• ベストアンサー

JRのアナウンスでショウカイセキって?

newdaysの回答

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.1

 ショウカイセキではなくてショウカイヒ(小開扉)ではないでしょうか。ドアに物が挟まったときに、ドアをちょっと開けてすぐ閉める操作です。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3558
ako-mamy
質問者

お礼

なるほど そうだったんですか。わかってすっきりしました。素早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR車内アナウンス(英語)

    JR車内アナウンス(英語)で、何回耳を澄ましても聞き取れないことがあり、気になって仕方がないので教えて下さい。 次の駅で、どちら側のドアが開くか知らせる時  The door ○○ right side open.  The door ○○ left side open. の ○○に入る単語は何ですか。

  • JRホームのアナウンス

    JRのホームのアナウンスなんですが、英語のアナウンスの最初に何と言っているのか押せてください。 聞いた感じでは「ユアチェンチェンプリーズ」と聞こえるのですが・・・

  • 駅のアナウンスに・・・?

    電車に乗るのに待っていると有人駅の場合であればアナウンスが流れます。「・・・番線に電車がまります・・・」 というのが普通だと思っておりました。 今は関東在住で、若いころは関西(兵庫県)にも住んでおりましたが、そうだったと記憶してます。 少し前に九州(別府、大分)や四国(松山)に行った際に駅から流れたアナウンスが「・・・ホームに電車がまります・・・」と言っておりました。 JRの会社が違うからなのか?それとも東日本でも「ホーム」とアナウンスする駅があるのか?はたまた逆でにJR九州や四国でも「番線」で案内することがあるのか? つまらないことかもしれませんが、非常に気になります。 「番線」と「ホーム」の違いとは? ・・・いったい何なんでしょうか?

  • 最近の駅構内のアナウンス

    毎日JR西日本を使って電車通勤している者です。 最近(半年ほど前からかな?)、ドアを閉める時の駅構内のアナウンスが 「ドアが閉まります」から 「ドアを閉めます」って変わったような気がします。 どこかのクレーマーが「自分たちがドアを閉めるのに『ドアが閉まります』なんておかしい。もっと正確にアナウンスするべきだ」って言ったのかどうかわかりませんが、事情を知っている方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 駅のアナウンス「三つドア」

     常磐線の最寄り駅のホームでは、一、二年前から録音テープによるアナウンスが「次の電車は三つドアでまいります」の「三つドア」を「みっつドア」と発音しています。四つドアは「よっつドア」です。  私の感覚では「みつドア」「よつドア」が正しいのではないかと思うのです。男性用スーツの「三揃え」は「みっつ揃え」ではなくて「みつ揃え」ですし、「みっつボタン」ではなくて「みつボタン」と言いませんか?  毎日このアナウンスを耳にしていると語感が狂ってきて、どちらが正しいのか、或いはどちらでもよいのか、又は私が間違っていたのか次第に自信がなくなってきました。どなたかご教示下さい。

  • JR新宿駅 埼京線のアナウンス多くないですか

    50代、うつ病既往者です。だいぶ回復しましたが、時々駅のアナウンスがストレスになります。 JR新宿駅 埼京線 3,4番線ホーム のアナウンスが 多すぎると思います。 あれでは、精神疾患の既往者は、パニック障害を起こす可能性だってあるのではと思っています。 具体的には、 2011/3/12 そう 3.11の翌日の午前中です。 通常ダイヤではないため、また、ホームに人が多くて、もう本当に、途切れなくギャーギャーアナウンスがされていました。 結局、この朝は調子を崩し、電車に乗れず、昼まで会社で休んでから、埼玉に帰りました。 昨日(12/10)の夕刻もひどかったですね。アナウンス、生の声、ハンドマイクでもう ほんと途切れなく。聞いていると頭が締め付けられる感じがして、その場にうずくまってしまいました。 幸い、親切な人がいて、静かな場所に連れていってもらいました。 JR駅員さんが暴力に合う原因も、こういうところにもあるんじゃないでしょうか。 健常者の方は、そうでもないんでしょうけど、なんとかしてほしいと思っています。 皆さんはどう思われますか?

  • 電車のアナウンス

    通学でJRの電車に乗っているのですが、なぜ電車内のアナウンスは独特のイントネーションなのでしょうか? 前々から気になっていたので宜しくお願い致します。 (お時間が有るときで結構でございます。)

  • 車内アナウンスでものすごく耳に響きました

    今日電車乗っていてかな、電車内で車内アナウンスの音がものすごく大きくて耳に響きました。 どういう原理でそんなに車内アナウンスの音が耳に響くほど大きくなったのか分かれば教えてください。

  • JR中央線の英語アナウンスは何を言っている?

    JR中央線(東京から高尾)の新しい車輌では、よく英語のアナウンスが流れますが、わたくしの聞き取りだと概ね以下の2つの内容のことを言っているみたいです。 それぞれ具体的にどうゆう文章を英語で言っているのか教えていただけませんか。 (1)「優先席はゆずれ」みたいなことを言っているとき (2)「次の停車駅は○○で、右側のドアが開く」みたいなことをいっているとき

  • 車内アナウンスのタイミングと開く扉について

    素朴な質問です。 今日南北線に乗っていてふと思ったのですが、「この先ゆれますのでご注意下さい」と言うアナウンスありますよね。録音でアナウンスが流れますが、電車が揺れる場所の前のどこかを通過するとセンサーか何か反応して、自動的にアナウンスが流れるのですか?どのような仕組みになっているか教えてください。 また、今日開くドアの反対によっかがっていた時ふと思ったのですが、JRでもどこでもいいのですが、駅によって開く扉が右だったり左だったりしますよね?本来開く扉の反対が誤って開くことってあるのですか?ドアの開閉は乗務員が行うと思いますので間違って反対のドアを開けてしまったってことはないのですかね? 安全上、万全になっているとは思いますが、仕組みが知りたいです。くだらない質問ですみません。 ご回答お待ちしております。