• ベストアンサー
  • 困ってます

マルチポストについて、

マルチポストって、どれくらい悪いことでしょうか? 会社にマルチポストの苦情がきているんですが、加害者は特定できません。「当社若しくは他人の電気設備の利用若しくは運営に支障を与える、又は恐れがある行為」に該当するとのことですが、OCNと契約していて、契約していない2chからの規約違反の苦情ですが、どうも腑に落ちません。 OCNの規約に違反する行為なんでしょうか? ちなみに、私も、2chでプロバイダが規制されると悲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#140925
noname#140925

まず、2chからプロバイダに苦情が行くのは、誰がどう見ても悪質だと思うほど、常識の限度を超えた物だけです。 マルチポストくらいで、との事ですが、その数が10や20の話ではないと思います。 マルチポストと和らげて書かれているだけで、実際には悪質な荒らし行為を行ったので、2chからプロバイダに苦情が行っている訳で・・・十中八九、大多数の板の大多数のスレに対して行ったと思われます。 と言うか、本当に悪質な営業妨害レベルじゃないと、プロバイダにクレームいかないですよ、あそこ。 同じレベルの行為を一般の会社が経営している掲示板サイトでやったら、数千万~数億程度の損害賠償請求受けると思いますが。 いずれにしても、貴方の会社のモラルが非常に低い、社員教育もロクに出来ていない事だけは良く判りますが・・・ 貴方は貴方の会社でシステム管理を行われているのでしょうか?(書き込み見る限りでは違うでしょうけど。) システム管理に携わっている人なら、proxyだとかpostだとかは知ってて当然の用語ですので、OCNが専門用語で高圧的な態度をとっているとは思えませんし、貴方の会社内にそれを理解できる人がいないことの方が問題だと思いますが。 まぁ、数人しかいない個人企業じゃ無理かもしれませんが、逆にそれなら犯人特定出来ない事自体が異常ですし。 きちんと対策取らないと、OCNだけではなく、どこのプロバイダも契約出来なくなりますよ。 広いようで狭い業界ですので、悪質な客の話は非公式的に、あっと言う間に広まりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >マルチポストと和らげて書かれているだけで、実際には悪質な・・・どうやら、回答者さんの言うとおりみたいです。2chに入って調べ直したら、他のレスにもマルチポストなるものが、ありました。 確かに思っていた以上に悪質であると思います。 >同じレベルの行為を一般の会社が経営している掲示板サイトでやったら、・・・・ 他のサイトなら私の知っている範囲では、アカウントの登録が必要ですから、粗相をしたらアカウント停止などで個人に責任がいくんでしょうが、2chだとそれがない。それがないから、OCNから利用停止!?なんか変だなって、腑に落ちない部分がわかりました。 >いずれにしても、貴方の会社のモラルが非常に低い、社員教育もロクに出来ていない事だけは良く判りますが・・・ 当たらずとも遠からず、お恥ずかしいしだいですが、結局、モラルに頼るのって人間に無理な話だってことは、この件でわかりました。あまり人を疑いたくないですし、信じたいですけどね。 >システム管理に携わっている人なら、proxyだとかpostだとかは知ってて当然の用語ですので、OCNが専門用語で高圧的な態度をとっているとは思えませんし・・・ 会社でシステムの管理を行ているって言うのは、それで飯を食ってるってことだと思いますよ。大多数の中小企業はそのようなことに、お金をかける余力もなし、理解もないじゃないでしょうか。回答者さんは、恵まれた環境で仕事できているのでしょう。また、OCNが高圧的というより、事務的な通知文だけでことの重大さを伝えてくれない(不親切)だとおもいました。結局、今回自分で調べなければ、何いってるんだって感じでした。(マルチポストした文と苦情の内容は「マルチポストです。」って、被害にあったスレのアドレスや数なんか書いてくれなければわからんよ、ことの重大さに) >きちんと対策取らないと・・・ >広いようで狭い業界ですので、悪質な客の話は非公式的に・・・ いいんじゃなでしょうか、私はお客さまの個人情報が漏洩することの方が心配ですし、どこのプロバイダとも契約できなくなって、ことの重大さに、上層部が気づいてくれるほうがましです。非公式に広まるってそれこそ仕事上でしりえた情報の漏洩でしょうがねw なんにしても、頭の中がすっきり整理できました。ありがとうございました。腑に落ちない部分もはっきりしまた。

質問者からの補足

とりあえず、プロバイダごと規制くらって、2chに書き込みできない人がでて、プロバイダに苦情いくことが問題なんだろね。巻き込まれらた人ごめんね。 まあ、結局根元にサーバー入れて、社内からのHPの閲覧を規制していくから、安心して。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No.2のかたも書かれていますが、おそらく2ch運営に荒らし行為とみなされたのでしょう そもそも荒らし行為で済んでいるからいいものの、社内から殺人予告の書き込みをされたらどう対応するつもりなんでしょうか? うちの会社もそうですけど、No.1のかたが書かれているようにまともな会社なら就業規則で制限をかけていますし、proxyサーバのフィルタリング等で2ちゃんねるやmixi等にPOSTメソッドを送れないように(=書き込みができないように)技術的にも規制をかけているのが普通です ・2ちゃんねる等への書き込みの(規約的、技術的)規制もしていない ・書き込みがあっても誰が書いたか把握もできない ・そもそも(おそらく就業時間に)2ちゃんねるに書き込みをしているような従業員がいる ような会社ですから、いずれ遅かれ早かれつぶれますよ まじめに転職を考えたほうがいいのでは? OCNとの契約に関しても、再度荒らし行為が発生しても何も対処ができないでしょうから、いずれ契約解除になるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >うちの会社もそうですけど、No.1のかたが書かれているようにまともな会社なら就業規則で制限をかけていますし、proxyサーバのフィルタリング等で2ちゃんねるやmixi等にPOSTメソッドを送れないように(=書き込みができないように)技術的にも規制をかけているのが普通です こういうproxyとかPOSTメソッドとかって言葉がでてきて、それが普通だと・・・OCNにしてもマルチポスト迷惑ですって、なんかこういう専門用語を持ち出して普通だってのが、違和感ありますね。 業種にもよると思うけど、田舎の会社でそういう言葉を振りかざすと嫌われる。普通の人にやさいしネット社会になってほしいですね。 あ、回答者さんの回答内容は非常に為になります。わからない部分は調べてみます。難しい言葉を振りかざすOCNに対する話です。

  • 回答No.3

いわゆる掲示板の中の人として回答いたします。 >会社にマルチポストの苦情がきているんですが、 それは2ちゃんねる運営からOCNに苦情が出されたものでしょう。 多分マルチの証拠ログを添えてのものだと思います。 >「当社若しくは他人の電気設備の利用若しくは運営に支障を与える、又は恐れがある行為」に該当するとのことですが、 http://www.ocn.ne.jp/info/rules/rule/ ocnからそこまで警告されるということはかなりの数を貼り付けたのでしょう。 ocnと契約している質問者様の会社(社員)はocnの規約を守る義務があります。 『私は知らない、ただ使っているだけだ』では通用しません。 >OCNの規約に違反する行為なんでしょうか? このような警告が送られてくることはocnから見て契約者に契約違反があったと認めていますね。 >弊社若しくは他人の電気通信設備の利用若しくは運営に支障を与える、または与えるおそれのある行為 運営していくうえにおいて、削除作業が頻繁になることは運営妨害にあたります。 掲示板管理者にとってマルチポストは故意で行なわれますので非常に悪質と捉えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >運営していくうえにおいて、削除作業が頻繁になることは運営妨害にあたります。 >掲示板管理者にとってマルチポストは故意で行なわれますので非常に悪質と捉えられます。 どこら辺の迷惑のかけ具合が、通知文に書いていなく、質問してもかえってこないんです。よっぽど大量にってことなのでしょうね・・・ もし、運営しているかたに大量の削除をしいているなら、大変申し訳ないことです。

  • 回答No.2
  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)

このようなQ&Aサイトで行われるマルチポスト行為の示す物は、回答者を信用していない事です。回答したあとに、その人がマルチを発見する事ほど胸くそ悪い事はありません。 会社で後輩が、あなたに分からない事を聞いて教えたとします。しばらくしてその後輩さんが他の上司に同じ質問をするのと同様ですね。 直接犯罪につながるレベルの事ではありませんが、他の利用者を非常に不快させるので、荒らし行為とも取れますね。荒らし行為はすなわち運営に支障を与える程度の行為、と解釈できるはずです。 他の利用者に迷惑が掛かっているのに運営放ったらかしにすれば、悪評が立つのも当然ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >会社で後輩が、あなたに分からない事を聞いて教えたとします。しばらくしてその後輩さんが他の上司に同じ質問をするのと同様ですね。 この行為が、胸くそ悪いっていう感じがわかりません。 確かに自分の教えた内容に間違いがあって、人目でそれを皮肉られたりしたら気分は悪いでしょうけど、色々な人の意見・考えを聞くのっていいことだと思います。

  • 回答No.1

> OCNの規約に違反する行為なんでしょうか? 通常、プロバイダの規約にはマルチポストの条項は入っていません。 あくまでも、ニュースグループ、掲示板やこういうコミュニティにおけるマナー、古い言い方ならネチケットです。 > 会社にマルチポストの苦情がきているんですが、 > ちなみに、私も、2chでプロバイダが規制されると悲しいです。 会社で2chに書き込み行なってるのなら、就業規則とかでの禁止行為の「その他会社が不適当と判断する行為」などに該当し、情報漏洩での処分とか懲戒処分を受けてもおかしくないような行為です。 まともな会社なら、書き込みどころか閲覧できないように規制しています。 会社にしてみれば、2chの方で書き込みを弾いてくれるのなら、ありがたいって事はあれ、困る事はまず無いですし。 技術的な情報の収集のため、必要性があるとかなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >通常、プロバイダの規約にはマルチポストの条項は入っていません。 >あくまでも、ニュースグループ、掲示板やこういうコミュニティにおけるマナー、古い言い方ならネチケットです。 そこなんですよね、規約に違反していない(OCNは該当する項目があるって)のに会社に改めないとネットの接続切るぞって通知がきて、どうも腑に落ちないです。 どちらにしても、2chへのアクセスはこれから規制する方向にしようとおもってます。 2chを規制すりゃ、こんどはミクシィとか、それを規制したら・・・ いたちごっこなんですよね。

関連するQ&A

  • マルチポストについて教えてください

    goo では、同じ質問を2つ同時に投稿することはできませんよね。 (これをマルチポストと言うのだと思いますが) 今度、全く同じ質問文を使って、(goo や okweb と提携の無い)他のサイトで質問してみたいと思うのですが、これは goo の規約上、問題ないでしょうか。 また、『同時に質問する場合』と『時期を置いてから質問する場合』とでは判断が違ってきますか? たとえば、全く同じ内容の短歌や俳句、小説などの作品を、【賞狙いで】あちこちに投稿するのはマナー違反(あるいは規約違反)になるとは思うのですが、「質問」の場合はマルチポストではありませんよね。 こういった方面にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  

  • マルチポストは削除されない?

    こんにちは。マルチポストはマナー違反とされますが、私自身はあまり気になりませんでした。 ただ、gooでも知恵袋でも、不快な質問や回答の通報?欄に 「重複投稿、マルチポスト」というのがあります。 全く同じ内容でも削除されていないのですが、マルチポストは 利用者間で嫌われても、違反行為ではないのですよね? 2つ以上の質問サイトで、同じ質問をして、どちらかが解決して締め切っても もう片方の質問サイトの質問は残しておくのは、さすがに私も失礼だと思うのですが。 マルチポスト自体は削除対象とみなされないということでしょうか?

  • OK WAVEでは、マルチポストは規約違反なんです

    OK WAVEでは、マルチポストは規約違反なんですか?

  • この方法はマルチポストにはならないのでしょうか?

    http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50155360.html mixiを外部ブログに変更する際に、上記URLのとおり日記を途中まで記入し、その後外部ブログにリンクを貼るという方法が非常に参考になり、自分もしてみようと思ったのですが、 ふと「これってマルチポストになるのかな」と思ったりもしました。 どうなんでしょうか? もしかして規約違反なんでしょうか。

  • マルチポストが削除の場合

    マルチポストの質問が運営によって削除になる場合 それ以外の規約違反がなければ質問の1つは残ると思いますが その場合 どちらの質問を残すとかあるのでしょうか? 回答が付いている場合は回答の無いほうが消される? 両方無回答なら古い(時間的に)方を消す? どれにも回答がある場合は…?? どうなるのでしょうか?

  • OKWAVEにおけるマルチポストについて

    お世話になります。 マルチポストに関することでお知恵を借りたく思っております。 OKWAVEで掲載されているネチケットページにおいて「同一内容の投稿を繰り返し行うことはサイトやそれを見る人たちにとって迷惑になるため禁止されています。」とあります。 私は今、「過去(数か月前)に締め切った質問と同じ質問を投稿したい」と思っているのですがやはり規約違反に当たるのでしょうか? 理由は「その時に頂いた回答で解決にいたらなかった」「十分な数の回答が得られなかった」ということです。 (過去に同様の質問が存在していることをご存知でしたら誘導をお願いしたいです。)

  • 他のQ&Aサイトとのマルチポスト(マナー違反)

    マルチポストを他のサイトにしておきながら、更にOK waveでは規約違反に該当する、(自作自演)で傾斜した自分の思想を正しいものと残留させるマナー違反者がいます。 ヤフー知恵袋と弁護士ドットコムcelesteを二股、掛け持ちをして、更にヤフー知恵袋では、自作自演による方法で、傾斜した思想決着をしています、 OK waveでは、このようなマルチポスト、例えば、ヤフー知恵袋とOK waveとに同じ質問をすると言う事は、規約違反にはならないのですか?

  • マルチポストはマナー違反なんでしょうか。

    マルチポストはマナー違反なんでしょうか。 wikipediaには次のように書かれています。 >マルチポストがマナー違反と見なされるのは、以下のような理由による。 1, 回答が複数のコミュニティーに分散してしまい、知識の集積という一コミュニティーの目的にそぐわない。 2 ,その問題に関心のある人は類似した複数のコミュニティーに参加して新規投稿をチェックしていることが多いが、あちこちの同じ投稿に対してそれが本当に目新しい内容かを峻別しなければならなくなる。 3 ,他のコミュニティーで付けられた回答を知らずに同内容の回答を付けてしまったり、他のコミュニティーですでに解決したことを知らずに検討を続けたり、善意の回答者の労力が無駄になる。 4 ,この場所だけでは質問が解決するか不安であるという不信感を表明することと、結果としては同じである。 こうしたことから、回答をする意欲を失わせたり、不快な気分にさせてしまう場合がある。 もっとも留意すべきは3だと思われますが、他のコミュニティーへのリンクを貼れば問題ないと思われます。それとも4のようなことが起こりうるとすれば、各コミュニティーに属するマルチポストを嫌う方々は帰属意識が非常に強いということなんでしょうか。 それぞれのコミュニティーのユーザーはある程度分散しており、むしろマルチポストをすることで様々な人の目に止まり、多様な意見を得られることでより解決に向かいやすいと私は考えているのですが、皆さんはどのように思われるでしょうか。やはり失礼な行為なのでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 明らかに誤った回答への指摘がNGであるような規約など

    教えて!goo、というかOKwebなのかもしれませんが、運用規約に納得のいかない点があります。 1)明らかに誤っている回答への指摘が規約違反 初心者を対象にしていると言うことは、ここしか見ていない/検索しない質問者も多いでしょう。それなのに明らかに誤っている回答への指摘が規約違反で削除対象となるようでは質問者が誤った回答をそのまま信じてしまう恐れがあります。 2)他の質問サイト/BBSとのマルチポストを許している マルチポストはネチケット上してはいけないものとされています。 全ての書き込み先に正しくフォローできれば良いという考え方もありますが、熟練者でもおろそかになりがちなことを初心者ができるとは思えませんから、一般的にはNGでしょう。 初心者を対象にしていると言うことは、ネチケットに対する正しい認識も教えて欲しいと思いますか、ここかマルチポストを許していると、そのうち「教えて!gooでは何も言われなかったのになぜだめなのか」と言うことになりかねません。

  • これってマルチポストですか?

    大変大変わかりにくい内容かもしれませんが 宜しくお願いします 以下の質問者Aの行為は マルチポストに該当しますでしょうか? また、このような質問の仕方をどう思いますか? :::::::::::::::::::: 質問者Aがある質問を投稿 (禁止事項やマナー違反に該当しない内容) ↓ 回答者アが 質問要旨がわかりにくい、及びカテ不適当の旨を やんわりと含みつつも 丁寧な文章で一度目の回答を投稿 ↓ その回答を読んだ質問者Aが 質問文の不備に気付き 丁寧な文章で次の内容を返信 ・回答投稿へのお礼 ・質問内容不備に対する謝罪 ・質問文に不足していた状況説明を補足(※) ・回答者アに対する再回答のお願い ↓ お礼を読んだ回答者アが 丁寧な文章で次の内容にて二度目の回答 ・これ以上回答はできない ・このまま自分以外からの回答を待つか  この質問を締め切って、質問文を練り直した上で  適切なカテにもう一度質問したらどうか ↓ 質問者Aは回答者アの二度目の回答に返信せず また、質問を締め切ることなく ・質問文+自分がお礼文中で補足した内容(前述※) から成る新たな質問を カテ(←回答者アが示唆したカテ)を変更の上で投稿 ↓ 今までの経緯を知らない回答者イが 新たに投稿された質問に丁寧な文章で回答…… ::::::::::::::::::::