• ベストアンサー

4スト125cc パワーアップできますか?

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

補足に対して。 中速域にパワーを持っていきたい場合、エアクリはノーマルのほうがいいでしょう。空気抵抗が減ると高回転ではストレスがなくなるのですが、反面下がスカスカになりがちです。クリーナーはノーマルでマフラーを低中速トルク重視になっているものを装着し、あとはキャブをやるといいでしょう。キャブでも気をつけなければならないのが、径の大きさです。これには色んな大きさの物が出回ってますが、大きくすればするほど、下がなくなりますので注意。 それらを考慮した上で詳しいショップなどに相談するといいでしょう。 あと、これは雑誌の記事で真意のほどはわかりませんが、 イリジウムプラグはかなり良いようです。 キャブまでやる場合検討しても良いかと思います。 これは余談ですが、シングルは振動がかなり大きいため ボルトなどが緩みやすいので走行前点検は行ったほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 進角チューンはエンジンを壊すでしょうか?

    H6年ミニカトッポ、SOHC、4気筒エレクトリカルキャブレーターです。レギュラーガソリンのエンジンですが、ディストリビューターを進角させてハイオク仕様にして乗っています。おかげで燃費は上がりそうです。ところが、チューン屋さんで話をきいたら、進角チューンはしょせん、体感をごまかしてトルクがアップした分、アクセルをふまずに済むので燃費が上がるが、エンジン的には負荷が高くなるのでいずれ壊れるかもといわれました。 どうなんでしょうか?

  • 2ストのパワーアップ!

    現在ミニカー登録済みのジャイロに乗っています。 ミニカー登録をすると速度が60キロまで出せるようになりますよね。 しかし、私の乗っているジャイロは調子が悪くてせいぜい50キロぐらいしか出ないのです>< せっかくの好条件なのにこれでは意味がありません!! そこで、ちょっとエンジンの改造(改良?)をしようと思います。 それでしようと思っている内容がボアアップ(62.4cc)とヘッド面研とポート研磨とエアクリーナー(エアファンネル)の交換です。 ここからが質問です。この内容でメインジェットとプラグはどれぐらいのものをつかえばよいのでしょうか?あとよくわからないのがウェイトローラーとかハイスピードプーリーとかベルトなどがいまいちよくわかりません??? ちなみにチャンバーはうるさくて嫌いなのでノーマル新品を用意する予定です。(ノーマルより少しうるさいぐらいなら社外品チャンバーも考えます。おすすめはありますか?) どなたか経験のある方詳しく教えてください!

  • スクーターで2スト50CCから4スト125CCへ乗り換え

    2スト50CCが壊れたので4スト125CCの スクーターをオークションで購入しました。 ところが加速がすごく悪いんです(∋_∈) ヴェクスター125というバイクなのですが。 加速だけでいえば2スト50CCのがはるかに早 いです。 昨日も別の4スト125CCと信号待ちで一緒に なりましたがそれと比べても全然追いつきません。 中古ということもありこれが正常なのかわかりま せん。 乗り換えられた方、感想を教えて下さい。

  • 4スト250cc勢について

    ホンダCBR250RR ヤマハFZR250R スズキGSX250R カワサキZXR250? と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<) あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

  • 2ストの400cc

    2ストの400ccってどんなのがあるんですかね? FZR、NS400Rくらいしか知らないんですけど。

  • 2スト250ccかNINJA250ccか

    宜しくお願い致します。 今NSR250系の2スト250ccレプリカかNINJA250ccの新車を買うか、迷っています。 2スト250ccの燃費は街乗りでどれくらいですか? あと2ストのメリット、デメリットを教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 2ストの50cc~125ccクラス

    この間、2ストについて質問したものです。その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m。 さて引き続いてなのですが、帰省してVFR400Rに乗ってみたところ、乗りにくさに驚きました。前傾姿勢はいいとして、若干つんのめっているので怖いし、OOが痛いです(笑)。なので街乗り用の原付を探していす。 条件は・・・ ・125ccまで。 ・せっかくなんで2スト ・あんまり体勢がきついのは嫌 ・スクーターは× ・カブ、ゴリラ、エイプみたいなのも× ・よく走る。 って感じです。贅沢な条件ですが何かないですかね。今のところ、NS50Fを見つけているのであんな感じで。 NS50F↓ http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi8700032B30051218003+ (gooバイクより)

  • 2スト50ccのエンジンが止まってかからない

    走行中に急にエンジンブレーキがかかったようになってエンストして停止、焼きつきを疑っていますが、状況としてはクランクは手で軽く回り、プラグの穴からピストンが動いてるのが見えますが、いくらセルを回してもプラグが全然濡れません。マフラーからも臭いしません。ガソリンがいってないのかと思いましたが、吸気ポートはしっかりガソリンで濡れてます。吸気はロータリーバルブです。どういうことでしょうか。

  • 250CCの2ストの単車について

    私は、250CCの2ストの単車がほしいのですが、加速が速い順に1位から5位くらいまで教えてください> 現在、オークションなどで購入したいと考えています。

  • 250cc 4ストの乗り心地

    バイク屋の知り合いに250ccの4ストがほしいといってみたところ 250ccの4ストはパワーがない。 4ストなら400ccから。 250ccなら2スト。 といわれました。 それでも私は250ccの4ストを買うつもりなのですが 参考のために皆様の4スト250cc観をお聞かせ願えませんでしょうか?