• ベストアンサー

電池によるレーザーポインターの明るさの違い

電池によるレーザーポインターの明るさの違い グリーンのレーザーポインターを購入しようと思っているのですが、いろいろなレビューではまぶし過ぎなどと書いてあるものがあります。 そこで、アルカリ2本3Vでなくニッケル水素2.4Vでは明るさは変わるのでしょうか。 そもそもニッケル水素が使える製品と使えない製品があるとのことですが、使える製品で違いがあるものなのかどうか、教えていただきたいです。 また、参考になるサイトや画像などありましたらそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

>定電流であれば、電圧が変化すれば電力が変わるのではないかと思いますが、 >電圧が変化しても、具体的には3Vから2.4Vになっても光強度は同じなのでしょうか 通常、定電流回路で駆動します。電源電圧が変わっても、電力は変化しません。 レーザーダイオードは、適正な電流を流さないとレーザー光を発しません。 データシートに書かれている適正電流を流す必要がありますが、最大定格の電流を一瞬でも流すと、簡単に壊れます。 またレーザーダイオードに流す電流を下げていくと、レーザー発振しなくなります。これは閾値電流特性があるためです。 ご興味があればこちらも参考になるでしょう。 http://ednjapan.com/edn/articles/0808/01/news128.html

aquaqua0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定電流で電圧が変わっても電力が同じというのも不思議ですが、電力が同じであれば同じ光強度になると予想できますね。 ただ、よく新品の電池にした直後はポインターが明るくなっていて、電池が切れる直前は暗くなっているという状態を見かけるのが気になりますが、これは定電流回路が入っていないということでしょうか。 資料もあわせて、丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

既に締め切られていていますが補足です。レーザーダイオードはLEDと似た特性があり、抵抗無しで電源を直結すると電源電圧がそのまま掛かり電流も取れるだけ取ろうとして破損します。 それを防ぐ為に抵抗や電流コントロールするドライバを追加しますが、そうするとレーザーダイオードが必要とする電圧より高い部分は抵抗やドライバが引き取りレーザーダイオードは一定の電圧で動作します。そして、流れている電流を全て光に変えようとするのでダイオードの定格をオーバーして電流を流すと破損します。 アルカリ電池は一見、電圧が高いように見えますが、負荷が掛かると電圧が下がります。ニッケル水素も電圧は下がりますがアルカリほどではないので 使用中の電圧は両者にそれほど差が出ません。 ニッケル水素が利用できない物は両者の電圧の僅かな差でドライブできないのでしょう。もっとも保障外で利用できるけど何か起きた時のクレームを避ける為の場合もありますが。 利用できる場合は電圧も電流もコントロールされている為にどちらの電池でも 同じように光ると思います。ただ電池が消耗してくるとドライブするための電圧も電流も取り出せなくなり一定の限度を越えると急に光が弱くなります。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

>ただ、よく新品の電池にした直後はポインターが明るくなっていて、電池が切れる直前は暗くなっているという状態を見かけるのが気になりますが それは、「定電流回路」さんが頑張って維持しようとした結果です。簡単に電圧制御できるという意味ではありません。 実際は電池の電圧が大きく低下した状態だと思います。 例えばレーザーダイオードの定格電圧が2Vだとすると、 3Vの電池だろうが、6Vの電池を繋ごうが、必ず、2Vに変換しないといけません。 ダイオードにかけられる電圧は、上限と下限が非常に狭い範囲です。 電圧が低くなりすぎると点灯しないので、回路によっては、昇圧して維持しようとします。 また、あまりに暗くなっているときはレーザー発振していない可能性があります。 (レーザーではなく、ただの「光」)

aquaqua0
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

本題に関係ない話題で恐縮ですが、 現在日本では秘匿性の高い小さなレーザーポインターを規制するために、電池は単3~単5を2本と規定されています。 ボタン電池を用いたレーザー製品は製造販売できません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B6.E3.83.BC.E3.83.9D.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.82.92.E8.A6.8F.E5.88.B6.E3.81.99.E3.82.8B.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E6.B3.95.E5.BE.8B.E3.80.81.E7.8F.BE.E7.8A.B6 特定の回答者の回答を否定することは規約で禁止されていますので、事実の記述のみをしました。←この文章は消されるかな…

aquaqua0
質問者

お礼

補足いただきありがとうございます。 たしかに安全基準?に大きさや重さなどの項目がありましたね。 グリーンは長時間使用できるものが少ないので、個人的には望ましいなと考えています。

回答No.3

適合性検査による、PSCマークを表示した製品で光強度が1mW以下の製品しか日本で購入できません、電池電圧の変動で変化する事は無い用に制御回路があると思えます。 またこの出力なら通常はボタン電池で十分なので、乾電池が使われる物は日本国内では許可されないものである可能性が高いので。 法律違反になる物を他人に聞いたり、探してもらうのは止めた方が良いですよ。

aquaqua0
質問者

お礼

ありがとうございました。

aquaqua0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も電圧変動がある程度の幅であれば変化しないのではないかと予想していますが、実際にどうなのかはカタログを見ていても分からないため質問いたしました。 ボタン電池(L)も中身は乾電池と同様ですから、電圧は同じです。 また、入手が容易であることから単4電池を用いたレーザーポインターは数多くあります。 コクヨ等から多数の製品が販売されておりますので、お調べください。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

レーザーポインターは、定電流で光らせる必要があり、通常は定電流回路が入っていますので電池を変えても、明るさは変わりません。 また、LDは簡単に壊れますので気をつけましょう。

aquaqua0
質問者

お礼

ありがとうございました。

aquaqua0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 定電流であれば、電圧が変化すれば電力が変わるのではないかと思いますが、電圧が変化しても、具体的には3Vから2.4Vになっても光強度は同じなのでしょうか。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5529)
回答No.1

レーザーポイントは、直視すると目が見えなくなってしまう事から 所持する事は違法となったはずです ですから回答する事は出来ません 質問するのは止めた方が良いです

aquaqua0
質問者

補足

プレゼンテーションの場で使用されている方が大勢いらっしゃるように、違法ではありません。 お調べください。

関連するQ&A