• 締切済み

アンプやスピーカーの性能について

今回、新しくアンプとスピーカーを導入したいのですが、メーカーや種類がたくさんあってどれにして良いか迷っています、アンプの性能やスピーカーの性能について教えてください。また、オススメのアンプなどあれば教えてください。(音質重視でなるべく入出力端子の多い方がいいです)まだ、アンプについて無知なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 カンタンな様で 本当に難しい質問。  回答No.1の方が言われている様に 好みを記する事は 最低限のマナーじゃゾよ。  販売店には一度くらいは行かれてますか? カタログ等は集めましたか? 「価格.com」等はご覧になりましたか?    これらである程度絞れるはずですよネ。 価格も 数万円から 数百万円まで 有りますし。  一般論(一般的にここらの価格は普通だろう!が)が通用しないのが オーディオの世界/趣味の世界ですから・・・  (^J^)  マぁー 最終的に判断を下すのは貴兄に「耳」になるわけで スペック(貴方の言うところの性能)が優れている = 高音質  が成り立たないのもオーディオの世界・・・    色々な所で 色々な音を聴いて 自分の『良い音』を見つけてみて下さい。    But. お急ぎでしたら オーディオ誌を参考に ベストバイモデルを買っちゃうのも一つの「手」ですよ。 キット良い音は出せませんから そこからが日々の努力! 試行錯誤しながら 自分の好みの音へ近付くように 頑張る事ですネ・・・   

youki_wnct
質問者

お礼

すみません、無理な質問をしてしまって次から気をつけます(T_T)。 一応自分なりには、カタログやホームページなどで情報収集をはしたつもりですが、もう少し自分なりに検討してみます。 ありがとうございました!!

回答No.1

あなたが良く聞かれる音楽、お好きな音の傾向(ドンシャリ、高音キラキラ、ボーカルしっとりなどなど)を補足追記すると良いアドヴァイスが得られますよ。それを書かないと、回答者それぞれの好みの音を出す機器を薦められ、余計迷うことになると思います。

youki_wnct
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 全くそのとうりです!次から気をつけます(Q_Q)↓ 自分の好みは、ROCKやPOPSをよく聴くので低音域が綺麗に出るアンプがほしいと思います。

関連するQ&A

  • アンプ・スピーカーについて

    みなさんのご意見を聞かせてください。 当方まったくの素人で、呆れられるかもしれません。 今度小さいテナントを借りて、お店を開く予定です。 今持っているパソコンにアンプ、複数のスピーカー(3~4セット)をつなげてBGMを流そうと思っています。知識もお金もないので、 最初の練習用にヤフオクやハードオフなどを見ながら検討しています。 パソコンとアンプについては、それぞれに合ったケーブルでの接続をすれば良いと思うのですが、アンプとスピーカーについてよく分かりません。 低い音量で流すので音質などは重視しておらず、とにかく安全に使えるようにしたいです。一番遠いスピーカーまでの距離で10m以内です。 アンプとスピーカーを選ぶときはどのようなことに注意すればいいでしょうか。(基本的なことでも十分嬉しいです!!) またオススメの組み合わせなどがあればアドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • PC用スピーカーをアンプに接続できる?

    PC用にEDIROL MA-15Dというモニタースピーカーを使っていて、気に入ってます。今回、DVDやCDプレーヤー、テレビなどの入出力をまとめたいと思い、マランツ PS-3001というAVアンプを買いました。できればMA-15Dをオーディオスピーカーとしても使い続けたいのですが、よくよく考えてみるとMA- 15Dはアンプを内蔵しているので、LINE端子と光端子しかありません。いっぽうAVアンプのスピーカー用端子には先バラコード用の出力端子しかありません。いまはしょうがなくスピーカーの入力をアンプのTAPEのLINE出力につないで聞いているのですが、もちろんスピーカー側でしかボリューム調整できず不便です。中間にアダプタなどをかませて、アンプの先バラ端子と、スピーカーのLINE端子をつなぐことはできないのでしょうか。

  • AVアンプと普通のアンプの性能

    AVアンプは普通のアンプの性能(音質)と比べて劣ると聞いたことがあります。 AVアンプとプリメインアンプ、パワーアンプ・プリアンプの3種類のうち、やはり一番音質がいいのは「パワーアンプ・プリアンプ」でしょうか? それと、AVアンプの性能が落ちるのは具体的にどのような部品が良くないのでしょうか? また、最高品質のプリメインアンプと高品質のAVアンプと比べてもやはり、性能はAVアンプの方が劣るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 続:アンプとスピーカー

    No.605005の続きです;すみません。 サウンドスピーカーというのと単体のアンプを買いました。 アンプの AUX INPUT端子につないだものをこのスピーカーで聴きたいのですけど OUTPUT L,R,と書いて有る端子にスピーカーを繋いだんですけど これで音が鳴らないんですよね??^^;???。 入力切り替えはAUXにしてありアンプにちゃんとデーターはいってるみたいです。。。 アンプのスピーカーケーブル用の端子はそれようのスピーカーをまだ持ってなく試しもしない状態です。。。 サウンドスピーカーというのには IMPEDANCE 6Ω NOMINAL INPUT 10WATTS MUSIC INPUT 20WATTS MADE IN JAPANとかいて有ります。 端子はピンジャックなんですけど 他にはコードもアダプタも付いてないのなんです。 テレビの音が聴けるかテレビに繋いでみたんですけど すごくすごく小さな音しかならないんです。 アンプには160W MADE IN JAPANとしか書いてないようです。 このスピーカーはどのようにしたら普通に聴けるようになるのでしょうか? (普通になれば音は結構いいらしいですのに。。) ベースの音もドラムの音もメロディーの音も 耳コピーができるくらいははっきり聞こえるくらいにしたいのです。。。 当方はまったくの無知な為(汗;;^^; へんな組み合わせで買ってしまったんでしょうかねぇ(汗;; 単体アンプかなにかもう一台必要でしょうか?

  • スピーカーとアンプについて

    インテグラ タイプR 98specに乗っております。 この度、スピーカー(F、Rともに)とアンプの購入を考えているのですが、オーディオの方の知識があまりありませんので、ご質問させていただきました。 まず、スピーカー、アンプともにどのメーカーがいいのでしょうか。 スピーカーについては、基本的に自分の耳で聴き比べた方がいいというのはわかったいるのですが、たくさんあるのでどれから手を出していいのかわからないでいます。ですので、ある程度の方向付けと、参考にしたいと思っております。 どのような音にしたいかというと、どちらかというと低音を重視しております。ですので、低音がきいていてなおかつ、バランスよく高音、ヴォーカルがでていると思われるスピーカーを教えてください。主観でも結構ですので、よろしくお願いします。 アンプについては、どのメーカーがよくて、最大出力はどれくらいいるのかが、わかりません。おすすめのアンプがありましたら、できれば理由も一緒に教えてください。 後でウーファーも取り付けるつもりです。 ちなみに、オーディオは、PanasonicのCN-HDS955MD(ビーコン付き)が付いています。 スピーカー、アンプともにインテに装着可能かまでわかるようでしたら、そこまで教えていただければ、助かります。

  • スピーカーとアンプの違いは? アンプのおすすめは、、、

    スピーカーとアンプの違いはなんでしょうか? 電子ピアノをaudioインターフェースにつないで、 そこから アンプ?につないで、 音が外に聞こえるようにしたいのですけれど。。。 スピーカーを探せばいいのか、 アンプを探せばいいのか、わかりません。 ちなみに、 今買おうかなと思うのは、 ローランドのCM-30というアンプ。 http://www.roland.co.jp/amp/page/multi.html 店頭に一番置いてあるから。。。 価格は、 二つ(ステレオ)で10万円くらいを上限にしています。。 ちなみに、出力はどれくらいあったほうがいいのでしょうか? 音質を一番重視で。。 よろしくお願いいたします。

  • アンプとスピーカーの接続

    このサイトにはいつもお世話になっています。 今、私が使っているアンプはDENONのプリメインアンプPMA-2000AEです。また、スピーカーはB&W CDM 1-SEです。 今回、教えていただきたいのはアンプとスピーカーの接続についてです。 スピーカーの端子は4端子あり、ショートプレートが付属されていました。 現在はパイオニアのJC202IIという4芯のスピーカーコードでアンプのスピーカーコード端子の4端子とスピーカーの4端子をそれぞれつなげています。 引越しを機にケーブルを代えるつもりなのですが、 このまま4芯コードで4芯をアンプ・スピーカーの端子それぞれつなげた方がいいのか、ショートプレートやジャンパーケーブルなどを使用し、4芯の2芯ずつよって使用、もしくは2芯のコードを買って使用したほうがいいのでしょうか。 素人的な質問ですいませんが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • アンプ2台とスピーカー1台なんですが

    オーディオについては無知なので教えてください。 現在表題のようにアンプ2台とスピーカー1セットを持っています。スピーカーを買い足さなくてもいい接続方法はないのかなと思い一瞬同じスピーカーを2台のアンプにつなごうかとも思ったのですが、同時にアンプの電源を入れることがないとはいえ他方のアンプに負荷がかかってわるくなりそうですよね。 やはりセレクターみたいなのがあるんでしょうか。それともそれを買うぐらいなら新しいスピーカーでしょうか。できるだけ物を増やさないように完結できる方法がありましたらお教えください。どうかよろしくお願いいたします。 (こんなことを考えるくらいですから音質にシビアではありません。)

  • 現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探

    現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探しています。 こんなサブウーファーあるよ~ っていうのがありましたら教えてください。 AVアンプ → サブウーファー → スピーカー(R/L 2ch)の順での接続を考えています。 また、この接続方法とAVアンプのウーファー出力からピンケーブルでの接続とではどちらが音質がいいのでしょうか? また、サブウーハーのお勧めのメーカーなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカのつなぎ方

    過日SANSUIのアンプAU-α607をヤフオクにて購入しました。早速音出しをして確認と思ったのですが、スピーカーのつなぎ方が今一つ分かりません。 普通アンプ側のスピーカーの端子はそれぞれRとLに赤と黒の端子という風に全部で4つありますよね?今回のアンプにはCoolと書いてあるRとLにそれぞれ赤と黒、Hotと書いてあるRとLにそれぞれ赤と黒という風に全部で8つあるんです。 しかもどうも、普通に(?)Coolと書いてある赤と黒の端子に接続しても、高音は出ますが、低音が出ていない状況です。 仕様書もないので、どうしたらよいのか分かりません。どなたか分かる方、ご助言をお願い致します。

専門家に質問してみよう