体調不良でイライラして何もできない

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が顔のアトピーによる体調不良でイライラし、何もできなくなってしまうことに悩んでいます。
  • 食生活に気を付けているが時々気を抜いたり、掃除をサボるとアトピーが悪化し、プロトピック軟膏を塗ると顔がひりひりして熱くなり、頭痛も起こる。
  • アトピー患者や体調が悪くてイライラする人は、どのように乗り越えているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良でイライラして何もできない…

こんにちは。24歳の女性です。 顔にアトピーもちで,酷くなると2年前からプロトピック軟膏を塗っています。 私はだいたい1月に1度くらい酷くなるんです。 (食生活を気を付けてはいるのですが,時々気を抜いたり,掃除をサボると酷くなります。。。)プロトピック軟膏を塗ると,顔がひりひりして熱くなり,頭痛までしてきます。 そうするとイライラして何も手につかなくなってしまいます。。。 たいてい,薬を2~3日塗れば治るのですが,治らなかったらどうしようとか考えると本当に憂鬱になります。。 顔にアトピーがある方,こんなふうにイライラしてしまうことはないですか? どうやって乗り越えていらっしゃいますか? またアトピー以外でも,体調が悪くてイライラしてしまうことはないですか? よかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo_1969
回答No.1

こんにちは。35才♀です。 私も子供の頃からアトピーがあり(父親が喘息)アトピーではかなり辛い思いをしてきました。 ちょうど、25才の時に顔面(鼻の下や鼻の付け根、両目瞼とその周囲)に酷いアトピーが出てしまい、アレルギー専門病院の門を叩きました。目は朝起きると、汁でくっついてしまい、開けられないほど(T^T) 検査の結果、ハウスダスト全般に対してアレルギー反応が極端に出ていると言うことがわかりました。 ですが、日常的に空気中にさまよってる物質を全て除去することは不可能ですよね? まず、手始めに食生活、睡眠、掃除と家ダニがつきそうな素材を違う物に変更、洗濯と布団干し、エアコンフィルターの掃除に空気清浄機を複数設置、とできそうな範囲でやりました。 少しは改善されましたが、醜い顔で鏡を見ると悲しかったです。 ステロイド系の軟膏はすぐ治りますが、次にアトピーが出たときに塗った範囲全部に広がったり、様々な副作用がでるので使用を控えました。 非ステロイドの軟膏を少しずつ塗ることで改善。即効性はないです。 プロトピック軟膏は、ステロイドほど副作用はないですが、同じ免疫抑制剤です。塗ると火照り感やヒリヒリ感が出るのが特徴みたいですね。 塗るときは、12時間の間隔をあけて塗らないといけなかったと記憶しています。 かなり辛そうですが、1度皮膚科で相談なされてはいかがでしょうか? イライラしてしまうと免疫力が低下し、治る物も治らなくなってしまいますよ。 絶対に治る!同じ苦しみの人もいっぱいいる!アトピーなんか消えてなくなれ!頑張るぞぉ~。こんな気持ちでぶつかれば、きっと治りますよ。 私のあの酷い時期の顔をお見せしたかったほどですよ。 今でも体調に変化が出た時、疲れた時など鼻の下が痒くなる事があります。早いうちに非ステロイドの軟膏を1日に1回お風呂上がりに、薄く薄く塗っていますが、ほぼそれで治ります。今は辛い時期でしょうけど、頑張ってくださいね!

singing
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 同じように,顔のアトピーで辛い思いをされたのですね。というか,私より,大変そうな印象を受けました…。 パッチテストをされたのですね。私はまだしていません。 でも,部屋の掃除はなるべく毎週し,お布団のダニも掃除機で吸い取ったり,あ,エアコンフィルターの掃除も業者にしてもらいました。でも,きっとまだまだなのですよね。。。食事などももっと気を付けたいと思います。ステロイドは塗ったことがないのですが,副作用がもっとひどいのですね…。 顔にできると本当に私は気が滅入ってしまいます。柔なのかもしれませんが…。(>_<) すごく辛かった,というお言葉をいただいて,私だけじゃないんだ,と思えて元気になれました。清潔にして,こまめな努力を続ければ,きっと体質も変わりますよね。 頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました!