• ベストアンサー

バブル神話(598スピーカー 798アンプ)

chandosの回答

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.10

No.5です。性懲りも無く、また書き込んでみます(^^;)。 >アンプが気になっていることは事実です 798アンプの質自体は良かったと思います。特にSONY製品など、現在の軽量級で薄味に過ぎるサウンド傾向の同社のアンプとはまったく違う、骨太の音を出していたと思います。 ただし、今調達するとしたらやっぱり経年劣化が懸念されますし、たとえ部品を取り替えてリファインしていても、往時のサウンドとは別物になっている可能性が高いでしょう。電源ケーブルを交換出来ないものが多かったことも敬遠される点です。 まあ、店頭で試聴して良いと思ったら(そして、十分安ければ)、試しに買ってみるのも良いかもしれません。もちろん、メンテナンス面も考えて「自己責任」の範疇での話になりますが。。。 それにしても、798アンプは黒一色でデザインは面白味がありませんでしたが、アルミ無垢のツマミ類を採用するなど、質感は高かったですね。今は数十万円のアンプでも平気で樹脂製の安っぽいツマミ類を搭載しますから。。。 余談ですが、前のアーティクルで「当時の開発陣には、真に音楽好きなスタッフは不在だった」と書いてしまいましたが、これって現在の国内メーカーにおいてもあまり変わっていないようです。 以前、某国内メーカーの高級スピーカーを試聴したことがあるのですが、3分と聴いていられないような無味乾燥でパサパサの音しか出ておらず愕然としました。 たまらず居合わせたメーカーの営業担当者に「あなたのところでは開発スタッフに音楽好きはいるのか?」と聞いてみました。すると「確かに音楽好きはいるが、多人数の合議制で音決めされるため、製品に突出した個性が付与されることは無い。しかも、最終的に販売決定のゴーサインを出すのは音楽体験も無ければ理系でもない経営陣だ」という答えが返ってきました。その後でくだんの担当者は「でもこの製品は稀少な部材と手の込んだ仕上げが採用されていて、コストパフォーマンスはとても高く。。」などという講釈を得々と続けましたが、私はロクに聞いていなかったのは言うまでもありません(笑)。 「どういう音が出るか」ということよりも「どんな高級な部材を使っているのか」ということを前面に押し出すような宣伝のスタイルを目の当たりにして、やっぱりかつての598スピーカー&798アンプの時代と似たような状態なのだなぁと思った次第です。 でも、オーディオ関係の掲示板を見ても、今でもスペックの数値や部材のコストに異常なほど執着するユーザーは少なくないようですし、メーカーもそれに準拠した製品作りをせざるを得ないところもあるのでしょうね。 もっとも、そういう「スペック至上主義」や「コストパフォーマンス万能主義」とは別のところにいる、とにかく自身のライフスタイルに準じた形で良い音を聴きたいという「真っ当な音楽ファン」のニーズに即した商品展開を(今も、そして昔の598スピーカー&798アンプの時代も)していなかったメーカーに責任はあるとは思います。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

今日は色々と出かけてきました。 すると、まさにタイムりーな雑誌をみつけてしまいました。 「ステレオ時代」っという雑誌で、なんと表紙に大きな文字で「1986年の”798”」っと書いてありました。 chandos様のおっしゃるとおり、sonyのアンプの登場で798が加熱したと書いてますね。 そのアンプが「ta-f333esx」みたいですね。 「素直な回路で、パーツも吟味されている、変わったことはしていない」「とてもいいアンプ」だと書いてます。 もしお店でみかけたら、試聴さえてもらおうかと思います。 以前、メンテナンス済で2万円で売っていました。 おっしゃるように、使用部品とカタログスペックにだけこだわっているような会社からは、悪いものはないでしょうが、聴いていて楽しいものはないかもしれないですね。 その点でいえば、「ガレージメーカー」は音楽が好きでたまらな人が作っていますから、その人に共感ができれば最高の製品をてにすることができるかもしれませんね。 私の手元にあるアンプもいつの間にか、既製品は一つもありません。全員誰かの手作りの真空管アンプです。 スピーカーもアジのあるスピーカーを探していますが、なかなか難しいですね・・・。