体調不良でイライラして何もできない

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が顔のアトピーによる体調不良でイライラし、何もできなくなってしまうことに悩んでいます。
  • 食生活に気を付けているが時々気を抜いたり、掃除をサボるとアトピーが悪化し、プロトピック軟膏を塗ると顔がひりひりして熱くなり、頭痛も起こる。
  • アトピー患者や体調が悪くてイライラする人は、どのように乗り越えているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良でイライラして何もできない…

こんにちは。24歳の女性です。 顔にアトピーもちで,酷くなると2年前からプロトピック軟膏を塗っています。 私はだいたい1月に1度くらい酷くなるんです。 (食生活を気を付けてはいるのですが,時々気を抜いたり,掃除をサボると酷くなります。。。)プロトピック軟膏を塗ると,顔がひりひりして熱くなり,頭痛までしてきます。 そうするとイライラして何も手につかなくなってしまいます。。。 たいてい,薬を2~3日塗れば治るのですが,治らなかったらどうしようとか考えると本当に憂鬱になります。。 顔にアトピーがある方,こんなふうにイライラしてしまうことはないですか? どうやって乗り越えていらっしゃいますか? またアトピー以外でも,体調が悪くてイライラしてしまうことはないですか? よかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jojo_1969
  • ベストアンサー率42% (64/152)
回答No.1

こんにちは。35才♀です。 私も子供の頃からアトピーがあり(父親が喘息)アトピーではかなり辛い思いをしてきました。 ちょうど、25才の時に顔面(鼻の下や鼻の付け根、両目瞼とその周囲)に酷いアトピーが出てしまい、アレルギー専門病院の門を叩きました。目は朝起きると、汁でくっついてしまい、開けられないほど(T^T) 検査の結果、ハウスダスト全般に対してアレルギー反応が極端に出ていると言うことがわかりました。 ですが、日常的に空気中にさまよってる物質を全て除去することは不可能ですよね? まず、手始めに食生活、睡眠、掃除と家ダニがつきそうな素材を違う物に変更、洗濯と布団干し、エアコンフィルターの掃除に空気清浄機を複数設置、とできそうな範囲でやりました。 少しは改善されましたが、醜い顔で鏡を見ると悲しかったです。 ステロイド系の軟膏はすぐ治りますが、次にアトピーが出たときに塗った範囲全部に広がったり、様々な副作用がでるので使用を控えました。 非ステロイドの軟膏を少しずつ塗ることで改善。即効性はないです。 プロトピック軟膏は、ステロイドほど副作用はないですが、同じ免疫抑制剤です。塗ると火照り感やヒリヒリ感が出るのが特徴みたいですね。 塗るときは、12時間の間隔をあけて塗らないといけなかったと記憶しています。 かなり辛そうですが、1度皮膚科で相談なされてはいかがでしょうか? イライラしてしまうと免疫力が低下し、治る物も治らなくなってしまいますよ。 絶対に治る!同じ苦しみの人もいっぱいいる!アトピーなんか消えてなくなれ!頑張るぞぉ~。こんな気持ちでぶつかれば、きっと治りますよ。 私のあの酷い時期の顔をお見せしたかったほどですよ。 今でも体調に変化が出た時、疲れた時など鼻の下が痒くなる事があります。早いうちに非ステロイドの軟膏を1日に1回お風呂上がりに、薄く薄く塗っていますが、ほぼそれで治ります。今は辛い時期でしょうけど、頑張ってくださいね!

singing
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 同じように,顔のアトピーで辛い思いをされたのですね。というか,私より,大変そうな印象を受けました…。 パッチテストをされたのですね。私はまだしていません。 でも,部屋の掃除はなるべく毎週し,お布団のダニも掃除機で吸い取ったり,あ,エアコンフィルターの掃除も業者にしてもらいました。でも,きっとまだまだなのですよね。。。食事などももっと気を付けたいと思います。ステロイドは塗ったことがないのですが,副作用がもっとひどいのですね…。 顔にできると本当に私は気が滅入ってしまいます。柔なのかもしれませんが…。(>_<) すごく辛かった,というお言葉をいただいて,私だけじゃないんだ,と思えて元気になれました。清潔にして,こまめな努力を続ければ,きっと体質も変わりますよね。 頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 軟膏の塗りすぎ

    私は中一の頃からアトピー性皮膚炎になやまされています。ですがある皮膚科でプロトピック軟膏を処方してもらいそれをぬったらだいぶ良くなりました。・・・・ですがプロトピックには副作用があると聞いたのでぬるのをやめてそろそろ治ってきたし保湿剤にかえようと思いビーソフテン軟膏と親水軟膏を混ぜた薬を処方してもらいそれをぬるようにしてます。それでもうほぼ治ったといえるほど良くなったのですが最近顔が気になりすぎて1日7回ぐらいぬるほど塗ってしまいました。こんな事をして大丈夫でしょうか?副作用などが心配です。詳細お願いします。

  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プロトピックを顔に塗ったとき・・・

    最近気付いたのですが、アトピーの薬のプロトピックを顔に塗って、 お茶などの暖かい飲み物を飲んでいるときに、熱いのでフーッっと吹いて冷まそうとすると湯気が顔に当たるんですけど、そのとき普段とは違う感覚があるんです。 なんかシュワシュワというかジワジワというか・・・。 軟膏を塗るとそうなるのかと思ってステロイドを塗ってるときに同じようにしてみたんですけど、そのときはそうはならなくて・・・。 なんでプロトピックを塗るとそういうことがあるんでしょう? 別に知らなくてもいいことなんですけど(^_^; 理由がわかれば知りたいので、 ご存知の方、教えて下さい~m(..)m

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • プロトピックも長期使用はいけませんか?

    長年、アトピーで顔にステロイドを塗ってました。 ステロイドの長期使用は副作用の為にしてはいけないと言うことで現在、プロトピックを使用して一年と少しになります。 最初の少しだけ顔が熱くなって顔を洗いなおすこともありましたが今はアトピーを気にすることは無くなりました。 自分には合っているようです。 でも、2CHの書き込みを見ると『脱プロトピック』というスレには怖いことが書いてました。 プロトピックの長期使用いかがなものでしょうか? プロトピックで良くなったので今は非ステロイドのアンダーム軟膏と併用しています。

  • 顔の湿疹が治りません

    顔のみにできる湿疹が治りません もう1ヶ月以上悩んでいます。赤いブツブツブツブツという感じではなく、赤く少し腫れてる?ような点で赤くなってるというより面で赤くなっています。 それで病院ではエクラー軟膏(副腎皮質ホルモン)が出たので、週に一度塗っていました。どういうこと言いますと、一晩だけ塗るとその後、約5日間は綺麗な状態を保てるのですが、5日後にはまた湿疹ができ、またエクラー軟膏を一晩だけ塗る……というのを3回くらい続けました。 ステロイドは塗ったそのトキだけ綺麗になるため、もうステロイドは嫌だということを皮膚科に伝えると 今度はプロトピック軟膏が出ました。「通常、アトピーの人が使うお薬なんだけどね」と先生はおっしゃってました。 あと、「あなた自身は湿疹を気にするかと思うけどそんなに酷くはないからプロトピック軟膏は週に一回、もしくは湿疹が酷いときのみ塗ってね!」 と先生に言われました。 週に一回とはいえ、良くなったからもうプロトピック軟膏は塗らなくていいや~って一切塗らなくなった時、 リバウンドしないか心配です。ネットで調べてもプロトピック軟膏がリバウンドする、しないは意見われていてプロトピック軟膏を始めようか迷っています。。

  • プロトピック軟膏とロコイド軟膏(弱ステロイド)どちらが安全??

    アトピー性皮膚炎で通っていた皮膚科ではプロトピック軟膏をもらっていてアトピーがだいぶひき、 次はニキビ治療のためまた同じ皮膚科に行っていたのですが治らないので新しくニキビ治療で有名な皮膚科に行き始めた、 そこの先生によればまだアトピーの赤みが残っているのでそれをまずとってからニキビ治療をしようとの事でロコイド軟膏をもらいました、ロコイドはステロイドと聞いたのですが短期間顔に塗るならプロトピック軟膏とどちらが安全なのでしょうか?

  • 【アトピーでせうか?】まぶたのカサカサがひどいのです。

    こんにちは。30歳手前にしてココ半年くらいでしょうか?まぶたのカサカサが本当にひどくていくつもの皮膚科を回りました。大半は乾燥によるものだと診断し、軟膏のような薬を出してくれましたが余り効かず先日行ったお医者さんで初めて「アトピー」の疑いがあるとしてプロトピックを頂きました。アトピーは大人になってから急に出る事ってあるのでしょうか?また体の一部分だけしか出ないアトピーなんてあるのでしょうか?家族親戚にアトピーの人はいないのでアトピーがどういうものかもよく分からないのですが、今はひどくなるときだけプロトピックをつけています。 何か、まぶたのカサカサに効く薬はありませんか?プロトピックは劇薬で余り体に良くないと聞いているので、何か安全につけられるものがあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 体調不良

    現在39歳です。片頭痛の予防投薬を2年ほど続けています。 若いころから、あまり体調がいつも良い方ではないです。 以前からよくあるのですが、最近頻繁にあるので、気になって。 仕事がだいたい6時とか7時ころに終わるのですが、終わる直前(気が抜けてきたころ?) 急に、ふらふらしてくる事があります。呼吸がはやくなる感じで、汗をかいてきて、 とてもしんどいです。手が震えてくる感じもあります。とりあえず1時間くらいで元には 戻りますが、急にくるので、ちょっと困ります。 片頭痛の症状で、頭痛・吐き気などは、よくあることです。 また、ダンスをしていまして、週に3日ほど練習しています。 (けっこうハードです) 豚肉は食べますが、牛肉はあまり食べません。そんなに肉類の量を食べるわけでは ないです。お野菜は取るようにしています。あと、チーズなどは良くとっています。 貧血かな?とも思います。鉄分不足なのか?謎です。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。