• ベストアンサー

ご存知でしたら教えて下さい。

家の前にバックで車を駐車させようとしてたら、家の門にフロントバンパーをぶつけてしまいました。バンパーは半分落ち、傷もかなりついて、少し曲がっているので交換しようと思っています。ディーラーなどは値段が高そうなので自分で交換しようと思っているのですが、フロントバンパーを通販で売っている所が見付かりません。私の車はライフダンクの赤なのですが、もしバンパーを売っている所をご存知の方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slingshot
回答No.6

板金塗装屋を経営しています。 新品に交換されるのでしたらたいして値段は変わりませんよ。 ホンダ車は例外はありますが、塗装済みでバンパーはほとんど供給されています。交換の場合、交換工賃のみの違いがあるだけだと思われます。 工賃は、整備工場によってレバーレートが違うので一概に言えませんが、レート7000円と仮定して脱着で30分ほどの仕事だと思うので3500円程です。つまり、ディーラーとDIYの価格の差は、いいとこ3500円程度の試算となります。しろうと(?)の交換に伴うリスクを考えるならプロに任せる方が無難です。 もっとも、他に安く上げる方法もあります。 それは中古バンパーを使用する事です。 オークションでもいいですし、中古パーツ屋や解体屋で買うのもいいですが、町の板金屋さんで頼むのがいいと思います。自分で交換される場合でも探してくれますよ。また、ディーラーはほとんど中古を使用していません。保障の問題や新品パーツの売上の問題があるからです。 新品を購入されるなら、直接自動車部品屋さんに買いに行きましょう。10%オフ程度で買えると思います。 中古を購入されるなら、当たり前ですが色番号を調べて同じ色を買いましょう。例えば「赤」だけでも同一車種で複数色ある場合があります。

その他の回答 (5)

• satopyon
回答No.5

板金が必要になる場合もあるので、一度ディーラー等で見てもらうのが一番かと。 バンパーだけではすまないことも多々ありますので、どんな部品が必要かは知っておいた方が良いです。 案外と、バンパー本体だけではゆがんで付いてしまう場合が多いですよ。

• Ronda
回答No.4

ディーラーで中古パーツは扱っていませんか? バンパー等は再使用する動きがありますし、ホンダは中古パーツ使用には積極的だったと思います。 追突されて廃車になってしまった車なら前部分は無傷の場合もありますから出てくる可能性は高いです。 (基本的に事故の大半は前がつぶれますが) 色が違ってもよければ塗装代もかからないし、かえってオシャレに見えるかも? まずはディーラーでいくらかかるか概算だけでも出してもらった方がいいですよ。 以前ベンツを中古パーツで直してくれる業者に依頼したことがありますが結局はヤナセで新規部品で直したのと変わらなかったことがあります。(仕上がりは当然中古の方が悪いです)

• Gloon14
回答No.3

ディーラーに依頼すると確かに結構な出費になるでしょうね。基本的に新品部品+塗装代+工賃ですから(^^; 純正でなくても良いのであれば、車種名・バンパー・エアロ等の複数の条件を入力し検索するか、自動車雑誌の広告欄を見ると見つかりますよ。 ちなみにその場合、多くは未塗装ですので塗装を自分でやらないと結果的にそれなりの出費になりますが… 純正品で安くとなると自動車部品の中古パーツを扱う業者から購入する方法があります。値段にもよりますが、中古といっても商品として扱われているのでキレイなものです。当然塗装済みですしね。 「バンパーが半分落ち」とありますが、そのバンパーを固定する基部の損傷がある場合、うまく取り付けられないかもしれません。 自分の知り合いは、取り付け基部のゆがみの修正が必要で、出費を抑えたいけど自分で塗装するのは面倒+うまくやる自信もないという事から、一般の修理工場に持ち込んでそこで中古パーツを購入してもらい、取り付け作業も依頼しました。ディーラーに依頼するよりはかなり安くなりますよ。

• dd44
回答No.2

ヤフオクでも出てます。(赤は少ないかも) http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%E9%A5%A4%A5%D5%A1%A1%A5%C0%A5%F3%A5%AF%A1%A1%A5%D0%A5%F3%A5%D1%A1%BC&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp 中古パーツならこういうページもありますが、お探しの商品は出ていないようです。 http://gooparts.com/ http://parts.auto-g.jp/ 後は解体屋でしょうか。そっちは詳しくないので分かりません。

• furaibo
回答No.1

ディーラーで部品だけ購入することもできます。