• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノウゼンカズラの2本ある幹の1本を剪定することは可

 昨年の6月頃、ノウゼンカズラの苗を購入して、地植えにしました。地面を耕さずに植えつけるたものですから、昨年はほとんど成長せず、花もつけませんでした。  今年は、既に花を咲かせていますので、どんどん成長させようと考えています。  私としては、1本の木のように成長させ、樹高を伸ばしたいのです。  ですが、現在のノウゼンカズラの高さは、つるの一番高いところで、せいぜい1.5メートル程度です。  そこで、写真の2本ある幹のうちの1本を思い切って切り落として、1本裁にしたいのですが、大丈夫でしょうか。1本切り落とすことによって、樹勢が衰えないでしょうか。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

二股になっているより、一本立ちにした方が上に伸びやすいので、一本にした方が良いかと思います。 目的とする高さがどのくらいか判りませんが、目的の高さで芯を止めるまでは花芽も摘んだ方が良いのですが、そこまでやらなくても大きくなります。 太い方を残すか、真っ直ぐな方を残すかは好きな方を。 切ったところのそばから、沢山芽を出しますので、それをきれいに芽欠きしましょう、それを怠ると、そちらにだけ養分を取られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。これで思い切って一本にすることができます。 私としては、太いほうを残そうと思います。どの程度、育つのか楽しみにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 分かれ際で切ると、そこから雑菌が入って傷むことがないとは言えません。 10センチ程度残して切りましょう。 あるいは、剪定後に切り口に癒合剤を塗ってもいいです。 ノウゼンカズラは一年に5メートルくらい伸びます。生育が悪いのは植わっている場所の土などの環境が良くないということはないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!