• ベストアンサー

メールBOX 残容量について。

教えてください。いまOUTLOOKでメールをしていますが、受信したメールを必要なものはそのまま残していますが(完全に削除しないで)この場合はやはりメールの受信できる容量は減ってしまうのでしょうか?残しておきたいメールなどを保存する場合は、どうやって残されていますか?この先ずっと必要なメールがどんどん増えていった場合、メールBOXの容量が無くなってしまうこともあるのでしょうか。どなたか教えてくださいませ。また、メールBOXの残容量はどうすれば把握しておけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

受信したメールはパソコンのハードディスクの容量に左右されます。 メールボックスはサーバー側に関係があるので、サーバーにメールを残す設定になっていない限り、受信した時に削除されていきます。 つまり、メールをマメに受信していれば、メールボックスはいっぱいになることはありません。 (1通のメールのサイズが大きければ、それだけでいっぱいになることはありますが) ご自分のパソコンのハードディスクに余裕があれば、受信メールはそのまま残しておいて大丈夫です。 ちなみにメールのバックアップを取りたい場合。 OutlookExpressなら、メニューのツールからオプションをクリック。 メンテナンスのタブに保存フォルダというのがあるので、そこを開いて下さい。 開くとメールの保存場所が出てきます。 MicrosoftOutlookなら、個人用フォルダを右クリックして個人用フォルダのプロパティを出します。 詳細ボタンをクリックすると、そこに保存場所が出てきます。 それぞれをCD-R等にバックアップして下さい。

その他の回答 (1)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

メールの仕組みですが、あなたのように、メールソフトを利用している場合は、受信作業した時点で、メールボックスは、空になりますので、全く問題無しです。 ですから、極端な話、受信したメールは、削除しなくても、メールボックスには、全く関係無いという事です。 また、あなたのメールボックスの容量と、あなたの一日に受け取るメール数が解らないので、なんとも言えませんが、通常は、一週間の一度の受信でも、メールボックスが、あふれるような事はありません。 あと、どれくらい保存できるかですが、今時のパソコンでしたら、あなたが一生掛かっても、メールだけでは、パソコンの記憶出来るスペースがいっぱいになる事は、無いので、こちらも、心配無しです。

perko66
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。パソコンとサーバーは関係ないのですね。このまま保存するメールが増えていったらどうなるのか不安でしたが、安心しました。親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受信boxの最大容量は?Vista でWidowsメールを使用中です。

    受信boxの最大容量は?Vista でWidowsメールを使用中です。 過去のメールを保存し続けてきました。 しかし、保存していたはずのメールが無くなっていることに気づきました。 ハードデスクの残容量が無くなるまでは保存できると、考えていましたが、Widowsメール自身に制限値がありそうです。保存できるメールの上限がどこでどう設定されているかを教えて下さい。 なお、使用中のdocomo携帯の場合、約1,000メールを超える場合、保護されていないもので、古いものから順に消えてゆくようです。

  • 大容量メールがいきなり送られてきました。

    タイトルの通りですが、大容量のメールがいきなり送られてきました。 いつもの通りにOutLookを起動させると、いつまでたってもメールの受信が完了と出ないので、受信状況を見ると一つの受信ボックスに500MB超のメールを受信中という事が分かりました。 自分の使っているネット回線の状況はISDNレベル、またはそれ以下なので1時間たっても、受信が終わりません。 それでも、このメールを受信し終わらないと、同じボックスのメールが確認できません。 オークションなどに用いている、重要なアドレスなのに・・・。 今の状況では、どうしても、こんな容量のメールの受信は無理です。 このような、メールを受信しないで削除する方法というのはあるのですか? または、この状況を改善する方法を伝授してください。 是非お願いいたします。

  • WX320T受信BOX容量

    受信BOXの空容量があるのに、メールが自動的に削除されてしまって困っています。保存先をSDカード(2GB)に変えても改善されませんでした。原因は何でしょうか?どなたか教えてくださいませんでしょうか?お願いいたします。

  • メール削除するとドライブの空き容量が減るのは?

    アウトルックエクスプレスの受信トレイなど保存メールを削除して削除済みアイテムの中を空にしていくほどドライブの空き容量が減っていきます。 いったいどうしてなんでしょうか? ドライブの空き容量が少なくなってきているのでメールを削除したらよいかと思ってしたところ、余計に空き容量がなくなっていきます。どなたかご教授御願いいたします。

  • Outlookのメールの容量オーバー

    Outlook2002を使っていて、メールの容量がいっぱいになってしまいました。新しい受信フォルダを作成して、受信はできるようになったのですが、容量が一杯になった受信フォルダのメールを削除できません。削除しようとすると、「メッセージングインターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合は、Outlookを再起動してください。」というメッセージが出ます。 その受信フォルダ容量は1.9GBもあり、不要なメールは整理したいですが、上記のメッセージが出て、整理できません。 どうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • outlook2007 メール削除について

    outlook2007 メール削除について windows vistaで、メールソフトにoutlook2007を使っています。 削除済みメールについて質問があります。 今日、 「削除済みアイテム」から削除したメールが全て保存フォルダに残っていることや RSSフィールドからのメールを大量に受信していたことに気づき、 今まで溜まっていた何千、何万通という量のメールをいっぺんに削除しました。 outlook自体は軽くなったのですが、 cドライブを確認したところ、容量が全く変わっていません。 (メールの保存先はcドライブです。) インターネットで調べると、削除したメールはファイル→フォルダから「最適化」することによって ドライブから消えると書いてありましたので、 さっそく探したところ、outlook2007にはファイル→フォルダに「最適化」の項目がありませんでした。 フォルダの圧縮もしましたが、 Cドライブの容量はそのままでした。 outlook2007では、メールソフト上で削除した容量は、ドライブには反映されないのでしょうか。 outlookで大量に削除したのに、ドライブの容量に反映されていないのは おかしいなと思って、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの残容量がおかしい?

    よろしくお願いします。 仕事で使っているパソコンのHDD容量不足で困っています。 特別重いデータなどを保存していないにもかかわらず、知らない間に容量が不足してしまいます。 さほど古いパソコンではないため、100GBをこえるHDDがついており、データの保存先はファイルサーバに保存しています。ですので、容量不足のメッセージが表示されるような使い方をしているとは思えません。 また、昨日の電源を切る直前でも容量がなかったにもかかわらず、今日の朝では数GBの残容量がありました。しかし、夕方には、容量不足のメッセージが表示され、残容量は0MBと表zされてしまいます。 OSはWindows XP Pro、セキュリティはNorton AntiVirusです。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESSで大容量MAIL受信

    私のOUTLOOK EXPRESSの利用環境ですが、WINDOWS-XP、MAIL ACCUONTの設定はIMAPでサーバー接続時間は最大の5分です。因みに通信環境は光ファイバーの共有使用、屋内は無線LANで接続しています。  だいたいの容量で3MBを越えるMAILを受信すると、TIMEOUTになり、待機か終了を選択する画面がPOP UPします。待機を選んでも受信できたことはありません。   最近、4MBを越えるMAIL受信が数件あり、未読のまま消去(TABの「編集」から「削除」もしくはDELETEボタンもしくは右クリックの「削除」)しようとしているのですが、いずれの場合も一旦MAILを開きにかかるので、TIME OUTになってしまい、受信BOXに残ったままです。  この影響で毎回MAILの立ち上げの時に時間がかかり、また送信の際も送信済み状態になるまでにかなりの時間を要します。  受信BOXには、未整理のものもあり、受信BOX全体をクリアはしたくありません。大容量の受信・未読分だけを消去する方法があれば教えてください。  理想的には、容量が大きくても開くことができることですが、今の環境で改善できる手段があれば教えてください。

  • Yahooメールの容量について

    今Yahooのメールを見ると容量制限のところが赤くなって 「あなたはメールボックスの容量の上限である6.0MBのうち100%(6.0MB)を使用しています。」になっていました。 いらないメールをずいぶん捨てて今は受信箱のメールが残っています。 でもまだ「6.0MB使用しています」のままなので、 フォルダの詳細をみてみると 受信箱 メール数55 サイズ4138KB 合計4.0MB となっています。 試しに携帯からメールしてみたら、ちゃんと受信されます。 メールを送信したら容量が足りないので、「保存できませんでした」と出ます。 なぜ4.0MBしか使っていないのに、「6.0MB使用しています」になるのでしょうか? Outlookへの設定は考えていません。

  • Outlook Express6 で誤って削除したメールをドラッグして受信BOXに戻せません。

    新しいPCの設定をしていて、YahooのWebメールをOutlook Express6で受信出来る様に設定しました。その設定自体は上手くいったのですが、Outlook Express6上で間違って削除してしまったメールをドラッグして受信BOXに戻そうとすると、そのメールが消えてしまいます。何度か他のメールでも確認してみたのですが、一端削除したメールを受信BOXにドラッグして戻してもやはり消えてしまいます。消えたメールは送信BOX等他のBOXのどこにも存在しません。 更に良く調べてみると、開封済みになったものを受信BOXにドラッグするは消えてしまいますが、未開封の状態で削除BOXから受信BOXにドラッグするとちゃんと元に戻ります。 今まで使っていたPCではこんな事は無かったのですが、どうすれば開封済みのメールも削除BOXからドラッグして受信BOXに戻す事が出来るでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。