• ベストアンサー

2つ質問します!

(1)私はWindows95から98へアップグレードした富士通製のPCを使用していましたが最近、新しいPCを購入したので子供に今まで使っていた古いPCをあげました。 古いPCで子供はヤフーキッズにつなげてゲームして遊んでいますが、ふと私がそのPCのウィンドウを見ると…ウィンドウの右上にある「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンが変な形にかわっているではありませんか^^;押すと正常に機能はするんですが見た目的に嫌かなと思いまして、どなたか直す方法ご存知の方はおりませんか? ちなみにそれ以外としては、Windousをシャットダウンする際にチェックボックス形式で聞いてくる「電源を切る」「再起動する」・・・のチェックボックスもおかしいです^^;(文字化けと言えばわかりやすいでしょうか) (2)またまた古いPCの事で聞きたい事があるんですが・・・ フォルダの名前が変になっているのがデスクトップ上に一つあります。 なぜなったかは全く不明。フォルダの名前が通常じゃ使用できない「;」が名前の一部として使われています。 ;../←例えばこんな感じになっていて、特に必要がなかったのでごみ箱へドラッグ&ドロップで移動し、ごみ箱を空にしようとしても削除する事ができません。 どちらも何がきっかけで起きたか解らないのでみなさんも返答に困るかと思いますが、もし解る方がいましたら御回答下さい。よろしくお願いします。

• hlweb
  • お礼率64% (29/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

(2)ですが、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で 「Winfile」を起動して該当フォルダを削除してみて下さい。 表示が文字化けする可能性もありますが、消去法で消したいフォルダを見極めて下さい。

その他の回答 (2)

• kevinkun
回答No.2

とりあえず(1)です 参考になるか見てみてください

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f3%2f10.asp
  • edomin
回答No.1

(1)は、フォントキャッシュが壊れています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html (2)は、よくわかりませんがこれですかね? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#693