• 締切済み

タイミングについて。

今週期、初めて排卵検査薬を使ってみました。 7/13 陰性 7/14 陽性 7/15 強陽性 13:00頃 7/16 陰性 陽性になった日にタイミングがとれず、15日の朝3時頃と18日の夜の仲良しでは可能性は低いでしょうか? ちなみに高温期には7/19から突入しています。 今までの基礎体温から見ると高温期は11日か12日しか継続してません。 排卵日から14日で生理開始になる?と考えると高温になる2日前あたりが排卵日だと考えてもいいのでしょうか? そうすると今週期は17日が排卵日でしょうか? 色々調べたりはしているのですが、十人十色なので調べれば調べるほどわからなくなりましたので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

高温期を14日間として、逆算して排卵日を考える方法は、誰にでも使える方法ではありません。 確かに自分の高温期は14日間だ、と分かっている人には使えますが、 そういう人でも、周期によって12日間であったり、13日間であったり、必ずしも一定ではありません。 排卵後の基礎体温の上がり方なのですが、翌日にグーンと上がる人、 じわじわと2~3日かけて上がる人、上昇途中に排卵する人、 高温相の初日に排卵する人、色々なパターンがあります。 なので、高温相が現れる2日前~高温相の初日の数日間を、だいたいの排卵日として考えます。 排卵日は未来予測が難しくて、高温相が現れることで「排卵が終わった」と知る人がほとんどです。 排卵検査薬が、16日に陰性になっているので、この日かその翌日には排卵しているはずです。 陽性になった日は、まだ排卵していません。 18日ではタイミングが遅すぎた感がありますが、15日の朝3時は望みがあると思います。 高温期が11日間か12日間しかないのではなくて、 排卵後の基礎体温の上がり方が鈍いのではないでしょうか。 この場合は、高温「相」は11日間か12日間しかないのですが、高温「期」はもっと長いことになります。 排卵検査薬が分かりやすい反応を見せているので、質問者さんは、予測しやすいタイプの方だと思います。 高温期が何日間なのかを正確に知るには、排卵期に差しかかったら、 毎日病院でエコーをしてもらって、卵胞を観察するしか方法はありません。 毎周期同じ日数とは限りませんから、あまり意味があることとは思えないので、 排卵検査薬を使う方法を続けることで、十分だと思います。

yuizou
質問者

お礼

確かにグラフにしてみると緩やかに上がっています。 今回初めて排卵検査薬を使用したことと質問したことにより高温期が短いわけじゃないのだとわかりました。 ありがとうございました(^^)

回答No.2

同じような質問が出る度に、同じような回答をしています。 排卵検査薬は、脳から「排卵しなさい命令ホルモン(LHサージ)」が分泌され、それがオシッコに漏れて来るのを検出します。 LHサージは、上昇に14時間、ピーク維持に14時間、下降に20時間の合計で48時間(長くとも50時間)掛かる言われています。 日本産婦人科学会の資料では3つの情報が提示されていますが、排卵はLHサージが起きてから24~36時間(34~38時間後、又は、始35時間後から44時間後)後、ピークの10~12時間後に起ると書かれています。 または、卵胞ホルモン(エストラジオール)の分泌ピークから24~36時間後に起こると書かれています。 参考URL(日産婦誌52巻11号) http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf 参考URL(日産婦誌51巻12号) http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf 参考URL(日産婦誌59巻4号) http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-045.pdf これだけ色々な数字が出ているってことは、お医者さんもハッキリ判っていないって事です。 予想するに7月15日がピークを検出したと仮定すると・・・ >陽性になった日にタイミングがとれず、15日の朝3時頃と18日の夜の仲良しでは可能性は低いでしょうか? 十分にタイミングは取れているのではないでしょうか!? >そうすると今週期は17日が排卵日でしょうか? 既に回答している通り、7月15日~17日のどこかで排卵したと思います。 排卵というのは、卵胞から卵子がピョ~んと飛び出して来るようなイメージですが、実際には違います。 卵胞から剥がれ落ちて(出て)来るイメージです。 排卵に掛かる時間は、ほんの5分で済む場合もあれば数時間も掛かって剥がれ落ちるそうです。 日を跨いで排卵することは、珍しいことでは無いのです。 色々調べた通り排卵は10人10色だし、貴女自身でも、その都度違う可能性があります。 また不妊治療で有名なサイトの情報では、最も妊娠する可能性が高いのは排卵日当日より、排卵3日前のセックスだそうです。 次に、妊娠し易いのは排卵2日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。 参考URL http://www.akanbou.com/steps/step2/01.html タイミングを逃したくないという焦る気持ちは判りますが、残念ながら妊娠の仕組みは神様のみが知る世界です。 子宮頸管粘液の観察(LHサージと子宮頸管粘液の分泌に大きな時間差はありません、)をされて、「伸びるオリモノが確認できたら仲良しする機会が来た」とぐらい思っていれば十分なのです。 そこから先は、運のみが左右する世界としか言えません。

yuizou
質問者

お礼

排卵日3日前が1番妊娠の確率が高いとは初めて知りました! では、タイミング的にズレてると思っていたけど、逆にタイミング的にバッチリだったのですね(^^) ありがとうございました(^^)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一般的には、記載の排卵検査薬の反応であれば、15~16日にかけての排卵が予想されます。 稀に18日もありえます。 精子の受精可能な寿命は、射精後に72時間(3日間)ですし、受精可能な卵子の寿命は排卵後に48時間(2日間)です。 よって15~16日の排卵であれば、15日の18日の性交であれば何とかタイミングは取れています。 よりベターなタイミングは、14日・16日・18日の3日間でしたね。 精液の量や精液に含まれる精子の数量を考えれば、上記のような排卵日にまたがる様な、1日おきの性交がよりベターです。 もちろん、今回の性交での妊娠の可能性はありますので、検査薬を用意して、しばらくお待ちください。

yuizou
質問者

お礼

ちょっとでも期待できるとわかってよかっです! 検査薬を準備して待ってみます(^^) ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • タイミングと妊娠の可能性を見てください(>_<)

    いつもこちらでお世話になっております。 今回も教えていただければ幸いです(>_<) 本日高温期9日目で陰性でした。 もう可能性は低いでしょうか? 今回は排卵検査薬と基礎体温をみてのタイミングです。 5/31 生理開始 6/8 排卵検査薬⇒陰性(36,14) 6/9 排卵検査薬⇒陽性(36,32) 夜に仲良し 6/10 排卵検査薬⇒陽性(36,04) 6/11 排卵検査薬⇒陽性(36,30) 6/12 排卵検査薬⇒陰性(36,20) 6/13 高温期に突入(36,70) 朝に仲良し 6/14は36,48の体温になるものの、6/15には再び36,74には上がっているので6/13から高温期だと思います。 6/11もしくは6/12にタイミングをとりたかったのですが、旦那の仕事の関係でとれませんでした(泣) やっぱり今回はタイミングとれてないですよね…? 本日9日目で寝過ぎたせいかダルくて気持ち悪かったので、もしかしてと思って検査したものの陰性だったのでガッカリです。 検査薬はアメリカ性の生理予定日3日前から使用できるものです。 もう少し待てばハッキリ分かるものの待ちきれずにいつもこちらでお世話になっております。 申し訳ないです…。 やはり今月もダメでしょうか?可能性は低いでしょうか?

  • タイミング等、教えて下さい。

    妊娠希望の者です。 色々調べてみたのですが、よくわからなくなったので、初めて御質問させていただきます。 生理周期は安定していて30周期です。 今週期は初めて排卵検査薬を使用しましたが排卵が送れたみたいでタイミングが以下の感じでしかとれませんでした。 17日 36.47 生理 18日 36.50 生理 19日 36.37 生理 20日 36.37 生理 21日 36.47 生理 22日 36.69 23日 36.39 0:30 仲良し 24日 36.43 25日 36.39 26日 36.52 27日 36.42 28日 36.19 11:00 陰性 23:30 仲良し 29日 36.49 12:20 陰性 30日 36.40 10:20 陰性 0時前 仲良し 31日 36.39 8:30 陰性 17:30 陰性 1日 36.37 9:40 陰性 16:30 陰性 0:30 仲良し 2日 36.27 10:30 陰性 19:00 陰性 (夜のびおり) 0時前 仲良し 3日 36.16 11:40 陰性 17:30 陰性 4日 36.27 10:30 陰性 17:30 陽性?(微妙に薄い?) 1:30 仲良し 5日 36.35 14:30 くっきり陽性 6日 36.28 23:00 陰性 1:30 仲良し 7日 36.35 ペタおり 8日 36.35 9日 36.57 10日 36.42 11日 36.59 12日 36.55 13日 36.59 14日 36.66 15日 36.71 16日 36.61 5日のお昼頃から気持ち悪くなる程の激しい痛みの頭痛があり6日お昼頃から少し胃痛があり少しお腹が緩く7日は起きてから10:30頃まで胃痛がありました。 いつもの低温期は35.8~36.3 いつもの高温期は36.4~36.7でした。 前回の高温期と今回の低温期は、いつもより高めでした。 花粉症が酷かったのですが基礎体温に影響はありますか? 薬の服用は花粉症の点鼻薬のみです。 サプリメントの服用は葉酸、ザクロ&大豆イソフラボン、マルチビタミンミネラル、マカ、亜鉛、DHA&EPAです。 質問ばかりで申し訳ないのですが以下の事が知りたいです。 (1)タイミングの良し悪し (2)タイミングはいつ取るべきでしたか? (3)妊娠の希望は持てますか? (4)いつから高温期ですか?(現在、高温期何日目?) (5)花粉症で低温期の基礎体温は上がりますか? (6)低温期、高温期と分けて飲んだ方が良いサプリメントはありますか? 他どんな些細な事でも教えて頂けると幸いです。 今週期、駄目だったとしても次回の参考にさせて頂きたいので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • タイミング遅かったでしょうか…?

    妊娠希望の主婦です。 前回から排卵検査薬を使用しました。 今月、排卵はまだだろうと思っていたんですが、おりものが多かったのと排卵痛らしきものがあったので何気なく16日の夜に排卵検査薬を使用してみたところ陽性がでました! 思っていた以上に早く陽性がでたので驚いたんですが、その日の夜は旦那が疲れていて仲良くできませんでした(残念…) そして次の日(17日)には体温が下がり、排卵検査薬は陰性(うっすら線でした)。 この日が排卵日かなと思い、その日の夜には仲良ししました。 18日には基礎体温が高温期に突入しました。 排卵日前のほうが妊娠しやすいとよく聞くのですが、今回のタイミングでも可能性はありますでしょうか? ご意見を聞かせていただければ幸いです(>_<)

  • この体温、どうですか?!

    妊娠希望、結婚4年目の32歳既婚者です。 今回卵管造影検査後の初めての周期で期待と不安でいてもたってもいられません(>_<) 毎日朝、基礎体温を見ながら、うーん…今回もダメかなぁと不安でいっぱいです。 今週期の体温、妊娠の可能性ありますでしょうか? 生理周期は28日~35日です。 生理開始2/3 D1、36.09 D2、36.09 D3、36.09 D4、36.06 D5、36.25 D6、36.31 D7、36.15 D8、36.32仲良し D9、36.27 D10、36.10仲良し、排卵日検査薬陰性 D11、36.22排卵日検査薬陰性 D12、36.19排卵日検査薬陰性 D13、36.03仲良し、排卵日検査薬陰性 D14、36.01排卵日検査薬陰性 D15、36.08仲良し、排卵日検査薬くっきり陽性 D16、36.16排卵日検査薬二回実施 18時頃、くっきり陽性 11時頃、陰性→排卵? D17、36.26排卵日検査薬陰性、高温期1 D18、36.53高温期2 D19、36.59高温期3 D20、36.75高温期4 D21、36.82高温期5 D22、36.70高温期6 D23、36.61高温期7 D24、36.63高温期8 D25、36.68高温期9 D26、36.65高温期10 このように、あんまり高温期の体温が上がりません、フライング検査したいけど、陰性を見る勇気が無くて迷ってます…。 アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 妊娠?

    現在高温期14日目でクリアブルーで薄い陽性反応が出ています。 10/4 仲良し 10/5 仲良し 排卵検 査薬陽性 10/6 排卵検査薬 強陽性 10/7 排卵検査薬 陽性 10/8 排卵検査薬 陰性 36.34℃ 10/9 36.68 (高温期突入?) 10/10 36.86 10/18 妊娠検査薬 陰性 10/19 妊娠検査薬 陰性 10/20 妊娠検査薬 極薄 陽性 朝薄いピンクのおりものが少し出ました 10/21 妊娠検査薬 薄い陽性 10/22 妊娠検査薬 薄い陽性 排卵日は8日か9日あたりだと思っていたのですが、着床までの期間が長すぎるような気がして心配です。着床まで7~10日以上かかることはあるのでしょうか?また高温期14日目で妊娠検査薬が薄いということはあまり希望は持てないでしょうか?

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • 排卵検査薬使用のタイミングがとれているのかどうか。

    こんにちは。 排卵検査薬を使用していますが、タイミングがあっているか、よくわかりません。 あっているのか、今回はだめでもどのタイミングで仲良しすることがベストなのかをしりたいと思い、質問させていただきました。 基礎体温、排卵検査薬、仲良しは下記のとおりです。 6月10日~15日まで生理 6月23日(低温期14日目) 36.49  仲良し   24日(低温期15日目) 36.28   25日(低温期16日目) 36.47 排検 陽性   26日(低温期17日目)  36.43 排検 陽性   仲良し   27日(低温期18日目)  36.18 排検 陰性   仲良し   28日(高温期1日目??) 36.44   29日(高温期2日目??) 36.54   30日(高温期3日目??) 36.62 7月1日(高温期4日目??) 36.83   2日(高温期5日目??) 36.85   わかりづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • タイミングはどうでしょうか?

    こんにちは。始めて質問します。 妊娠希望です。今月から排卵検査薬を使い様子を見ています。 18日 36.68 陰性 19日 計り忘れ 陰性★仲良し 20日 36.64 陽性★仲良し 21日 36.71 陽性★仲良し 排卵痛あり 22日 36.63 陽性? 23日 36.80 陰性 基礎体温が1番低い日が排卵日ですか? だとしたら22日になりますがその場合23日に仲良しで間に合いますか? でも排卵検査薬だと陰性… 基礎体温、排卵検査薬、どちらが信用度が高いんですかね。 私の予想ですが21日に陽性、排卵痛と思われる痛みめあったのでその日に仲良しをして合っていたのかなと思っているんですがどうでしょうか。 焦っても考えすぎも良くないのはわかっています。 けどやっぱり気になって… たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • タイミング合っていたか教えてください

    妊娠を希望しています。 基礎体温・卵胞チェック・排卵検査薬と全てバラバラの結果でした。 この場合、どれが排卵日になるのでしょうか? リセットしてしまった場合、次に活かしたいのでタイミングが合っていたか教えて下さい。 また、何かアドバイスがありましたらお願いします。 最近周期が少し早くなっていて26日前後です。夏前までは29日前後でした。 急に周期が変わったこともわからなくなった原因の1つです。  8日目 36.31  9日目 36.00 14mmの卵胞1つ確認 陰性 仲良し 10日目 36.43              仲良し 11日目 36.43 陰性 医師指示日1 12日目 36.33 陰性 医師指示日2    仲良し 13日目 36.13 薄く反応 陰性 14日目 36.40 濃く反応 陽性      仲良し(午前中) 15日目 36.07 午前陽性 午後陰性    仲良し 16日目 36.74 【高温期1日目】 17日目 36.85

  • タイミングについて。排卵日が分かりません。

    36歳の主婦です。 今週期も排卵がいつだったのか、タイミング的に 良かったのか、まずかったのか分かりません。 どなたか排卵日とタイミングについて教えて下さい。 もうずっと妊娠できないのでは?と落ち込んでいます。 生理周期は30日前後です。(まれに25日くらいで早い時があります) 今週期は病院を変えD11に卵胞チェックに言ったら19mmだから 今日か明日に排卵しますと言われ、今週期は早い周期だと思いましたが 体温が上がらず???で、しばらくするとものすごーく大量に透明でのびる おりものが出ました。医師も排卵日を予測するのは不可能なのでしょうか? 排卵したことを確認に来たいと話したところ、必ず2日くらいで排卵するから 体温が上がるまで性交して下さいとのことで排卵確認は出来てません。  D1 生理 36.71  D2 生理 36.46  D3 生理 36.56  D4 生理 36.67  D5 生理 36.48  D6 生理 36.45  D7 生理 36.48  D8     36.53  D9     36.61 D10     36.40 D11     36.44 卵胞チェック19mm  ◎仲良し D12     36.59               ◎仲良し D13     36.65 体温ちょっと上昇 D14     36.55 体温下がる・・・ D15     36.50 昼過ぎ大量のおりもの、夜7~8cmのびる ◎仲良し D16     36.56 朝から透明で10cmはのびるおりもの夜まで◎仲良し D17     36.80 体温上昇 高温期1? D18     36.64        高温期2 D19     36.70        高温期3 D20     36.81        高温期4 D21     36.78        高温期5 D22     36.82        高温期6 D23     37.02        高温期7 D24     37.04        高温期8 D25     36.86        高温期9 D26     36.93        高温期10 D27(本日) 37.00        高温期11 →妊娠検査薬(クリアブルー)真っ白陰性 体温が37.00を超える周期が殆どなかったので、期待して検査しましたが 真っ白陰性。もう可能性はないですよね。排卵日が本当に分かりません。 卵管造影をしたことがないので、した方が良いでしょうか? その他の検査は一通りしていて問題ないです。

専門家に質問してみよう