プライオメトリクストレーニングとは?

このQ&Aのポイント
  • プライオメトリクストレーニングは、効果的なメニューで筋力と爆発力を向上させるトレーニング方法です。
  • ウエイトトレーニングとプライオメトリクストレーニングは同時に行うことができます。
  • プライオメトリクストレーニングはキックボクシングやウエイトトレーニングと組み合わせて行うことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライオメトリクストレーニングについて

質問を見ていただきありがとうごさいます。 私はウエイトトレーニングを初めて1年半ぐらいになる者ですが、最近ではウエイトトレーニング以外にキックボクシングを初めプライオメトリクストレーニングにも興味を待ちました。 そこで質問があります。 1プライオメトリクストレーニングとは具体的にどのようなメニューをこなせばいいですか? 2ウエイトトレーニングとプライオメトリクストレーニングの両立は可能ですか? 一応こんな感じで行こうと思っているのですが、、、 月、、、キックボクシングジム 火、、、ウエイトトレーニング(上半身) 水、、、キックボクシングジム 木、、、ウエイトトレーニング(下半身) 金、、、キックボクシング 土、、、プライオメトリクストレーニング 日、、、休み 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、スクワットジャンプ、タックジャンプ、スキップ、バウンド、デプスジャンプ、デプスプッシュアップ、45度シットアップ、坂道スプリントなどなど。 2、両立が可能というよりも、プライオメトリックスを行う前には、フリーウエイトでのスクワット、ベンチプレス、デッドリフトを含めたレジスタンストレーニングの実施が必須です。高い筋力、筋の調整機能が未発達ですと、プライオメトリックスの導入は危険なのです。そういうことが、テキスト的なガイドラインには明記されている。 しかし、まあ、キックをやるのなら、ウエイトではなく、自重系が良いと思う。軽負荷で、筋持久力系のスタミナのある遅筋を増やした方が、高負荷ウエイトで速筋を増やすよりも有効。速筋って、ミトコンドリアが少ないので、スタミナの無い筋ということになっている。 何より、ダッシュとか、走り込み中心というのがキックの為の主流の練習だと思う。高負荷ウエイトなどやっていると、キック道場内で奇異の目で見られちゃう。打撃系は、パワーではなく、スピードが大切であることに早く気付いてください。

taiyaki91ta14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >速筋って、ミトコンドリアが少ないので、スタミナの無い筋ということになっている。 そうなんですか!勉強になりました。