• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【UA-4FX2】ドライバーインストールについて)

UA-4FX2のドライバーインストールに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 友人から頂いたUA-4FX2をWindows11に接続したが、ドライバーのインストールができない。USBとパソコンは2.0を使用しているが、他のケーブルに変えても変化なし。
  • パソコンはUA-4FX2を認識していない。自動ダウンロードも始まらず、他の方法も試しても変化なし。
  • UA-4FX2の本体のランプは光っており、マイクとヘッドホンを繋げるとループバックでマイクの音が聞こえる。

みんなの回答

回答No.2

Windows 10/11 対応ドライバについて ドライバのダウンロードとインストールの操作は不要です。 となっていますね。 しかし、別のinfoでは 10に関してではありますが。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/ua-4fx2/support_documents/3865778f-2bee-49c5-b404-b38ba60da330/ Windows(R) 10 対応ドライバーが自動インストールされない場合の対応について 一部の製品において、コンピューターと接続しても Windows(R) 10 対応ドライバーがインターネットから自動でダウンロードされない状況を確認しています。 「こちら」をご参照いただきドライバーのインストールをお試しください。 ーーー ドライバーの確認方法とかも含めて 確認してみてはいかがでしょうか? https://www.roland.com/jp/support/support_news/2011061100/

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Windows 10/11 対応ドライバについて Windows 10/11 対応ドライバは、対象製品をコンピューターに接続するとインターネットから自動的にダウンロードされます。 ドライバのダウンロードとインストールの操作は不要です。 ※通常、ドライバのインストールは、数分で完了します。ただし、インターネットの接続状態や、その他のデバイスがインストール中の場合などは、10 分程度かかる場合があります。 ※接続後 10 分以上経っても使用できない場合は、何らかの問題が発生している可能性があります。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/ua-4fx2/updates_drivers/fe79e9ee-ac4d-44ff-aa21-e77a61a1e355/ とありますね。 http://faq-jp.roland.com/faq/show/88589?site_domain=default PC側もしくは機器側のUSBポートの物理的な故障 USBケーブルの故障 PC側のドライバーの不具合 USBハブを介している場合はそのハブの故障 機器側の故障 とりあえず、問題の切り分けを行えるものは行う必要があると思います。 デバイスマネージャーでUSBコントローラーを全てアンインストールして再起動後に再接続してみてはいかがでしょうか? あとは、 ・高速スタートアップをオフにする https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・ドライバー最新状態にする(再インストール) ・アンインストール後再起動 ・再インストール とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • SSDに接続時「接続しましたがPCにソフトウェアが必要です」と表示され、PCではプリンターがオフラインのまま印刷できない。プリンター、PC、ルーターを再起動しても解決しない。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している環境。
  • IP電話回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう