• 締切済み

携帯料金とキャリアについて

当方ドコモのスマホを使っています。 先日スマホのカメラが故障し、修理に出すのも面倒なのでいっそ新しいものを買ってしまおうかと考えています。 非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、どのキャリアが一番私に向いているでしょうか。 条件としては ・通話はほとんどしない(一か月で15分程度、それ以下の場合も) ・パケホーダイ的なサービスが必要(アプリやネットをかなり利用します) ・年齢で安くなるプランがあると助かる(22歳) ・今は月に9000円強携帯代がかかっているので、できればそれ以下に抑えたい ・iphoneは使ったことがないので不安(普通のスマホとどう違うか知りたいです) ちなみに本体の支払いは終わっています。 初めて携帯を持った時からずっとドコモで、学生時代は家族割?等の問題でキャリアを変えられなかったのですが、自分で支払っているのでできるだけ安いキャリアに変えたいと考えております。 それぞれのキャリアの料金体制の特徴等があれば合わせて教えていただけると幸いです。 お手すきの際にでもご回答お願い致します。

• docomo

みんなの回答

回答No.1

通話15分は、非定額のLTE回線は40円/分なので税込648円といったところですね。 現在月に9000円超というのがちょっと腑に落ちないのですが… Xiで典型的な2年契約の場合、タイプXiにねん/SPモード/Xiパケ・ホーダイライトと上記通話分で、保険の有無にもよりますが、あわせて7000円前後だと思います。 古いFOMAスマホの場合は、SSバリューにねん/SPモード/パケホフラットで、やはり7000円前後ですね。 元の端末が故障してしまったとのことなので、本体込出やすくあげる方法を模索することになります。すると、現在のところは、EMOBILEのEM01L (NEXUS 5)へのMNP一択だと思います。MNPだと新規一括0円で、各種の割引が2-3年にわたって適用されるため、最初の2円は保険込みでも月額3000円です(通話料含めても4000円以下)。 3年目以降は割引終了で月額が上がりますが、そのときまた契約先をどうするか考えれば良いことです、 ソフトバンク回線を使ったサービスなので、サービス品質等はソフトバンクのそのまんまです。ドコモとの通話の音質は悪く、相手が誰か一瞬わからないこともあります。そのへんもソフトバンククォリティです。ネットは月間5GBあるので十分でしょう。 一部繰り返しになりますが、通常3万円以上する端末は、MNP契約に限り無償提供となります。端末購入に伴う2年割引(一部3年割引)は、無償提供でも適用されますので、本来トータルで6000円以上かかる月額が、2年は3000円前後で済みます。端末自体はGoog;le社のNexus5で、Android最新鋭機種です。日本の携帯会社のスマホ(いわゆるガラスマ)と違い、ワンセグのような機能もない限り、画面サイズに対して薄く軽く、余計なアプリも入っていません。非常に使いやすいです。