• ベストアンサー
  • 困ってます

パートを辞めようか迷っています

  • 質問No.8694369
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

年長と、年少の子供2人をもつ母です。
飲食店でパートとして5月から働き始め、7月からは本契約に至りました。
契約内容として、月・水・金・土の3~4日間勤務となっていますが、繁忙店なので基本的には土曜日出勤が求められています。あまり長く実家に帰省することもないので、お盆や年末も何日かは出勤できることを最初にはなしてあります。
子どもは当初、「土曜日だけならお仕事していいよ」と幼いながらも理解して応援してくれました。しかし、夏休みに入って私が土曜日に出勤するのを少しずつ嫌がるようになってきました。主人は基本的に土曜日が休みなので、一緒にいるのですが、両親が揃っていないとさみしいようです。

契約期間は7月から10月なのですが、契約金終了前に辞めることはできるのでしょうか。こどものため、というのが一番の理由。あとは、家のことをやりたいとか私の体調のことも理由にあります。
契約書では、退職は4週間前に申し出ること、とあります。
同じような立場で働いている方、似たような経験をしたという方、アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1025/4491)

個人的には販売や接客で、平日のみ出勤して土日は必ず休みたい、という主張が通る事業所はそうそうないと思います。

退職するか否かは質問者次第ですので、家庭と仕事を天秤にかけた上で、よく考えて結論を出してください。
お礼コメント
oka727

お礼率 100% (3/3)

契約期間内は、がんばろうと思います。その後どうするかはよく考えて結論を出したいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/28 06:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

だから、主婦の方の採用は歓迎されないんです。とくに小さい子供がいる家庭は。またなんで夏場の応募をしたのですか。
お礼コメント
oka727

お礼率 100% (3/3)

考え方が甘かったというのは、私の責任です。契約期間内はがんばろうと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/28 06:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (5/26)

契約書の退職期間は関係無いので いつ退職しても構わないけど

この時期に辞めるのは どんな理由を言っても 店主 他の従業員からは そう取られず 単に お盆に休みたいだけの退職として思われるので それを気にしないのなら大丈夫です
お礼コメント
oka727

お礼率 100% (3/3)

契約期間内はがんばることにしました。
そのあとは、よく考えて決めたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/28 06:03