夫婦で妻のほうが夫に文句言う人が多いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦に「今の夫(妻)と結婚してよかったと思いますか」という質問で、夫の答えは肯定的な人が多い一方で、妻の答えは否定的な人が多いです。
  • 夫は妻に感謝していると言い、妻は迷惑をかけられていると感じています。
  • 夫婦関係において、夫の悪口が圧倒的に多い理由について考察します。心底本気で思っているケースや、男性が感情を出さない理由などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、夫婦で妻のほうが夫に文句言う人が多いのか

よくテレビ等で、夫婦に「今の夫(妻)と結婚してよかったと思いますか」という質問することがあります。 夫の答は大体「生まれ変わってもまたこの人と一緒になりたい」などとのたまう人が多いようです。 対して妻の答は「失敗だった」「次の人生では絶対違う人と結婚する」と言う人が多いですね。 また、現在の生活に関しても夫は妻に感謝してるといい、妻は迷惑かけられっぱなしでと文句言うのが大部分です。 私は男で独身ですので、夫婦の機微は知る由もないですが、なんだか一方的に夫側が悪いみたいな言い分が圧倒的なので正直ちょっと面白くありません。基本的に夫婦は対等だろうと思いますから。 本音は知りませんが、少なくとも表面上そう言う夫婦が多い理由を考えてみました。 (1) 心底、どちらも本気でそう思ってる。(こういうケースももちろんあるでしょうが、とてもみんながそうとは思えませんが) (2) 本音は違うが、特に男は下手にぺらぺら真情を吐露してしまうと妻がへそ曲げて、そのあと修復不能になるのがいやなので、あえてつまらんことは言わない。逆に言うと、女は旦那がどう思おうが自分の気持をストレートに言っても気にしない。 昔ならいざ知らず、現代は結婚するしないも、相手を選ぶのも自分の意志ですからね。文句言うならはじめから結婚などしなければいいだけの話だと思います。 まあ、独り者には微妙なところはわからないし、野暮というものかもしれませんが、昔から気になってることなので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>なぜ、夫婦で妻のほうが夫に文句言う人が多いのか 男のほうは伴侶を選ぶのも自分の責任で、 そんな妻を選んだ自分が悪いと考えるが、 女のほうは欲望に際限がないので、 結婚前はそれでよかった条件も、 結婚したらそれが当たり前になってしまって、 他所の家の芝生の青い部分ばっかり見て 不平不満を恥ずかしげもなくさらけだすことに 躊躇しないからです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男のほうは伴侶を選ぶのも自分の責任で、 そんな妻を選んだ自分が悪いと考えるが、 大体、男はそう考えてあきらめる人が多いみたいですね。 女はあまりそうは思わず、自分の考えに沿わない亭主のほうが 悪い、したがって当り散らすわ、いいたい放題言うわという人が多いのかな。 このへんは、もう男女の脳の構造が違うためということかもしれません。最近の研究でこれがかなり異なるということが判明したと何かで見ました。

その他の回答 (5)

回答No.6

既婚女性です。 結婚の際、「結婚してから苦労するのは女性側だから」と最初に男性が女性の家に挨拶にきて、許しを得たら男性の家に挨拶に行くといった手順を踏みますから、結婚後女性側に不満が溜まりやすくなるものではないでしょうか。 また、女性は不満を溜めれば溜めるほど、その鬱憤は家庭を破壊しかねないほどの威力を持つので、不満が溜まらないように小出しにするのが大切ですが、男性が女性のようにいちいち不満を外にもらすと自分の足下がすくわれかねませんので、黙って耐えるのが男をあげる手段になります。 何かの記事で読んだのですが、家庭相談所に妻は愚痴とも取れるような軽い問題から持ち込み、夫は離婚の危機に面して取り返しのつかない状況になってからようやく相談所に持ちかける傾向があるようです。 ご参考まで。。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚して苦労するのは女性のほうなので 女性は基本的にそういう気持があるのかもしれませんね。その理由は、家事全般(子育て、炊事、洗濯、掃除・・)がやはり女性が中心で男があまり関わらない家庭が多いということかな。 かつて、専業主婦が一般的な時代は、経済的に夫が支える代わりに家のことは妻におまかせ、という構図だったけど共稼ぎが普通になった現代でも家事を夫があまりやらない家が多いのですかね。 昔は「結婚は人生の墓場」といえば、男の側から言いましたが、今は家事を押し付けられ、金も自由に使えず、束縛されるということで女性がそう思うらしいですね。ずっと独身が増え離婚も当たり前になったのも「さもありなん」という気がします。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 男は「所詮それが自分の器だった」と諦めがつきますが、女は「もっと条件がいい男性もいたはず」と思ってしまうんですよ。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのへんが、男と女の根本的な考え方の違いですかね。 しかし、結婚てものはやはり怖いですね。 最初は好きで一緒になって、一つ屋根の下に暮らして本性が出てきて愛想が尽きても、そう簡単には別れられないですもんね。 いざ離婚となれば、やれ財産分与だ慰謝料だと金はふんだくられるし・・・ 思うにもともと結婚生活に向く人向かない人がいると思いますね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 女性のほうが現実的で他と比較する傾向が強いからと思います。 他と比較するから理想を追い求め、不満や嫉妬を持つようになり「隣の芝生が青く見える」の如く自分の夫が不甲斐なく思うようになるのでしょう。 男は、ある程度の年齢を重ねて自分の能力を悟ると同期に出世競争などで負けても、自分の能力では仕方がないと嫉妬もせず、待遇の不満があっても諦めの境地になります。 だから、女性は「○○さんの旦那さんは部長になったんですって!」のような会話を平気で課長の夫に言えるので、内心では○○さんの奥さんに嫉妬しながらも自分の夫に不甲斐なさや不満を感じる傾向があるのでしょう。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 女のほうが現実的とはよく言いますね。だから、結婚するときも 男が求めるのは「かわいさ」「性格の良さ」が多いのに女は外見ももちろんありますが「経済力」が上位ですもんね。 最近は女性も社会進出が進んで変わりましたが、それでもアンケートを取ると、まだ専業主婦になりたい人もけっこういるようです。意識として、結婚=永久就職(食わしてもらいたい)という考えは決して廃れてはいないみたいですね。ただ、今の世の中 男だって自分ひとり食うので精一杯だから、共稼ぎする気がない方とは無理でしょう。 あまり関係ないですが、私は元公務員でして、50代前半で早期退職して丸4年ですがのんびり生活してます。昔若いころ、机並べて仕事してた女性が好きでしたが振られました。もう20年くらいたちますが、その人はいまは出世してばりばり海外出張などこなしてるようです。まだ独身みたいですが。公務員の女性は身分、収入が男と全く同じなのでずっと独身が多いですね。 もともと独立心の強い女性が公務員試験を受ける傾向もあるでしょうね。

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.3

世間のイメージに合わせているだけだと思いますよ。 日本人独特の同調主義って感じでしょうか。 テレビのインタビューなどで、男の人はなんだかんだで妻に感謝して、女性の方は旦那さんの収入に感謝しながらも、不満もあるって感じで流れていることが多いと思います。 このような社会で男性が妻の文句ばかり並べても、「小さい男だな~」って思われてしまいますし、女性が旦那に対して何の文句も言わないと、「なにいい奥さんぶってるの?」って思う人も少なくないと思います。 みんな周りに合わせているだけで、実際には人それぞれ家庭の事情があると思います。 ただ、世間のイメージと外れたことを言うと自分のイメージが悪くなるっていう側面もありますので、無難に答えているのかな、と感じます。 マスコミも番組内容的に、欲しいコメントといらないコメントを分けて放送していると思いますので、万人受けするようなコメントを放送しているのかもしれませんね。 結果的に、男性は妻の文句を言いにくく、女性は旦那の文句を言いやすい世の中なのかもしれません。 世間のイメージに惑わされなくていいですよ。 男女平等だって、いい意味でも悪い意味でもテレビと現実とではかけ離れていますからね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ある意味ずばり言い当ててるかもしれないですね。 他人とあまり違うことを言わない、本音は隠す、世間一般の人が言いそうな無難な答えでお茶を濁す。非常に日本的ですよね。 昔から日本人は自我が弱い、自分の考えをストレートに堂々と表明するのが苦手みたいです。また、教育もそういうふうにされてきました(お上にたてつくな、言われたことを覚えてやってりゃいい)。まあ、ぶっちゃけ時の権力者に都合いい教育です。 しかしせっかく持って生まれた頭があるんだから、流されずしっかり自分の脳みそで考えた言葉を発して欲しい気もします。 マスコミが、期待してないコメントを捨ててることも当然ありますね。別にたいした問題じゃないんだから平等に放送すべきでしょう。そのくせおっしゃるとおり、真の男女平等には程遠い現状だし。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

女は関係性が深まると本性がでます、 あまり関係のない男なら慎重に行動も発言もしますが いったん結婚して何年も一緒にいると遠慮がなくなって 同性への関係性とかわらなくなってきます、 本音というよりも、その場その場で口から出いているだけです。 女の多い職場にいると、女同志の表面上の会話と、男がその場にいないところでの 会話があまりにも凄すぎて、女もおばさんになるとこうだな、と実感します。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女は関係性が深まると本性がでます、 あまり関係のない男なら慎重に行動も発言もしますが いったん結婚して何年も一緒にいると遠慮がなくなって 同性への関係性とかわらなくなってきます、 なるほど。昔若いころ、職場で机並べてた女性がいて感じのいい娘だったので好きになり粉かけましたが、ふられたことがありました。やはり本性でるまでいかなかったということですかね。 でも、その人の素の姿を見ることがなくて幸せだったと考えたほうが正解かもしれませんね。きれいな夢はそのままで終わったほうがいい気もします。 女性だけの場での会話がひどいというのはよく聞きます。 私が現実の女性を相手にするのは苦手なわけは、そのへんを無意識に考えてるためかもしれません。 やはり、ずっと独身が性に合ってるようです。

関連するQ&A

  • 夫婦げんかをしたときにおれるのは夫?妻?

    夫婦げんかにもいろいろな理由があると思いますが、 この質問をご覧になった夫、妻の皆さんはどちらが 先におれる(謝る)ことが多いですか? 様々なケースが考えられると思いますので、 最初に、妻または夫が謝るシチュエーションと 理由をお書き下さい。 例: (ケース)夕食を食べるとき食事に文句を付ける夫に 対して喧嘩になった。 (結果)いつも総菜を買ってきてそれしか出さないので 怒った夫に対して妻が謝った

  • 共働き夫婦で夫が生活費、妻が貯金と言いますが、それはどうしてですか?

    共働き夫婦の場合、生活費の出し方はいろいろだと思います。 夫婦で折半するというのもあると思いますが、 夫が家賃・生活費を出し、妻は貯金をするという人も多いと思います。 私(男)は折半したいと思っていますが、彼女はそうではありません。 どうせ、財布は一緒なのだから良いだろうという人も多いと思いますが、逆のパターン、夫が貯金、妻が生活費という人はいないと思います。 それはどのような心理からなのでしょうか?

  • 夫婦生活で、夫は妻を抱きたくなるとき…

    表題の通りです。 愛情はとても感じられる夫ですが、性欲が昔からあんまり強くなく、6年前に結婚し子供が生まれてからは営みが1年に1回くらいになってしまっています。私も何年も悩み苦しみましたが、最近では夫のペースを受け入れようと思い、あまり深く悩まずに過ごしています 1年に1.2回ほど急に夫から誘われる日があります。もちろん断らずに受け入れるのですが、毎回久しぶりすぎて緊張するし痛みが伴います… 夫の急に私を抱きたいと思う日に何か共通点があるのかなと思い返したのですが、心当たりは何もありません。ただ、いつも通りの日常の中で急に1年に1回か2回くるのです。 キスやハグなどは日常的にしてくれます。私もできるだけ笑顔で穏やかな妻でいるように心がけています.まだ年齢は33歳なので、あまりにも回数が少なくて精神的に辛い時もあるのですが、性欲の薄い夫を変えようとすることは夫にとって苦痛のようです。 日常的に妻を抱きたいと思っている方は、奥様のことを女性として性の対象としてきちんと見てらっしゃるのだろうと思います。 正直そういう旦那様を持つ奥様がとても羨ましい気持ちはあります。 私の夫のようなタイプの人はどのような時に急に妻を抱きたくなるのでしょうか? 私の夫は彼しかいないのでうまく夫婦関係を保っていきたいです。アドバイスをお願いします。

  • 妻によって夫は変わる?変わらない?

    たまに「ろくでもない子供みたいな男と結婚しても妻の操縦しだいで、いい夫になる。」と聞きますが、具体的に妻がどう操縦すれば夫は変わるのでしょうか? また、本当に結婚した後女しだいで男は変わると思いますか?

  • 妻の悪口を外で吹聴する夫

    知人の夫婦について。 仮面夫婦のような知人夫婦。お見合いでよく知らない者同士が結婚。 結婚生活は最初から雲行きが怪しく 夫は、気に入らないことがあるたびに夫婦間の問題を他人に吹聴します。 たとえば、夫婦喧嘩をするとその翌日、夫の実家に相談をし 「自分が何も悪くないのに妻が・・・」といった調子で妻の悪口を外で広めます。 しかし妻の前では何事もなかったような顔してすごしています。 普段の会話、普段の食卓・・・何もない日々といった感じに。 夫の方は、まるで仮面を被っているような人で妻に感情をみせません。  当然ながら妻も夫が何を感じ、どうしてほしいのか、等々 分らないまま 喧嘩が宙に浮いた感じで終わり、消化不良という気持ちのまますごしています。 夫婦関係は当然のごとく悪化しましたが、夫は相変わらずで 他人に妻の悪口を言い続け、妻には何も言いません。 挙句には弁護士を見つけてきて 「妻はひどい妻で困っている・・・」という内容の長文を送りました。 弁護士も、離婚カウンセラーではないので 離婚するか別居するか・・・決めてください、等の答えが返ってきたようです。 夫の行動を知った妻は当然のごとく、さっさと出て行きました。 しかし、別居にいたっても相変わらず夫は弁護士に相談を続け 妻には何も切り出しません。 妻も離婚を持ち出されると思って待っているのに 面会時には夫は何事もない顔をして会います。 妻も愛想をつかして放っておくことにしたようです。 妻は自分から離婚を切り出すつもりはありません。 夫が、夫婦のことは他人に任せず自分で解決しようという 人として男として夫として、当然の姿勢をみせない限りは放っておくつもりのようです。 誰かが何か手を打たなければ この夫婦の場合、一生離婚は訪れず 何事もないように戸籍上の夫婦が続くのでしょうか。 しかし傍からみても、見ていられませんが、どうすることもできないのでしょうか。 このままでいい筈がないと思うのですが どこから手をつけたらいいものやら。

  • 夫より妻の収入が多い夫婦に質問

    夫より妻の収入が多い夫婦に質問 男は基本的に女より上に出たがるところがありますが、 仮に夫より妻の収入が多い場合、夫婦生活はどのように推移していくのでしょう? 共働きの間は割りと問題は少ないと思いますが、 女性はより上の人を望むでしょうか、そうなった場合別れる選択肢もでますか? 出産に関してどのように考えるでしょうか? また、女性の収入が多いことでそれが一時的・恒久的に滞ることを視野に入れた場合、 その間はどうするのか? 育児過程において、妻は復職するのか、それとも自分より収入の少ない夫に任せるのか? 妻が復職する場合、育児はどのようにするか? 将来設計をする上で参考にさせてください。

  • 妻から他に好きな人がいるといわれました

    結婚13年目の夫婦で、こどもは複数人います。 私たち夫婦は、人からうらやまれるほど仲の良い夫婦でしたが 5ヶ月ほど前から、外出が多くなり、そして私に対しての態度が冷たくなり、家にいても深夜までメールばかりするようになりました。 「他に好きな人が出来たのか?」と聞くと、妻は友達だと答えていましたが、最近、他に好きな人がいると答えが返って来ました。そして、子どもが成長したら別れることも視野に入れているとも言われました。   去年の3月に私の実家に引越して来て、私の両親のことで(妻にとっては義理の両親)妻はとてもつらい思いをずっとして来ていました。しかし私自身、仕事と環境の変化で余裕がなかったせいもあり、妻の苦しみを私がしっかり自分のこととしてとらえ、守り、支えてあげられなかったことが一番の原因でした。 妻が苦しい時に仕事場で出会った年下の男を好きになったようです。その男も、苦しみを抱えていて、共感する部分があったのでしょう。妻はその男に対して愛情をもったようです。   私は、妻がどれだけ苦しく悲しい思いをしていたのかを知り、思いやりが足りなかったことを心から詫びました。そして、自分は一度も妻のことをどうでもいいと思ったことなどないこと、これからちゃんと支えられるように努力することを伝えるのですが、返ってくるのはこちらの胸が潰れてしまうような冷たい言葉です。 妻に、その男と私と子どもの家族,どちらを取るのかと聞くと「それは家族」と答えますが「私のことをおもってくれるのなら、放っておいてほしい。」とも言われました。 家族には愛着あるけれど、私に対しては男として愛想をつかしてしまっているのではないかと感じます。今は、努めて明るく普通に接して、妻が心地よく生活出来るように気配りをしていますが、それすら鬱陶しいと感じているフシがあります。 毎日、携帯メールをしている妻の姿を見ていると悲しくてやりきれません。 女性は一度心が決まってしまうと、もう変わらないといいますが やはり妻はもう変わらないのでしょうか。 また、昔のように仲の良い夫婦に戻ることは可能なのでしょうか。 出来れば、女性の方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 夫、妻を性行為の相手と見れなくなったら夫婦は終わり

    自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか?出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。 子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。 夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか?もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 私は妻と結婚する時に相手を性行為できる相手ではないと思ったら、その瞬間に離婚できると言う約束をして結婚しました。性行為できないような相手と一緒にいる意味ないので。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 「夫を愛していますが、男としては見れませんので性行為は別の男性としています。夫は夫で別の若い女性と性行為をしています。でも、私たちは愛し合っている夫婦です。」 こういう状態はどう見ても夫婦として破綻していると思いますが。 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています、

  • 妻と夫 こんなもの?

    こういう記事を見ました。 酒井容疑者が逮捕された8日、その模様を生放送で中継したTBS系情報番組「情報7daysニュースキャスター」では、司会を務めるビートたけし(62)が「不謹慎なことを言うようだけど、夫は嘘でも(妻を)守れよ。うちのカミさんはやってませんとかさ」とコメント。「どうせ最後にはバレるんだろうけど、男としては格好悪い。(職務質問を受けた際にも)芸能人の妻を呼んでって。あれで逃げられると思ったんじゃない」と首をかしげていた。 http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/showbiz/12009081...​ 私はこれを見て、たけしさん、見直しました。たけしさんもいろんなことがあった人ですが、「男だ」「男ってこうでなくっちゃ」の意を強くしました。 例え、口だけでも、空元気だけでも、「妻は自分が守る」そういう心意気があるからこそ、夫を立てたり、ついていくことができるのではないでしょうか。 彼(結婚予定です)に聞いてみましたら、ムニョムニョ言ってます。 確かに妻を売るのは良くないが、でも、庇うのもな、、、と、冷たい! なんだか、がっかりしてしまいました。 こんなものでしょうか?私が望みすぎなのでしょうか? 嫁舅のこととか、女性が期待する割には、男性はこういうことに鈍感な気がします。 (尚、件のご夫婦は、もう心が離れているのだから当たり前かもしれません)

  • 夫が妻の両親に妻の悪口を言う

    妻の悪口、もしくは妻に対する文句を、離れて住む妻の両親に電話をかけて告げ口(?)というか、育て方が悪いといった責め方をするのって、よくある話なんでしょうか? 今までに何人かの友人から聞いた話なのですが、夫婦間の問題を相手の親のせいにしている模様で、嫁に勝てないとわかってその親を攻撃しているように見え、最低の男っ!と思っているのですが、あながち最低というわけではないんでしょうか?? 逆に妻が夫の両親に向かって、どういう風に育てたんですか!っていう形で責める話は聞かないのですが、それは私が女だから聞かないだけなのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう