• 締切済み

2泊3日の海外旅行で役立つ言語の国

旅行は長期から日帰りといろいろあると思いますが、3連休だと2泊3日で近隣の国というのもありかと思います。2014年だと年間7回だったと思います。 かといって、地の利が悪いのか行ける選択肢は海に囲まれたりでやはり少ないとは思いますが、よりその国の言語なり知ることで行ける範囲など広がったり、あるいはより便利だと思うことってありますか? (英語は習得に時間かかると思いますので、外国語習得=英語の習得ではないと思ってます。) その言語とはどこの国の言語でしょうか?

noname#209756

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

英語は習得に時間かかると思いますので でも他の外国語のゼロから覚えるのはもっと時間がかかります。英語は中学、高校で基礎をやっているだけまだ早いと思いますが。 海外の飛行場で現地語以外の表記は間違いなく英語だけですよね。 その他の言語は大きな飛行場では時々あっても小さいところでは英語だけすね それに2泊3日の海外旅行でそこまで必要でしょうか。 パッケージの場合が国語が全くできない年配者が沢山参加しています。その人たちも簡単なガイドブックだけで店で買い物をしています。 そこまでしなければならない理由があるとも思えないのですが。 ということでやるのなら英語、ただのツアーであればそこまでも不要という意見です。 私も中学よりも少しましな程度の英語で数十か国に行っています。海外の町で迷子になったこともありますが、その程度でもなんとか電車とバスを乗り継いでホテルに帰れました。

質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

>外国語習得=英語の習得ではないと思ってます とは言ってもスイス、トルコ、ドイツなど英語圏(アメリカ、オーストラリア、イギリス)以外の国でも(簡単な)英語での会話は必要でした。(100円ショップで売っている英会話の冊子持参)

質問者

お礼

おっしゃる通り、英語の通用度が一番かと思います。 ただパックで言った場合でも、たとえば街の文字が読めたり(ハングル文字)や書いてある意味が分かったり(中国語)などあれば心理的負担が低くなるかと思いまして。 ご回答ありがとうございます。