• 締切済み

windows7でプログラムをダウンロードした場合

windows7でプログラム等をダウンロードしたりインストールしたりしたとき、 別のアカウントの画面にもそのプログラムのショートカットがデスクトップに 作成されていたりします。 以前vistaを使用していたときには、それぞれのアカウントごとにダウンロードしたものは、 それぞれの画面内にしかなく、別のアカウントでインストールしたものが他のアカウントの 画面に出てくることはありませんでした。 どこで設定すれば別々にダウンロードすることができるようになるのでしょうか? 説明が下手でもうしわけありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• slimebeth
回答No.2

>別々にダウンロードすることができるようになるのでしょうか? ダウンロードではなくインストールですね。 そのアプリケーション次第です。 アプリケーションが当該ユーザー環境にのみインストールされるGoogleChromeなどは当該ユーザーのデスクトップや当該ユーザーの「すべてのプログラム」にのみショートカットが登録されます。 場所は「ファイル名を指定して実行」で Shell:desktop Shell:Programs Shell:Startup などを実行したときに開くフォルダです。 アプリケーションがAll Users(すべてのユーザー)の環境にインストールされるMicrosoft Officeやセキュリティ対策プログラムの場合はすべてのユーザーのデスクトップやすべてのユーザーの「すべてのプログラム」にショートカットが作成され、インストール作業をした当該ユーザーのプロファイル内には作成されません。 この場合の場所は「ファイル名を指定して実行」で Shell:Common desktop Shell:Common Programs Shell:Common Startup 等を実行したときに開くフォルダです。 (確かWindowsXPだけ「Shell:Common Programs」を実行したときの結果が異なりますが) アプリケーションがすべてのユーザー環境と当該ユーザー環境のどちらにショートカットを作成するかという選択肢を設けている(たとえば「秀丸エディタ」)ならインストール時に選択した通りになるでしょう。

rose-_-
質問者

お礼

アプリケーションによる場合もあるんですね。  うーん。秀丸エディタ使っていますが、選択肢が設けられているということに気づいていませんでした。  次回からソフト等をインストールするときにもっと気をつけてみます。  回答、ありがとうございました。

• kteds
回答No.1

> どこで設定すれば別々にダウンロードする・・・ 特に一律に決まっているわけではありません。 ダウンロードおよびインストールする際のユーザー権限に因ります。 たとえば標準ユーザーがダウンロードして自分の環境だけにインストールする場合は、他のユーザーに出てくることはありません。 管理者がダウンロードしてすべてのユーザーが使用できるようなインストールを行なった場合は、他のユーザーにも出てきます。 また、プログラムのインストールの仕組みによっても異なります。 --- ところで、あなたが問題にしているユーザーの権限は何でしょうか?

rose-_-
質問者

お礼

次回、ダウンロードやインストールをするときに気をつけてみます。  ちなみに自分は管理者権限があり他のアカウントは標準ユーザーです。  どちらがダウンロードしたプログラムも、両方のデスクトップにショートカットができるので困っていました。  回答、ありがとうございました。