• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンプーって医者の薬より効果ありますか

• 質問No.8690740
  • 気になる数0
  • コメント数0
手元に5種類の薬があります、皮膚科で処方してもらった軟膏やローションです。
一年ほど前から、頭が痒くて湿疹も出来どうしようもないので皮膚科に行きましたが今ひとつ変化がありません。

所が先日 シャンプーを変えたら瞬間(ちょとおおげさかな?)に完全に治りました。
P&Gから出しているエイチアンドエスとかいうシャンプーで 頭皮の痒みと書いてありました 「三回以上お使いください効果がなかったら返金します」 そこまで書いてあるので半信半疑買って見ました。

次の日から頭の痒みはなくなりました、あまりの効き目に ほんまかいな! と不思議です。

シャンプーは薬より効くなんてことあるんですか?
もともとシャンプーと缶コーヒーはどこだって一緒と信用してませんでした・・

今度医者に行ったら、このシャンプー教えてやろうかな、なんて冗談言ってます。

シャンプーを変えるとそんなに変るものなのでしょうか?
もう使い始めてから3週間位立ちます すっかり効果有りです

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー
h&Sには亜鉛を含む高純度アクアミネラル配合とあります。
亜鉛には微量ながら殺菌作用もありますので頭皮には理想的だと思います。

もともとシャンプーは髪を洗うものではなく頭皮を洗い清潔に保つことを目的にしていなければなりません。
マッサージするように頭皮の血行を良くし、溜まりやすい油分を除去することで髪は自然と健康で美しく生えます。
髪を重視した成分配合がなされているシャンプーは本末転倒になっています。

>シャンプーは薬より効くなんてことあるんですか?

はい、あります。
なぜならシャンプーは毎日使用するものでシャンプーにより正常な頭皮を保つことが出来れば薬は必要ないからです。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

シャンプーが薬より効くのではなくて、薬が効いていてもシャンプーが原因なら治りませんよね。
お礼コメント
noname#198614
意味が理解できないのですが、今シャンプーを変えて痒みがなくなったので薬は使っていません。

シャンプーを変える前は 薬を使っていましたが かゆみは取れませんでした
投稿日時:2014/07/24 22:22
  • 回答No.2

もしもシャンプーが薬よりも効くと言うことであれば・・・。

実は、副腎皮質ホルモン剤が使われていたりしてw

この場合、薬事法違反のとんもない代物って事になります。
むしろ状況を悪化させますので、即使用中止しないとヤバイです。
(実際にそんな事件があったんですよ)

そんなわけで医師または薬剤師にそのシャンプーのことを話してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
医者に言いたいけど なんか嫌味みたいに聞こえませんか?
あんたに半年かかっても治らなかったのが シャンプーで一日で治った・・・
医者:医者に来ないでシャンプー使ったら・・

とか

回答ありがとう
投稿日時:2014/07/24 18:06
  • 回答No.1

もしかすると、それまで使っていたシャンプーが痒みと湿疹の原因だったのでは?。
お礼コメント
あっ そうかも! それにしてもシャンプーってそんなに効くものなんでしょうか?
いずれにしろ驚きです

回答ありがとうございました
投稿日時:2014/07/24 17:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。