-PR-
解決済み

衝撃波の正体は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8697
  • 閲覧数222
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (121/248)

衝撃波とは実際どのように発生するのでしょうか?
また、水中でも発生するんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 衝撃波(ショックウエーブ)について補足情報を・・・

 ・崇城大学 工学部 構造工学科
http://www.str.kumamoto-it.ac.jp/hscl/b/arashi/arashi.html
 →衝撃波(ショックウエーブ)発生の写真が見られる。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございました。
なんとなくイメージがつかめました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

物質を高速に加速して衝突させることにより
発生するのが衝撃波です。

一応以下のページに衝撃波を利用したものの
ページがあります。

ではでは☆
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

私は衝撃波を説明するのに図がかけないとうまく説明できそうにないので、衝撃波の原理についての説明は省かせていただきます
本やそういった関係のサイトなどで確かめて下さい
検索エンジンで
学問→理科→物理といった感じで波を説明しているサイトを見つけてください(こんなんでごめんなさい)

水中での発生についてですが、水中での音速を超える速度で何かを動かせば水中でも衝撃波は発生します
何か媒質の中を音速以上で動くなら衝撃波は発生します
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

「シーツ」のしわが集まったところとにてます。
実際。波なら何でも出来ますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ