車中泊での旅で通った京都府道は何号線?

このQ&Aのポイント
  • 先日の車中泊旅行で、天橋立から「道の駅あじわいの郷」まで移動しましたが、途中で道を間違い、山道の府道を通りました。
  • カーブや傾斜がきつく、待避所もない状態で、府道の看板が出ていました。実際には遠回りをしてしまい、1時間半ほどかかりました。
  • しかし、府道の番号を覚えていないため、この府道は何号線なのか分かりません。地図で調べずに、実際に走ったことのある方や地元の方からの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは京都府道何号線でしょうか?

先日、車中泊で旅をした時に、天橋立から「道の駅あじわいの郷」(京丹後市)まで移動しました。 既に外は真っ暗で、スマホのナビにしたがって進んでいったのですが、途中で道を間違ったのか、軽四の車1台が通るのもギリギリという、山道の府道を通りました。 カーブや傾斜もきつく、待避所もないような状態で、道を間違えたかと何度も不安になったのですが、府道の看板が出ていました。左側は暗くてよく分かりませんでしたが、崖のように感じられました。 ナビ通りに行けば30分程度の道のりだったらしいのですが、実際には遠回りをしてしまったらしく1時間半ぐらいかかったと記憶しています。 必死だったので、番号を覚えていないのですが、これは府道何号線でしょうか? なお、地図で調べての回答はご遠慮下さい。既に自分で地図を見て、わからないから質問していることをご理解下さい。実際に走ったことのある方、あるいは地元の方限定で回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>軽四の車1台が通るのもギリギリという、山道の府道を通りました。 ということですから、 普通は国道312号線を行くところを 府道52号線をナビの勧めるままに進み、 (これだと30キロ弱なので1時間弱)  ごく一部にそういうごく狭い部分はある 途中間違えて、 1 府道57号線ら75号線・・・ただこちらにいくと1時間半では済まないと思う   (条件的にはかなりぴったりなルート) 2 府道658号線にはいったか・・間違えて入るようなルートではないと思うが

acrobot
質問者

お礼

いくつかの可能性を示してくださり、ありがとうございます。 府道52号線とおっしゃっているのは、53のことでしょうか? わりと走りやすい道から、左に曲がった途端、このような山道になったと記憶しています。川の流れも聞こえていたように思います。(暗くて見えませんでしたが) グーグルマップでこの左折を元に考えてみると、57→75か53→658かなと思います。グーグルマップの写真表示で見た限りでは、658の可能性が高いと思いますが、何故このように進んでしまったのかは自分でも分かりません。