• ベストアンサー

農家が冷凍処理して販売するのに許可は必要?

イチゴ農家をしております。 規格外品などからヘタを取り除き、冷凍庫で冷凍したものを販売するのに許可は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

食品安全基本法や食品衛生法では、基本的な規定だけで、詳細は都道府県に任されています。 従って、都道府県の食品監視課でお聞き下さい。 「冷凍食品」に該当するとすれば、前処理、、急速冷凍、梱包、-18度等々の規制があり、「冷凍食品」に該当しなければ、生鮮食品ですから数々の制限はないです。 農家の方でしたら、農協に問い合わせるのもいいと思います。

m-stream
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 正直簡単に考えていました。 まずは問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

冷凍すれば冷凍食品です。 必要なのは多分「食品の冷凍業又は冷蔵業」でしょうね。

m-stream
質問者

お礼

問い合わせしてみます。

• area_99
回答No.1

保健所の許可が必要です。

m-stream
質問者

お礼

なるほど、調べてみます。