• ベストアンサー

口の中を強くする方法

肌を強くする画期的な方法があったら、皮膚病で苦労する人はいなくなると思うので無理かなと思いつつお聞きします。 バナナやじゃがいも、揚げ物など、でんぷん質や堅いものを食べると口の中が傷みます。 今日もシリアルを食べましたが、最初の一口から痛いです。 揚げ物系などの時は酷いと皮が剥け、傷になります。 何か粘膜が強くなる物質とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

皮膚、粘膜を丈夫にするには、サプリをとったほうが手っ取り早いです。 ビオチン、プロリン、ミヤリサン、ビタミンCです。 プロリンは飲まなくてもいいのですが、これは安いし、美肌になるサプリです。 汗泡という病気で、飲みましたが、表だけでなく、口の中、歯茎までいいです。 歯茎は、年齢と共に薄くなり、さがってきますが、私の歯茎は最近、しっかりと歯に くっついています。インプラントのチタンが見えていましたが、今は歯茎が覆ってくれて 隙間がありません。 まず、肌が綺麗になります。半年使ってみました。これはいいぞということで 7か月目です。とても高齢者には見えないようで、若く見られ、損なときがあります。 年齢相応にみられなくて、疑われて、嫌な思いをします。 髪も丈夫になるました。美髪です。 まさか、、でした。若く見られてセクハラされても、健康で綺麗なのだから、それに化粧品が 要らなくなったので、続けることにしています。 それに安いし。 ネットで安く売っているので、よかったら、使ってみたらいいですよ。 爪も綺麗になります。

tarutosan
質問者

お礼

ご病気で大変でしたね。 体験談ありがとうございます!早速見てみます(^-^) セクハラ…は良くないですが、お肌の若返りは女性には嬉しいですね。 肌も弱いので、強くなったら助かります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.2

>何か粘膜が強くなる物質とかないでしょうか? きちんとした食生活をされていますか?  極端なダイエットなどしていませんか? たんぱく質が不足すると粘膜はてきめんに弱ります。 肌荒れするときには粘膜も荒れてます。 粘膜も皮膚も上皮という体表を覆う組織で元をたどると同じ発生元からなりたっているものなんですよ。 ビタミン類も大切です。 バランスの取れた食生活をして規則正しい睡眠時間と適度な運動をする。 ストレスをためない。 きれいなお肌の作り方とほとんど一緒になってしまいますが まさに同じことです。 引用URL: http://okwave.jp/qa/q2451002.html

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃から全く変わらないので、普通に取る栄養素や睡眠時間には問題はないと思います。 同じ食生活をしてる人が皆そうかというと、そうではないですよね? 逆に口の中が強い人が皆まともな生活かというと、それもないでしょうし。 結局体質と諦めるしかないのでしょうか。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

食物アレルギーでしょ。

tarutosan
質問者

お礼

物理的な方です。 あなたは包丁で手を切ったら金属アレルギーだと思うのですか?

関連するQ&A

  • 口の中がすぐ痛くなっちゃう【痛くならない方も!】

    以前から薄々気づいていましたが、口の中がすぐに痛みます。 痛むのは前歯の裏の皮膚というか歯茎の部分です。 あげもの(とんかつ等)、バナナ、じゃがいも、スナック菓子(特にカールはやばいです)、アボカド…etc 今日は赤ちゃん用のかるいお米のおせんべでも痛んでしまいました。 まぁ3袋食べましたが(^^;) そこで、同じように痛むという方、また痛くなんてなんないよって方、どんな比率でいるのか知りたいです。お願いします♪

  • 舌が荒れる。口の荒れについて

    元々肌は弱いのですが、すぐ舌が荒れてしまいます。 何かできることはないのでしょうか? ◆パイン、キウイ など酸の強いものは当然ですが(それでも『荒れたことなんてない。 あなたが弱いからじゃない?』なんておっしゃるつわものも…^^;) ◆バナナ、じゃがいも など、でんぷん質のもの。バナナもよくみるとじゃがいもの様に つぶつぶの繊維が見えます。 ◆揚げ物 とんかつ、一番くるのがエビフライ。かじると上あごの裏の辺りが 痛くなります。物理的にはまぁとげとげでこするのだから、おかしく ない気もしますが… ◆おかし わずかに食べただけでも痛くなったりします。 せんべい系、チョコ系など。 意識してみると、口のコンディションがいい時よりも悪いときの方が 多い気がします。 何かと不便なので、対策や、根本的な原因、撲滅などできたらよいの ですが… 口内炎はさほど出ません。 あくまで、食べ物による荒れについてです。 舌の荒れがあると痛くて食べにくいですし、薬をぬるというのも、 現実的ではない気がします(そういう薬があるのかは知りませんが) どうぞよろしくお願いします。 また、同じだよ!と言う方だけでも結構ですのでご意見下さい。

  • 口の中の皮がびりびり

    とにかく口内環境が悪いです。 口の中のうすい皮(粘膜?)が常に剥けてしまっているんです。 具体的に言うと、頬の裏の部分と、下唇のうらの 前歯の当たるあたりの薄い皮です。 突然口の中に風船みたいに血のかたまりができて どんどん血が貯まってぷく~っと膨らんくることもあります。 (これはもしかしたらかみ合わせの問題で、気づかないうちに噛んでしまっているのかも知れませんが・・・) 辛い物好きな私は、熱いモノとかもさまさず口に入れてしまったりします。辛いと熱いって口の中の感覚似ているので・・・それも関係在るのでしょうか 皮膚科に行ってもとくに何も薬をいただけたわけでもなく、本当に長い間悩んでいます・・・・ 何かよい薬の情報など、なんでもいいので回答いただけると嬉しいです。御願いいたします

  • ジャガイモの

    皮をむいて、一口大に切って水にさらすとその水が白く濁りますよね。たぶんデンプンだとは思うのですが、私は今まで濁った水が透明になるまで洗い流していました。しかし、ふと気付いたのです。「これって大事な栄養素を捨てているのかな」と。ジャガイモのデンプンの栄養についてどなたかわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。

  • 口の傷が治らない・傷が治りにくい

    口の左右が切れて、話をしたり、ご飯を食べるたびに、切れて血が出たり、膿のようなモノが固まったり、皮がとれてきたりします。 しばらくすれば治ると思っていたんですが、なかなか治りません。喋らないわけにも食べないわけにもいかないから傷が治りにくいという事もあるのでしょうが、数ヶ月治っていません。 そこで気がついたんですが、手や目の上にもかさぶたになっているような部分があるんですが、その辺も昔と比べて再生能力が衰えたのか、長い間かさぶたのままです。 そこで質問です。 歳を取ると、傷が治りにくくなるのでしょうか。または、傷が治りにくくなる病気があるんでしょうか。睡眠不足やストレスで肌があれるかもしれませんが、顕著に皮膚に表れることもあるのでしょうか。過酷な労働環境のせいもあるのかと疑問に思ったりもしました。でも、根本的に何の因果かわかりません。この手の知識がある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 抉れた擦り傷の手当の方法を教えて下さい。

    一昨日自転車で転び怪我をしました。 左手の甲と指、両肘を擦りむき部分的に皮が剥がれ少しですが肉が抉れてしまっています。 ただ出血は軽くすぐに止まったので傷口をよく洗浄し、消毒した後に絆創膏を貼る、 ガーゼを当てテープで固定する処置をしました。 しかし、今朝起きるとキズから体液?(薄い粘膜のようなもの)が溢れびっくり!(皮が剥けた部分が特に酷いです。) 取りあえず絆創膏等を剥がしまた一昨日と同じ処置をしました。 その際皮膚に付いた体液は拭き取ったのですがキズの部分は軽くガーゼで拭き取りました。 化膿させずに治したいのですがどのように処置するのが良いのでしょうか? また溢れてくる体液はどうしたらよいのでしょうか? 絆創膏から溢れるなんて初めてで正直ビビってます… 病院へ行くのは時間、金銭的余裕もあまり無いので最終手段にしたいです。 皆様お知恵を貸して下さい。お願いします。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • アレルギーの起こらない栄養ドリンク

    新グロモントが500円ほどで10本くらいだったので買ってみました。 数日間、1本づつ毎日つづけてみたのですが、 服用後1時間以内に胃痛が訪れることに気が付きました。 急いで食事をとったりすると胃痛になることがあるのですが、 痛さの度合いについては、そうした胃痛の中でもかなりのもになります。 ためしに、空腹時に一口だけ飲んでみると、 数十分して胃の中でよくない変化を感じることができました。 また、口に含んでしばらくそのまま待機し、 そこからできるだけゆっくりと飲み下していきますと、 口の中の奥や喉のあたりの粘膜?皮膚に痺れのようなものが現れました。 いろいろ買ってためせばいいのでしょうが、 栄養剤もタイプがあると思うので、 新グロモントとはタイプの違くてお手軽に試せるものを お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳半男児、唇の皮をむしり取ります

    2歳半の男児の母です。 毎晩寝る前から寝ている間、唇の皮をむしり取ります。 朝起きたら出血あとが口の周りに残っていて、唇の皮もむけています。 私が見ているときは辞めさせていますが、寝ている間無意識に触るクセがついたようです。 リップクリームを塗ってみようかと思い薬局に行ったところ、 「唇に傷がある場合は塗らないでください」との記載がありました。 皮膚科で傷薬(?)を処方してもらったほうがいいのでしょうか? 以前は小さめの口だったのが、今では上唇が腫れ上がった感じで大げさかもしれませんが人相まで変わったような気さえします。 皆さんなら病院で診てもらいますか? 出血跡を拭けば傷自体はそこまでひどい感じはしないのですが・・・。 どなたかご意見お聞かせください。よろしくおねがいします

  • 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます

    季節の変わり目だからか、花粉の影響だからか 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます。 皮膚科いって、飲み薬と弱い顔に塗る軟膏?をもらいましたがよくなりません。 汗をかく時期に入ってきたので一時的に悪化していると。。 おでこや口の周りなど午後にもなると乾燥がひどく 皮がポロポロむけます。 保湿ケアで効果がありそうな方法教えていただけませんか? おすすめの化粧品も知りたいです。