• ベストアンサー

BeagleBoneにUbuntuをインストール

BeagleBoneBlackのボードにUbuntu Linuxをインストールしたいと考えています。 http://masato.github.io/2014/05/03/beagleboneblack-ubuntu/ こちらのサイトにインストール方法などが書かれて試して見ようと思っているのですが、 このインストールをやった場合に、工場出荷時に動作しているAngstrom Linuxは消えてしまうのでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>このインストールをやった場合に、工場出荷時に動作しているAngstrom Linuxは消えてしまうのでしょうか? 「eMMCにUbuntuをインストール」と書かれていますから、上書きして元々入っていたモノは消える。 と考えるのが無難でしょう。 まあ、UbuntuやDebianに入れ替えれば豊富なパッケージが利用できるようになるとは思われますが…。 # Raspberry piもBeagleBoneも持っていないんですよねぇ…。 # Arduinoくらいですかね。持っているのは…。 # そのウチ買ってみますかねぇ。 # ARMなサーバ機器(?)ならSheeevaPlug+を持っていますが。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。OSを別にものにしてしまう作業というのをやったことがないので、いろいろと心配事も質問させて頂きました。 何となくネット上ではBBBをUbuntuで使うといいらしい(wifiのUSB子機をつなげたらすぐに使えるとか、Ubuntuを通常使ってる人には使い勝手が良いなど)とのことで、Angstrom Linuxよりも日本語の紹介サイトが多いので一度使ってみようかなと思っています。 自分としては、PCでUbuntuを使っていてgccとかのプログラムとかQt CreatorやsvnなどをそのままBBBで使えたら楽そうだなという感じがしています。 Angstromを消してしまっても、最新のものがDLできるサイトがあるとこのサイトに掲載されていました。http://morecatlab.akiba.coocan.jp/lab/index.php/2014/01/beaglebone-black-1/ opkgコマンドというUbuntuのapt-getコマンドみたいなのがAngstrom Linuxにもあるようですね。 これでSVNをインストールできればそれでも十分なんですけどね。いろいろと調べたいと思います。 助かります。

その他の回答 (1)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>このインストールをやった場合に、工場出荷時に動作しているAngstrom Linuxは消えてしまうのでしょうか? すでに回答がありますが、既存のAngstrom Linux は上書きされてしまいます。 それを避けるには、作業の前に別のmicroSDと交換しておきましょう。

参考URL:
http://hitoriblog.com/?p=18455
techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。BBB関連の日本語サイト紹介して頂きありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • Ubuntuの再インストール(デュアルブート)

    Ubuntu 10.04 を使い始めて一年弱の、Linux初心者です。 先日、Ubuntu 10.04に「アップグレード」というかたちで、Ubuntu 12.04をインストールしたのですが、無線の子機がどうしてもうまく動作しない(認識しない)ので、CDからの再インストールをしたいと思います。 ↓子機が動作しなかったときの質問内容 http://okwave.jp/qa/q7689932.html PCは、Windows XPとUbuntu 12.04のデュアルブートです。 12.04へ「アップグレード」したときは、10.04のフォーマットがそのまま引き継がれたのでアップグレード後の12.04のフォーマットははext4でした。そこで、質問です。 (1)ext4のフォーマットでUbuntu 12.04を再インストールする場合、Grubは削除せず、Ubuntu 12.04のパーティションを削除したのちに、その空き領域にCDからUbuntu 12.04をインストールする、ということは可能でしょうか? それとも、パーティションといっしょに、必ずGrubも消去しておかないといけないのでしょうか? (2)btrfsのフォーマットででUbuntu 12.04を再インストールする場合はどうでしょうか?この場合も、Grubは削除せず、再インストールしてしまってよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • Ubuntuのインストールについて教えて下さい。

    パーティションを3分割している外付けHDDがあり、そのうちの一つのヴォリュームにLinux Ubuntu11.10をインストールしているところです。(内臓HDDはMacです。) インストールしたいヴォリュームを削除してパーティションを編集しマウントポイントを「/」に設定しブートローダーも同じヴォリュームに設定してインストールをクリックしたところ「スワップスペースが設定されてないですよ。」的な案内が表示されてLinuxのファイルシステムが分からなくなりました。 MacやPCの場合だとスワップ領域(Tempフォルダの事?)はOSをインストールするヴォリュームに勝手に作ってくれると思いますがUbuntuの場合は別ヴォリュームを指定するのでしょうか? Windows7でVirtualBox内にUbuntuをインストールしたケースではこのような項目は出てこなかったので面喰っています。 Linux Ubuntu にお詳しい方がご覧いただきましたらどうかご教示下さい。 スワップ領域なしでインストールを続けても問題ないのでしょうか? 或いは、スワップ領域以外にもマウントポイントのポップアップメニューには/boot /home /usr 等いろいろ書いていましたがそれぞれ別々にヴォリュームを設定するのでしょうか?

  • Ubuntuについての質問です。

    Ubuntuについての質問です。 電気系の学生です。趣味の一環で『ふつうのコンパイラをつくろう』という本と格闘を開始したのですが、どうやらLinuxとJavaランタイムが必要なようです。しかし私のパソコンはVistaです。そこで仮想マシンで動くLinuxディストリビューションUbuntuなるものを使おうと思い至ったのですが、この場合Ubuntu上で使わなければならないJavaランタイムはパソコンのどこにどうやってインストールしたらいいのでしょうか?というかそもそもUbuntuを使ってその上で動作する言語処理系を作ることは可能なのでしょうか?御教示お願いいたします!

  • UbuntuをUSBメモリにインストールするやり方

    PC初心者です。 Linuxの勉強のためにUbuntuを使ってみようと思いました。 http://linux.pgtop.net/category/7626913-1.htmlのサイトをもとに USBにインストールしたつもりなのですが、どうやらインストールするためのインストール(?)をしたにすぎないのではという状態です。 だけど、一応起動したところ、日本語は使えませんが、GUIは表示されます。 これはインストールできているということでしょうか?それともまだインストールは完了はしていないのでしょうか。 また、英語だけでなく日本語を使用できる設定の方法もご教示ください。

  • ubuntuに詳しい方よろしくお願いいたします

    ubuntu linuxにくわしい方 よろしくお願いいたします。 このパソコンにはubuntu 14.04 がインストールされています。 初心者向けといわれつつも、使いやすくて快適に動作してくれます。 ちょっと伺いたいのですが、このubuntu 14.04 を使ってサイトからdebian linux や Xubuntu をISOでダウンロードし、DVDに焼きたいと思います。 ISOファイルをDVD に焼くには、何か特に ISO レコーダやツールが必要でしょうか? 必要な場合、どのISOレコーダもしくはアプリケーションがいいでしょうか?

  • ubuntuのインストールについて

    購入した VMware(R) Workstation 6.5.5 上に ubuntu をインストールしようとしているのですが、kernel panic の状態で停止してしまい、そこから先に進みません。 試した ubuntu は isoファイル形式のもので・・・ Ubuntu V15.04(x64 64bit) 2016年1月までサポート Ubuntu V14.04(x64 64bit) 2019年4月までサポート Ubuntu V14.04(x86 32bit) 2019年4月までサポート この3種類を使う方法と、ハードディスクのイメージファイルを変換して使う方法も試しましたが全て失敗しました。 VMware(R) Workstation 6.5.5 が動作している実機のOSは Windows 7 Home Premium(64bit) です。こちらの動作は特に問題ありません。アップデートもかかっています。 CPUは Intel(R) Core(TM) i5-3230M CPU @ 2.60GHz メモリは 4.00GB 機種は lenovo B590 です。 Linuxを勉強しようと思ってインストールを決意したのですが、思いっきり出鼻を挫かれた感じです。どうすればインストールできるようになるのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Ubuntu10.10をVMwareへインストール

    Ubuntu10.10のISOファイルからVMwarePlyaer(最新版)へ簡易インストールしたところ 起動するとなぜかテキストモードになってしまいます。 GUIのUbuntuを使いたいのですがどうしたらよいのかLinux素人なのでわかりません。 どなたか参考になるサイトやご教授おねがいします。

  • ubuntuにドライバのインストールの仕方がわかりません。

    ubuntuにドライバのインストールの仕方がわかりません。 windowsXPとデュアルブートしていますが、XPはネットにつながるのにubuntuはつながりません。 マザーボードはGA-G31M-ES2Lです。windowsにはつながってもlinuxにはつながらないマザーボードってあるのでしょうか。

  • Qtというソフトのインストール確認方法

    現在、windows8.1のPCにVMware PlayerでUbuntu Linuxを動作させて使用しています。このUbuntuでQtというソフトを使用してみたいと思っています。 クロスプラットフォーム開発ができるQt「キュート」とは http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1103/09/news113_2.html このソフトウェアが既にインストールされているのかをLinuxで確認する方法をご教示頂きますよう、お願い致します。

  • ubuntu linux をネットワークインストール

    したいのですが Fedora10のようにこれはインターネットインストールできるのでしょうか? できるものならばubuntu linux を インターネット経由でインストールする方法を教えてください。