• ベストアンサー

ピアノ買取について

我が家にある40年前のピアノは買い取ってもらえるものなのでしょうか? ・メーカー:atlas アップライト ・団地の5階でエレベーターがありません。 ・調律等のメンテナンスはもう20年以上していません。 ご存じの方いらっしゃったらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

中古のピアノは「状態による」としか… 無料で見積もり査定に来てもらうとか ネット上でドライに査定してくれるところとかもあるので そういった所を利用されてはどうでしょうか。 メーカーや年数その他条件を送り、メールで査定を教えてもらえます。 ただ20年調律していない、エレベーターなしの5階だと もっていってくれたらもうけ、というぐらいかも知れません。 (場合によっては費用が発生するかも) 元のピアノのグレードにもよるでしょうし 部屋の湿度や、置いてある環境、汚れ具合にも寄るでしょう。 最悪中がゴキブリやネズミの巣とか、虫食いでフェルトがぼろぼろということもありますし 長年調律をしていなければ、調律や調整だけでも費用が結構かかります (弦がゆるみきってしまうと、フレームにも影響します) そのため、大規模な修理がいるのか、調律を繰り返せば弾けるのか 弦やフェルトを交換するのかというコスト面と 今お持ちのピアノが中古でいくらぐらいなら売れるか、というところで査定が決まりますから。 5階からの運送だと、引取料がかかりかねないかもしれないですが…。 とにかく状態によってもかなり違うので一度見ていただいては。

その他の回答 (2)

• vin-pps
回答No.3

買い取ってもらえないことはありません。ですが「処分費用がかからなくて良かった」という程度だと思われていたほうが良いと思います。 虫食いなどのない状態の良いものでも高くても5万円くらいだと・・・

回答No.1

状態にもよると思いますが、同じ年代のピアノを三木楽器で実家の近所の方が10万で、実家のは8万で買い取ってもらいました。どちらも数年前まで調律はしていました。実家のは、昔ペットがおり、外装部分が傷んでいたのでその分安かったのかなと思います。どちらもヤマハのものです。 メーカーが違い、メンテナンスを20年以上されていないということですので同じ価格でできるかはわかりません。ですがエレクトーンなどとは違い、ピアノは多少でも値が付くような気がします。 いくつかの買い取りをしてくれる所に来てもらって見積もりをしてもらったらどうでしょう。 近所の方はそうされたみたいで、一番買い取り価格が良かったところに決めたようです。