• 締切済み

音感がない?

satoron666の回答

回答No.3

一度聞いたメロディーラインの音程は聞き取れる(ピアノで弾いたりできる)程度の音感持ちです。 んー。私の場合、 出だしの音程を覚えているのでどの音を出せばいいのか分からなくなることは少ないです。 キーを変えられた場合は、次はどの音なのか考えなければならなかったりするので 間違えたりしますが(苦笑 出だしの音が分からない場合、 とりあえずガイドメロディーを大きくしてみると良いと思います。 ガイドメロディーを大きくしてみたら 自分の声とずれているかがハッキリわかると思います。 http://カラオケ音痴克服.net/ ここにあることをやってみたら良さそうです^^  私も練習します・・・

関連するQ&A

  • 絶対音感・相対音感

    絶対音感と相対音感ってなんですか?違いとかいまいちよく分からないので、教えていただけるとありがたいです。 あと音感にもレベルとかありますか?細かく分かる人とか、なんとなくの人とか… ちなみに私は周りの音は聞いて分かります。チャイムとかテレビの音とかも何の音だかは分かります。でも雨の音とかは音に(音程に?)聞こえるときと聞こえない時があります。パーカッション的な音?は音程に聞こえません。これはなんというのでしょうか? 小さい頃はドの音だけ分かり、そこから数えていました。これは相対音感ですか?音感って成長するんですか? 非常に分かりにい文章ですみません。お願いします。

  • 歌の音感と演奏の音感

    ずっと疑問に思ってたことがあります。 僕は吹奏楽のサークルに入っているのですが、大学から始めたこともあり、音感みたいなものは全くと言ってありません。 音のピッチがずれていることや和音がおかしいことも気づかずに演奏していることもしばしば。 うまい音楽と下手な音楽を聴いても違いがあまりわからないこともあるなどとにかくひどいです。 経験者できちんと音がわかる友達からはよくあきれられています。 しかし、そんな僕ですが、なぜか歌だけはきれいに歌うことができます。サークルでボーカルもします。 これは昔からなのですが、歌は割とみんなからうまいといわれるし、カラオケで歌っても音程がだいたい80%前後とそんなに悪くないです。 逆に、吹奏楽で指揮をやっていて音のずれとかもきちんとわかる友達がいるのですが、彼は正直とても音痴です。聞いていても僕でもわかるほど音をはずしていて、カラオケも音程50、40%を真面目に歌って出します。 この違いはなんなのでしょうか?楽器の音がわかることと歌の音がわかることは何か違いがあるのですか? わかる方教えてください!

  • 音痴か否か

    高校生です。 よくカラオケに行きます。 僕はBUMPかポルノかコブクロしか歌いません そこでの点数採点で悩んでいます(よくある悩みでしょうが) そこではいつも57点~62点程度しか出ないのです 音程が35~50%程度 しゃくりとビブラートと抑揚?がまあまあ高いようで、そこでカバーされているのだと思いますが、大分ショックです。 歌っているときには音がはずれていると思うどころかまあまあ合っていると思うのですが・・・・これは相当酷い音痴なんですよね!? いつも頑張って結構ノリノリで歌ったりするんですが; 今日家に帰ってバックミュージック?なしで一人で歌って、それを録音し、聞いてみたのですが、やっぱり音を外しているようには聞こえません 昔からピアノを習っていまして、それなりに音感はある方だと思うのです。好きな曲のメロディなんかはよく耳コピ(聞いてそのメロディ部分だけピアノでひくこと・・多分)できているのですが・・ 自分なりに考えて、カラオケで歌っているときに、外部の影響で音を外してしまいっているのか(カラオケで歌うときは無駄に高くなって裏声になっているのかもしれません)、相当の音痴なのか、どちらかなのだと思ったのですが。 どうすれば、もっと上手くなれるでしょうか。お願いします。

  • 自分の音感の無さに改めて愕然としました・・・・・・

    昨日、耳コピではなく記憶を頼りに、スーパーマリオのBGM(メロディ)をDTMで打ちこみで作ってみました。 それがこれです・・・ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org110406.mp3.html その作った時には、そこそこ出来てると思っていたのですが、今日、改めて聴いてみると「なんじゃこりゃ・・・」状態です。 なぜ、このようなことが起きるのでしょう? メロディが「作れない」、「ガタガタ」というのは音痴ということで分かるのですが、ではなぜ、作った時は「出来てる」ように聴こえるのでしょうか? 何か改善方法や対策はあるのでしょうか? ちなみに歌だと、カラオケでのDAM精密採点DXでの採点は、いつも「77~85点」で、音程性格率は「70%代」です。 そして音程を良くする為に10分間 「ピアノの鍵盤を押す」→「それと同じ音の声を出す」→「それをチューナーで確認する」→ 「合っていたらその感覚を覚える」→「鍵盤なしで出してみる」→「それをチューナーで確認する」→「合っていたらその感覚を覚える」 というのを毎日続けています。 宜しければ、音程も良くする方法なども教えてください。

  • 音感が全くない

    6歳から17歳までピアノを習っていて今でもたまに弾いたりします。 同時に14歳から17歳まではバンドを組んでベースをやっていました。 音楽には昔から触れていたつもりなんですが・・・ タイトルの通り、全く音感がないんです。 バンドでは楽譜がないから耳コピしてと言われてもそんなの到底できるわけない・・・できる人が信じられないくらいでした。 カラオケでは自分でも音が外れてるのがわかるくらい全然音程が合わず点数は60~80が平均。しかもしゃくりや声が裏返ってしまうことも多いです・・・。 幼稚園のとき、単音の音をあてるゲームがあったんですがそれが全く当たっておらず親も私をひどく心配したそうです(今もできませんが; ちなみに両親とも歌が好きで、絶対音感はありませんが音痴でもなく音感も普通にあります。 今19歳なんですが、音感はもうつかないんでしょうか・・・? カラオケなどが憂鬱で仕方ありません>< 何か訓練できる良い方法があれば教えてください!

  • 相対音感って・・・

    相対音感ってリズムや拍子とも関わりを持っていると考えている人いませんか? 音の幅、特に移動に関してですが、メロディーでも遠い音に飛ぶほど時間がかかると思いますし、エネルギーも必要だと感じます。 どう思いますか?

  • 相対音感?絶対音感?

    ずっと気になっていたことなのですが詳しい方いましたら教えて下さい。 6歳から12歳までピアノを習っていましたが習い出す前から楽譜を読み、両手で弾くことはできました。 8歳の頃コードを理解したので耳コピを始め、 9歳の頃は人の話し声の音程が自然とわかりました。 その頃がピークでそれからは話し声もわからなくなりました。 相対音感と絶対音感の大体の概念は理解しています。 私の場合、例えば「ド」の参考音が無くてもどの音がわかります。 なので今でも耳コピが得意で暇さえあればギターやピアノで楽しく弾くのですが、 その際の頭の中の認識はヘ長調の曲であってもハ長調やト長調に脳内変換して弾きます。 そしてなぜかピアノの黒い鍵盤の音がわかりづらいです。 単純のドレミファソラシはわかるのに、この音当ててみーと言われ単音で聞くと黒い鍵盤の音だけはわからなくなります。 耳コピする際のセブンスの音や、半音などで多用する際の音はわかります。 雨の音や何かを叩く音は音程に感じたことはありません。 チャイムや救急車の音は何の音か確かめたことはありませんが音程に聞こえます。(これは誰でもそうだと思いますが。) 相対音感なのでしょうか?絶対音感なのでしょうか? 詳しく解析して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 音感はどういう練習で身に付くのか

    大学で室内楽をやっています。 全体の練習で、音程が悪いと言われることがとても多いです。 どういった練習をすれば音程が合うようになるのでしょうか。 また音感を身に付けるためにはどんな練習があるでしょうか。 私は3歳の時から音楽をやっているので、ある程度の相対音感、絶対音感はあるつもりです。 ですが、大学から音楽をやり始めた人もいるし、齧った程度という人もいます。 なんとなくで私は分かるけれど、どうやって教えればいいのか分かりません。 その都度、この音は高い、この音は低い、ということしか言えません。 経験の差、と一言で言ってしまうのも申し訳ないし… 「こういう練習、こういうことをすればいい」というアドバイスをしたいと思うのですが、何かいい手はありますか? よろしくお願い致します。

  • カラオケが下手くそです

    カラオケが下手くそです 私はリズム感、音感がまったくありません 生まれてから17年間、 必要なときと一度の一人カラオケ以外は 歌ってきませんでした この前人生ではじめて 人とカラオケに行って歌ってみましたが緊張し声も出ず、 また自分が歌っている音程が正しいのか歌っているうちにだんだんわからなくなってしまいました 一人カラオケの時は音程のバー?をだして歌ったのでそんなことにはならなかったのですが 人といったカラオケではそれはだせませんでした どうしたら緊張せず歌えますか? また音程のバーがない状態で正しい音程で歌うにはどうしたらいいですか? また、採点はせず、音程のバーだけ出す機能はありますか? どれかひとつでもいいので、回答をお願いします よろしくお願いします

  • 絶対音感は生まれつきのものですか?

    娘が二人いるのですが、4歳の娘は0歳の頃から私の出す声の高さを正確に出すことが出来たり、1~2歳の頃からはCDなどで童謡を聞いて全く同じ高さの音で音程をはずすことなく歌うことが出来ました。 3歳の終わり頃からバイオリンを習っていますが、それ以前にも私が遊びでピアノを教えたりしていました。 でも、ピアノを教えるとかその以前から音をはずすことがなくて「音感が良いな」と感じていました。 このようなものを絶対音感と呼びますか? 最近は色々な歌を音階で歌っていて当たっています。 私自身は音楽を楽しむに当たり相対音感で充分だと考えています。 ただ音感と言うのは生まれつきなのかなと不思議になりました。 あと、もし生まれつきであるのならば、絶対音感を生まれつき持っている方が、生まれてから音楽と無縁の生活を例えば20歳くらいまでしていても、その20歳の時に絶対音感と言うものを持ちつづけていることが出来るのでしょうか。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。