• ベストアンサー

メールBOX 残容量について。

教えてください。いまOUTLOOKでメールをしていますが、受信したメールを必要なものはそのまま残していますが(完全に削除しないで)この場合はやはりメールの受信できる容量は減ってしまうのでしょうか?残しておきたいメールなどを保存する場合は、どうやって残されていますか?この先ずっと必要なメールがどんどん増えていった場合、メールBOXの容量が無くなってしまうこともあるのでしょうか。どなたか教えてくださいませ。また、メールBOXの残容量はどうすれば把握しておけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

受信したメールはパソコンのハードディスクの容量に左右されます。 メールボックスはサーバー側に関係があるので、サーバーにメールを残す設定になっていない限り、受信した時に削除されていきます。 つまり、メールをマメに受信していれば、メールボックスはいっぱいになることはありません。 (1通のメールのサイズが大きければ、それだけでいっぱいになることはありますが) ご自分のパソコンのハードディスクに余裕があれば、受信メールはそのまま残しておいて大丈夫です。 ちなみにメールのバックアップを取りたい場合。 OutlookExpressなら、メニューのツールからオプションをクリック。 メンテナンスのタブに保存フォルダというのがあるので、そこを開いて下さい。 開くとメールの保存場所が出てきます。 MicrosoftOutlookなら、個人用フォルダを右クリックして個人用フォルダのプロパティを出します。 詳細ボタンをクリックすると、そこに保存場所が出てきます。 それぞれをCD-R等にバックアップして下さい。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

メールの仕組みですが、あなたのように、メールソフトを利用している場合は、受信作業した時点で、メールボックスは、空になりますので、全く問題無しです。 ですから、極端な話、受信したメールは、削除しなくても、メールボックスには、全く関係無いという事です。 また、あなたのメールボックスの容量と、あなたの一日に受け取るメール数が解らないので、なんとも言えませんが、通常は、一週間の一度の受信でも、メールボックスが、あふれるような事はありません。 あと、どれくらい保存できるかですが、今時のパソコンでしたら、あなたが一生掛かっても、メールだけでは、パソコンの記憶出来るスペースがいっぱいになる事は、無いので、こちらも、心配無しです。

perko66
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。パソコンとサーバーは関係ないのですね。このまま保存するメールが増えていったらどうなるのか不安でしたが、安心しました。親切にありがとうございました。