領収書の金額が払った金額より少ない

このQ&Aのポイント
  • オークションでの購入で領収書の金額が支払った金額よりも少ない状況に困っています。楽天に問い合わせしたところ、解決は本人同士で行う必要があると言われました。領収証の金額の違いに法律上の問題はあるのでしょうか?
  • オークションで買い物をしている際に、領収書の金額が支払った金額よりも少ない状況が起きました。連絡しても無視されるため、困っています。領収書の金額には法律上の問題があるのか、再度請求するためにどうすれば良いのか知りたいです。
  • オークションで落札し、支払った金額よりも領収書の金額が少なくなっている状況に困っています。楽天に問い合わせたところ、本人同士で解決する必要があると言われました。しかし、領収証の金額の違いには法律上の問題があるのでしょうか?再度請求するためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

領収書の件 領収書の金額が払った金額より少ない

お願い致します オークションでよく買い物をしています 会社の物も買ったりしています いつも、きちんと、詳細を読んで領収書は発行致しませんと 記載が無いかきちんと確認して入札落札致します 発行しませんと書いてあれば、ページなど印刷いたします が、楽天なので、送料等いろいろかかっていまして、相手に払った金額楽天に払った金額は きちんと把握しております 今回、楽天オークションで落札し、支払った金額より少ない金額で領収書が来ました 変更のお願いを何度しても無視 楽天に問い合わせしたところ、本人同士で解決と言う事なので 無記名の発送でしたので、楽天に聞けば(詳細を)出してくれると言う事でした。 そこで、領収証の金額の違うのは何か法律上など問題はあるのでしょうか? 全くの蒸しで気分も悪いですし、会社のものなのできちんと金額が無ければ請求できないのです。 もし法律上問題があればあいてにそれを伝えて 再度請求したいと思っているのです。 無視され続けているので困っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

法律の話で言えば、質問者さまからお金を受け取った人が出したものが正式な領収書となります。 と言えば、「なら出品者からもらわないと!」と思うかも知れませんが、銀行振込なら銀行が発行する振込明細、クレジットカードならカード会社が発行する利用明細、代引きなら運送会社が発行する領収書が正しい領収書です。 確かにカード払いや金券払いでも領収書を出してくれるところもありますが、但し書きで支払い方法が現金に準ずるもの以外を書いた時点で法的には領収書ではなくなります。 会社などで領収書が必要なときはありますが、日付や金額、相手方に取引を確認できる情報などがあれば税務調査などでは問題はなく、あるとすれば会社や個人の個別の事情によるものです。 (領収書が無さすぎるのは問題ですが) というわけで、支払い方法によっては発行する義務はなく、また義務なのに手に入らなくても大問題にはなりません。 あとは質問者さまが出品者に嫌がらせをしたいか否かです。 労力を費やすほどの価値があるとは思えませんが…

kerokeropoteko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 別にいやがらせでは無く 全く無視なので、どうにかしないと、思って

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> そこで、領収証の金額の違うのは何か法律上など問題はあるのでしょうか? 本来なら、領収書が発行されない、適正な金額の領収書が発行されないなら、同時履行の抗弁権を行使して代金の支払いを拒むとかですが、受け取っちゃった後だとビミョー。 双方で話し合いして問題解決すべきような案件になるのでは。 金額が3万円を超えるものを、3万円未満の領収書提示して印紙代を浮かせてるとかなら、印紙税法の違反って事で税務署へ相談とかって手はあるかも。 通常は、そういう事が無いように、振り込みの記録なんかを領収書の代わりにします。 > 会社のものなのできちんと金額が無ければ請求できないのです。 そもそも会社に個人名義での物品購入を頼まれても、こういうリスクがあるんだから断るべきって話になると思いますが…。 会社から相手に請求。 会社の法務部や顧問弁護士がいるなら、そちらから内容証明等で請求。 だとかが真っ当な対応では。 まぁ、相手にしてみれば、個人間の取引なんだから会社関係ねーじゃんって話になると思いますが。

kerokeropoteko
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます 個人店の小さいお店なので、細々とやっているお店です 少しで安く買えて、会社の為になるのであればと、話をしてオークションで買いました。 neKo_deux様のような大会社の職員ではないので、顧問弁護士もいません。 小さな会社はそれなりに経費を少しでも浮くようにしないとやっていけないので、能力のない小規模会社の人間はこのような手段で買い物をしてしまいます。