いたいサービスを使えば良いので、それを運営に強いることはしませんが。

koboy0808
質問者

お礼

素早い回答有難うございました。 私が、マルチポストで通報した経験では 古い前の質問が締め切りになっただけで削除されませんでした。 私の場合、アンケートで質問が多いので 前にしたアンケートの質問を忘れて再質問して マルチポストで通報されたら削除されるか心配でしたが 削除される事が無いなら、気にする必要は無いのかもですね。