• ベストアンサー

OKWAVEにおけるマルチポストについて

お世話になります。 マルチポストに関することでお知恵を借りたく思っております。 OKWAVEで掲載されているネチケットページにおいて「同一内容の投稿を繰り返し行うことはサイトやそれを見る人たちにとって迷惑になるため禁止されています。」とあります。 私は今、「過去(数か月前)に締め切った質問と同じ質問を投稿したい」と思っているのですがやはり規約違反に当たるのでしょうか? 理由は「その時に頂いた回答で解決にいたらなかった」「十分な数の回答が得られなかった」ということです。 (過去に同様の質問が存在していることをご存知でしたら誘導をお願いしたいです。)

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過去の同様質問としては、↓下記のものが参考になります。 【同じ内容の質問してはいけないですか??】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4364040.html 【納得できる回答が得られない場合】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3587407.html 【同じ質問を日を置いて・・・】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2559873.html 既に他の回答で出ているように、質問にあるような理由では問題ないと思います。質問する際に、その締め切った同様の質問URLを載せてると、理由をダラダラ述べるよりも見やすいかもしれませんし、新たに回答をいただく回答者の方にも参考になり分かりやすいかもしれませんし、より解決に向かう回答が得られる場合も十分に考えられます。 注意点のようなものとして、同様の質問を締め切ってから新たに質問を立ててその理由を述べたとしても、あまりにもしつこく何度も同様の質問を立てると質問に書かれてあるネチケットに触れる可能性だったり、最悪!?削除されてしまったり、問題解決する意志があるのかと運営スタッフや他会員の方から怪しく思われる場合もあるかもしれませんので、その辺りは気をつけたほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、誘導してくださり大変助かります。 「何度も繰り返し」は確かに見ぐるしいですね。 気をつけたいと思います。 ネチケットについてなどと合わせ、じっくり考えてから再度の質問を投げようと思います。

その他の回答 (4)

• OKWaved
回答No.5

まるっきり同じ内容の投稿をすることは規約違反にあたり、管理者によっては削除します。 百歩譲ってマルチポストの規定がなかったとしても、暗に「前の質問では解決しなかったので、再度回答を募集します」などと言っているようなものです。 そういうつもりがなかったとしても、過去の自分の回答に満足いかなかったと感じる人、批判する人もいます。 現にこの手で質問を削除された人、利用停止・追放処分を喰らった方は数多くいらっしゃいました。 本題に戻りますが、最良の方法は「過去に質問しましたが、新たに疑問が湧きました」というように違う質問にしてしまうことです。 マルチポスト的要素を回避し、質問に新たな要素を付け加えることで、まるっきり新しい質問にしてしまうのです。 それでもなお規約に反するということで削除された方はいますが、この方法が最も批判・削除されにくい方法だと思います。 また念のためおたずねしますが、数件の回答をもらってすぐ締め切ったりしていませんよね? 特定のカテゴリーを巡回する回答者は、最新の質問はもちろん過去の投稿にもさかのぼります。 深夜・早朝しか投稿しない人、海外から投稿される方もいますから、最低でも24時間は締め切らずに待ったほうが良好です(随時お礼を入れると尚良し)。 それでも毎日同じ時間に質問に向き合っているとは限りませんから、2~3日間は質問を続けたほうがよいでしょう。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状として削除されている事も場合によりある、という事は理解しました。 過去の回答によって解決を見なかった事は事実ですが、その時に回答頂いた方には感謝していますし、お礼もポイントも付与しています。誤解を与えない書き方をしようと思います。 過去の質問は24時間程度で締め切った記憶があります。経験的に質問の鮮度はそのくらいが限界だと思っています。 しかしもう少し待つようにしてみようと思います。

noname#93202
noname#93202
回答No.3

『以前にも質問しましたが 新たな疑問が出てきました』 みたいな前置きを書くと良いかもしれません すでに締め切ってあるのでしたらマルチポストではないと思いますよ 「締め切りもせずに」が大前提だと思いますから… …

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方や前置きに気をつけてみようと思います。

• Cupper
回答No.2

締め切っていれば問題ありません ただし、まったく同じ文面では同じ結果になると思います 不足している情報を追加するなどしてみましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 締切、お礼共に過去に実施しました。 そうですね、満足のいく結果が得られなかったのは質問分の不足もあったと考えます。工夫しようと思います。

• to9311mu
回答No.1

過去の質問を締め切った上で、再度質問するのは問題ないと思います。 心配ならば、質問文にある理由を記しておけば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再度の質問をするときは理由と共に再掲である旨を記載しようと思います。