• 締切済み

音感がない?

satoron666の回答

回答No.3

一度聞いたメロディーラインの音程は聞き取れる(ピアノで弾いたりできる)程度の音感持ちです。 んー。私の場合、 出だしの音程を覚えているのでどの音を出せばいいのか分からなくなることは少ないです。 キーを変えられた場合は、次はどの音なのか考えなければならなかったりするので 間違えたりしますが(苦笑 出だしの音が分からない場合、 とりあえずガイドメロディーを大きくしてみると良いと思います。 ガイドメロディーを大きくしてみたら 自分の声とずれているかがハッキリわかると思います。 http://カラオケ音痴克服.net/ ここにあることをやってみたら良さそうです^^  私も練習します・・・