UA-4FXが動かなくなった

このQ&Aのポイント
  • 朗読の録音でUA-4FXを使っています。昨日まで使えてたのですが急に動かなくなりました。
  • パソコンに接続してもランプが何もつきません。原因が分かる方いますでしょうか?
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

UA-4FXが動かなくなった

朗読の録音でUA-4FXを使っています。 昨日まで使えてたのですが急に動かなくなりました。 パソコンに接続してもランプが何もつきません。 原因が分かる方いますでしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんにちは。 本来ならRolandさんのサポートに聞いてみた方が良いことのような気はしますが、、 さて、本体そのものが壊れてしまっているのでないと良いですね。 まず確認すべきは本体左側面にある「ADVANCE DRIVER」スイッチをONの状態で刺した時とOFFの状態で刺した時で状況が変わるかをチェックしてください、 OFFで使えるようなら4FXのドライバが壊れたと判断してドライバの再インストールを行ってください(Rolandのサイトから最新版を入手し、前のドライバをアンインストールしてから入れてください)。 (ADVANCEをOFFで使えるならOFFのままで使っても構いません、ASIOが使えないくらいの差です) ここまででダメならPC側にUSBポートが他にもあるならそちらで同じように試してみてください、 これでもダメならUSBケーブルを換えてみること。 それでもダメなら多分本体が壊れているだろうと思います、念のためサポートに電話してみるといいでしょう。 それでは。

karinto9
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ADVANCE DRIVERのスイッチがオンになっていたので、オフにしたところ今までどおり使えるようになりました。 自分では気にしていなかったのですがスイッチに触れてしまったのかもしれません。 よかったです。 ドライバはおそらくインストールしたことありません。 余裕があるときにちゃんと見てみようと思います! お騒がせしました。 追伸 最初はサポートに電話したのですが、祝日はお休みのようでした。