カロツェッリア楽ナビ(MRZ099W)の地図更新について

このQ&Aのポイント
  • 2017年からの地図の完全な更新料はいくらになるのか?
  • 2017年からはオービスのデータだけをCD-ROMで販売しているのか?
  • 2016年の最後の地図更新後に、2017年度版のオービスデータをCD-ROMで購入し古い地図データに入れ込むことは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽ナビ 未来の質問ですが

カロツェッリアの楽ナビ(MRZ099W)を使っています。 2013年の11月に発売したので 2016年の11月まで地図の更新が無料でできるわけですが 1、2017年からは地図の完全な更新料はいくらになるのでしょうか? 2、その場合2017年からはオービスのデータだけCD-ROMで販売などはしているのでしょうか? (ネットからのダウンロードではなく) 3、もし2016年の11月に最後の地図更新をしたとしてあとはオービスの2017年度版データだけをCD-ROMで購入し古い2016年度版の地図データに入れ込むことは可能でしょうか? もし2017年度版の地図データが高額な場合、せめてオービスだけ最新のものを入れることができたらいいなーと思いまして・・もちろん多少ポイントがズレるのは覚悟の上としてのお話です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.2

1>  現行の楽ナビ用のバージョンアップソフトはダウンロード版とSD更新版の2種類があり、それぞれ価格が異なります。また、現行モデル用のダウンロード版につきましては無料更新版しかリリースされていませんので分かりません。  将来のことは分かりませんが、過去のモデルではAVIC-MRZ099Wとほぼ同じく「HDDナビに匹敵するデータベース」を謳う2010年モデルのAVIC-MRZ99での価格はそれぞれ、ダウンロード版:16,000円、SD更新版:18,000円です。 ※この度ご質問のAVIC-MRZ099Wでは、中古品などを入手して前オーナーのユーザー登録が削除されていない為に無料更新の権利を引き継げないユーザーや、パソコン&インターネット環境が無いユーザー向けの、SD更新版の価格は上記のAVIC-MRZ99とは異なりサイバーナビと同じ19,000円になっています。(ダウンロード版では同じ16,000円です) ※AVIC-MRZ099Wの場合、ナビデータ用の本体メモリ容量は16GBですが、AVIC-MRZ99の本体メモリ容量は8GBという違いがあります。(AVIC-MRZ99には渋滞予測データが収録されていません)  カロッツェリアの場合、現在はバージョンアップソフトの購入時に有料のモバイル用地図サイト「MapFan」(月額300円)に登録していれば、各種割引を受ける事ができます。ダウンロード版につきましてはMapFanサイト内でクーポンを取得する事によって6,000円~7,000円の割引を受けられバージョンアップ用データを9,000円で購入できます。SD更新版の購入につきましては、購入後に商品に付属している「応募コード」をMapFanサイト内の専用ページで入力する事によって、Amazonで使用できる3,000円の電子ギフト券(Amazonギフト券)がもらえます。 ※上記の各種割引サービスは、その時だけMapFanに登録していれば受ける事ができます。(ダウンロード版はナビスタジオにてダウンロード作業が完了するまで、電子ギフト券の場合は応募コードコード入力後1週間程度で届く「ギフト券番号」が記載された電子メールが届きAmazonサイトにログインして上記のギフト券番号を入力してギフト券の登録が完了するまで、はMapFanから退会する割引サービスを受けられなくなります。特に電子ギフト券の場合は月末にMapFanへの加入を行うと、ギフト券番号の入手までに月が変わってしまい2ヶ月間登録し続ける必要が出てきますのでご注意ください) ※ただし、これらの割引キャンペーンが2016年11月以降も行われているかどうかは不明です。  また、上記の価格には消費税は含まれて居ませんので、将来消費税が10%になった場合は最低でも購入価格において2%は高くなっていると思います。 2>  オービスライブ(オービスROM)につきましては、CD-ROM版のいわゆる「オービスROM」に対応しているのはサイバーナビと2010年までラインナップされていたHDDタイプの楽ナビだけなので、メモリータイプの楽ナビ(楽ナビLiteを含む)ではCD-ROM版の(「CNAD-OP~」品番の最後に「DL」が付かない)オービスROMは使用できません。 ※実際に、当方所有のCD-ROM版の2013年版オービスROM「CNAD-OP14」を、AVIC-MRZ77やAVIC-MRZ09などに使用してみた事があるのですが、いずれも液晶ディスプレイ上に「再生できないディスクです」のような表示がされるだけで、ナビ本体にオービスROMのデータを読み込ませる事はできませんでした。 ※以前のDVD-ROMタイプの楽ナビ(「AVIC-DR~」品番)もCD-ROM版のオービスROMに対応していました。  このため、この度ご質問のAVIC-MRZ099Wでは、オービスROM(オービスライブ)のデータを使用するには、パソコンにインストールした専用ソフトのナビスタジオを使用して、ダウンロード版を購入する以外に方法は無いと思います。 3>  一度購入してダウンロードしたオービスライブのデータは、ナビ本体の地図データが新しくなってもそのまま使用できますし、誤ってメニュー→[設定・編集]→[データ編集]→[オービスデータ消去]の操作を行って消去してしまっても、ナビスタジオを使用して何度でもナビ本体に転送する事ができます。 ※ダウンロード版のオービスライブのデータにつきましては、ずっとパソコン内(のナビスタジオ用の保存領域内)に残りますし、もしも誤ってパソコン内のデータを消去したり、パソコンのHDDが故障した場合などでも、同じバージョンのデータでしたら再度ダウンロードする事が可能です。

kurumagogo
質問者

お礼

お見事! 完璧な回答ですね ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#228233
noname#228233
回答No.1

未来の話なんて正確に判る筈ないです。 なので、今までの機種と同じ対応で有る事を前提とした推測での回答になりますから、目安と思ってください。 1.現状消費税抜きで2万円の機種が殆どですから、2017年版は税込22000円と予想されます。 2.地図の更新がネットからのダウンロードの機種であれば同様に、オービスデータもネットからダウンロード販売になるでしょう。 (メディアでの販売は、在庫管理にコストが掛るので、ネットからのダウンロードに対応していない機種でしか行われないと思われます。) 3.オービスデータは、地図データと年度が一致してなければ、使えません。