• ベストアンサー

トリプルチューナーモデルST-3200 何年持つ?

ひかりTVを使っています。 今はレンタルのシングルチューナー。 自分がトリプルチューナーモデルST-3200を買いたいところです。 オークションで18000円位で買えそうですが、お得ですか? 1.このモデルはもう何年前のものですか? 2.モデルチェンジ等、近いうちに使えないことがあり得ますか? 3.シングルチューナーとトリプルチューナーのレンタル料金は同じ位で、レンタルのほうが良いね? お教えください。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.について ST-3200は2013年6月3日より機種入替の受付が開始されました。 参考 http://www.hikaritv.net/info/2013/0531/ なので、2013年6月から供給開始のモデルですね。 2.について 「近いうち」がどの程度を指すのかにもよりますが、まだ供給開始して1年強しか経過していませんから、少なくともここ1年程度で使えなくなる、ということはないでしょう。 3年先、5年先はどうなるか判りませんが、とりあえず送信方式の変更さえなければ(=現行の送信方式が続くのであれば)基本的には機器が故障するまでは使い続けられるはずです。 3.について オークションで18000円ですよね。月々540円の使用料ですから、ざっと33ヶ月(=3年弱)以上使うのであれば購入した方が良いかもしれません。 ただ、モデルチェンジや故障の際の対応のこと等を考えると、レンタルにしておいた方がなにかと得でしょう。 以上、ご参考まで。

bizg
質問者

お礼

素晴らしい答えです。